こんにちは、定食屋には学生時代大変お世話になりました。こっつんこつめです。
ウチの息子が「ここのお店に行ってみたい!」と、1本のYouTube動画をしつこく見せてくるので、「そんなに行きたいお店とは?」と不思議に思いながら見せられたのがこちら。
ナンジャこの店。
どちらかと言うと小食な私ではありますが、「チャーハンおかわり無料!」のお店には興味津々です。
しかも、こちらのお店『とん吉』さんのある場所は、我がまち千葉県印西市。
これも何かの縁かな、とYouTube動画を見せられた当日、夏真っ盛りの2020年8月に息子と2人で突撃してきました。
ただの古い定食屋に見える「とん吉」だが・・・
朝食を抜いていたので、開店時刻の11:00に合わせて訪問!と言いたいところですが、少しだけ遅れての到着。
これまでも何度かお店の前を通っていたはずでしたが、この外観に全く惹かれなかったからでしょう。
こんなお店はあったことすら記憶にございませんでした。
「焼肉・ラーメン」って。。。
こういうお店は経験上だいたいがハズレなのですが、時々今回の『とん吉』さんみたいな当たりが隠れているから、本当に難しい。
全然知らなかったのですが、印旛界隈では「ザリガニ」を食べる習慣があるらしく、この看板をみて色めきたったのですが、いざ注文しようとしたら「今日はありません」と無慈悲に宣告されました。
夏場しか食べられないようなので、覚えていたら来年再チャレンジしようと思います。
やたら広い駐車場なんですが、ここがピーク時には満車になります。
ただの古い定食屋にしか見えないのに、恐るべし人気店『とん吉』。
店内に入っても、外観から得られるイメージが覆ることなく、一貫性があります。
お世辞にも”綺麗”とか”清潔感溢れる”とか言えません。
通常ならこの時点で「ハズレ引いたな」とガッカリして、最後までそのまんまなんですが、そこは『とん吉』。
そのままでは終わりません!
『とん吉』のメニュー!価格がおかしい。
冒頭にも書かせて頂いた通り、『とん吉』さんのメニューはチャーハンおかわり無料だったり、どのメニューもやたらボリュームたっぷり。
にも関わらず、ほとんどのメニューも価格は3桁(999円以内)。「コスパ良い」とか言うレベルじゃないぞ、これ。
メニューの中でも一番肝心なものの写真を撮り忘れていました。
かろうじて写っていたのがこちら。
- Aセット:半ライス (プラス200円)
- Bセット:半チャーハン(プラス200円)
- Cセット:ミニ豚丼 (プラス250円)
- Dセット:ミニカレー丼(プラス250円)
- Eセット:ミニカツ丼 (プラス350円)
セットには「ウーロン茶」「生野菜」「おしんこ」も付きます。
そして問題はこちらの一文。
すなわち、Bセットを選べば無限に「チャーハン」を食べられる、そういうシステムであることが、ここに記されています。
どうせ全員がおかわりするんでしょ?
ちなみに、このシステムだとおかわりの際に「大盛り」を選べる訳でして、もう訳がわかりません。笑
尚、「定食」「セット」でチャーハンおよびライスをシェアする場合、おかわりは出来ません。
当たり前じゃ!
実食レビュー!多いしおかわり出来るし
今回は、息子が迷わず「Bセット」。
そりゃYouTubeで『とん吉』さんのチャーハンおかわり無料動画を見て、来たいと言い出した訳ですから、「Bセット」以外という選択肢はなかった模様。
麺は「塩バターラーメン(650円)」を選びました。
私は、無難に(何を持って無難と言えるのか自分でもわかりませんが)「とり唐揚げ定食(800円)」。
「Bセット」塩バターラーメン:850円
これが、デカ盛りファン感涙のメニュー「Bセット」です。
パッと見では、普通っぽい構成ですが、なんせチャーハンが無限に食べ放題。
先に本題のチャーハンおかわりについて言いますと、こんな感じで即座に新しいお椀に盛られたチャーハンが出てきます。
そして異常なまでにスピーディーな配膳。店内満席にも関わらずこのスピード感、恐るべし『とん吉』。
ラーメンも、いかにも定食屋さんのラーメンって感じで、悪くはありません。
で、「チャーハンをおかわりしまくってやる!」と息巻いていた我が息子ですが、たった1回のおかわりで終了。笑
ラーメンを始めとして全体的にボリュームがあるので、チャーハンおかわりするまでもなく、お腹いっぱいになってしまったようです。
とり唐揚げ定食:800円
パッと見、普通の唐揚げ定食のようですが、これがまた現物を前にするとかなりボリュームあります。
おいしそうですよね。おいしいです。
お客さんたくさん入っているのに、あまり待たされることもなく出てきて、『とん吉』オペレーションは一体どうなっているのでしょう?
多いですよね?800円。
総括:『とん吉』コスパ信者の人にぜひ!
ハッキリ言って、お店自体は綺麗だったりオシャレだったりとは無縁です。
そういうところが気になる人には、ちょっとオススメはできません。
コスパ大好きな人、ぜひ訪れてみてください!
ほとんどのものは1,000円未満で食べられるし、メニューによってはアホみたいな量で出てきます。それでいて、結構おいしい。
それにしても、印西界隈ってなぜ ”デカ盛り系” のお店が多いんでしょう?謎。
(^^)ではでは(^^)
『とん吉』営業時間・場所など
- 店 名 :とん吉
- 営業時間:11:00 〜 21:00(L.O.20:00)
- 定休日 :火曜日
- 住 所 :千葉県印西市滝399
- TEL :0476-97-1529
- 駐車場 :あり