かき氷屋さんのレビュー記事はこちら

【DINING PORT 御料鶴/成田】JALの機内食も食べられるレストラン

JALの国際線(ホノルル線など)で実際に提供されている「機内食」を食べられるレストランがあるのですが、ご存知でしたか?

先日、何かの記事でそんなレストラン「DINING PORT 御料鶴」が千葉県成田市(我が印西市の隣!)にあるというのを知って、平日のランチタイムにさっそく行ってきました。

 

駅弁はいろんなところで手に入りますが、JALの機内食をJALの機内以外の場所で食べられるというのは、聞いたことがありません。

これはネタになるな、と(現にこうして記事にしています)。笑

JALファン(航空ファン)の人は言うまでもなく、大きな平屋をリノベーションした建物が美しいレストランですので、興味のある方はぜひ。

 

「DINING PORT 御料鶴」の雰囲気

こちらのお店、まず建物が良いんです。

地元農家から借り受けた民家をリノベーションしたという店舗は、今流行の和モダンな雰囲気で、洒落ているのに落ち着ける空間になっています。

 

「DINING PORT 御料鶴」の看板がなければ、ここがレストランだとは思えません。

 

オープンしたのは、2020年3月6日。

古い建物であることには違いありませんが、綺麗にリノベーションされているのでボロボロ感は全くなし。

 

我々のよく知る「JAL」のロゴとは異なるものの、誰もが「JAL」だと理解できるデザインになっているのはさすがです。

 

店内は明るくて広々。

外観は民家でも、中は畳ではなくフローリング(土足OK)でテーブルとチェアという構成で、レストランの名にふさわしい雰囲気です。

 

あまりハッキリとした写真を載せるのはやめておきますが、「他のレストランにはない何か」に気付きましたか?

私も知らないで行ったので少々驚きましたが、現役のキャビンアテンダント(CA)の方が接客をされていました!

https://www.instagram.com/p/CCxcLwIlPK0/

研修の一環でのお手伝いとのことですので、公式サイトを見てもCAさんが接客しているとは書かれていませんし、常駐されている訳ではないのかも知れません。

 

ただ、2020年8月中旬の訪問時には数名いたことを、ここにご報告しておきます。

 

 

このカートも、機内で使われているものと同じだそうです。

航空ファンでなくても、気分が高まります。

 

最初に出されたお冷のグラスに、いつもの「JAL」ロゴマークを発見!

 

スポンサーリンク

JALにゆかりのあるメニューもあります!

メニューは公式サイトに記載がありますが、一部メニュー表を抜粋してご紹介します。

価格は高い方でも2,000円と、特にJALブランド故に価格が上乗せされているということはありませんでした。

 

こちらが、今回の主目的であった(はずの)JALエコノミークラス機内食を再現した「御料鶴でフライト気分」1,500円。

今回は平日だったので、休みを取った私と夏休み中の息子の2人で訪れたのですが「機内食を食べてみたい」と言って付いてきたはずの息子が、直前になって翻意し別メニューを注文してしまいました。。。

 

JAL特製オリジナルビーフカレー(1,500円)

「だったらお前が機内食にすればいいじゃないか」という天の声が聞こえてきましたが、私は私で別メニューを狙っていたので。。。

 

羽田空港・成田空港の国際線JALラウンジでしか提供されていないというビーフカレーです!

 

レア物と聞くと我慢できませんよね。

海外には数えるほどしか行ったことのない私には、この先も無縁だと思われるJALラウンジのカレー。

 

これとか

これも、JALラウンジ限定と聞くと、上品なお味に感じてしまう不思議。

 

和牛のすき焼き膳(2,000円)

我が息子は、機内食を注文するはずでしたが、和牛に心を奪われてしまったようです。。。

 

これを見てしまうと、機内食から鞍替えしたくなる気持ちは、確かに分からないでもない。

 

和牛です。結構いいお肉が盛られています。

私も少しだけお肉を分けてもらいましたが、なかなか良い牛肉が使われています。

内外装がこのクオリティ(しかもJALブランドのお店で接客はCAさん)で、この和牛のボリューム感!


これを2,000円で提供してくるとは、「DINING PORT 御料鶴」やりおる。

 

ちなみに、どちらのランチメニューも「セットドリンク付き(価格込み)」です。

 

アイスカフェオレ、普通なら4〜500円くらいしますね。

 

ジンジャーエール。

 

お会計はテーブル会計です。

現金のほか、こちらに記載のクレジットカード、電子マネーが利用可能。

 

総括:JALの機内やラウンジ限定メニューで、プチフライト気分

「DINING PORT 御料鶴」は、JALブランドを冠するレストランでありながら、リーズナブルにJAL限定メニューを楽しめるお店でした。

そして、現役CAさんが接客されていたりと、思わぬプレミア感も!

 

使われている野菜などの素材も、以下公式サイトに記載の通り”千産千消”ですので、千葉県民なら応援せずにはいられませんね。

成田空港周辺9市町を中心とする千葉県産の食材や自社農園で収穫した果物などを使った料理をご堪能いただけます。

上品なレストランでありつつ、店内入り口付近には野菜直売所のような一画が設けられていて、ほっこり気分に。

(^^)ではでは(^^)

 

スポンサーリンク

「DINING PORT 御料鶴」営業時間・アクセスなど

  • 店名:DINING PORT 御料鶴(ごりょうかく)
  • 営業時間(平日):11:30 〜 15:00(L.O.14:30)
  • 営業時間(土日祝):11:30 〜 17:00(L.O.16:00)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日火曜日)
  • 住所:千葉県成田市川上245-219
  • TEL:0476-36-5272
  • 予約:可(平日でも事前予約をおすすめします)
  • クレカ・電子マネー:利用可
  • 駐車場:あり
  • 公式サイト:https://jalagriport.com/service/restaurant/
  • Instagram:https://www.instagram.com/jalagriport/