2023年9月よりブログ再開しました。あわせて随時ページリニューアルしていきます!

【北海とんこつらーめん純輝】味噌ラーメンが絶品!ファミリーにも優しいラーメン店!

茨城県潮来市に本店を持つ人気ラーメン店「北海とんこつらーめん純輝」

私の住む千葉ニュータウンの近くでも「白井店」と「八千代店」の2店舗が、いずれも国道16号線沿いという目につきやすい場所で営業しているので、皆さんの中にもご存知の人が多いかと思います。

この「北海とんこつらーめん純輝」さんですが、店名をみると九州系のラーメンに多く使われる「とんこつ」の文字と、味噌ラーメンの定番「北海」(北海道と道義と思われます)が入っているので、一体どっち系のラーメン屋さんなのかと我々を混乱させますが、ウリは味噌ラーメンです。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b02

 

しかし、味噌ラーメンだけじゃないんです。「純輝」さんは!

「純輝」さんのラーメンは、豚骨スープをベースに味噌だれや塩だれ、正油だれを合わせたスープになっています。要するに味噌ラーメンだけではなく、塩ラーメンや正油ラーメンもあるんです。(なぜか九州系のとんこつラーメンはメニューにありません。)

しかも、味噌・塩・正油それぞれのラーメンには派生メニューも結構ありまして、例えばこの後ご紹介する「塩バジルラーメン」なんていう、意欲的なラーメンがあったりします。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b0c

ここで白状しておきますと、実は私「味噌ラーメン」があまり好きではないのです。すみません。もちろん味噌ラーメンも食べますけど、気分次第って感じでして・・・。

けど、これだけ塩ラーメンと正油ラーメンのメニューが充実していれば、メニュー選びに困ることもありません。ウチは妻が味噌ラーメン大好きで、たまに「味噌ラーメンをどうしても食べたい!」と言い出すのですが、そんな時でも「純輝」さんなら安心です。

 

ラーメン専門店だけど、子連れファミリーにもオススメです。

「純輝」さんのウリは味噌ラーメンなんですが、味噌ラーメンってやや辛口だったり、他のラーメンよりスープが熱かったりするので子供向けじゃないんですよね。

けど「純輝」さんなら塩・正油も選べるので大丈夫。

しかもカウンター席は少なめでテーブル席中心のレイアウト、しっかりお子様用のイスも用意してあるので、実はお子様連れにも優しいお店なんです。

但しピークの時間帯は混雑するので、食べるのに時間がかかるようであれば時間をずらした方がマナーとして良いかも知れません。

 

味噌・塩・正油を1人1杯ずつ食べてみた。

今回は3人で訪問したのですが、偶然にも好みが分かれて味噌・塩・正油をそれぞれ注文することに。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b07

まずは味噌ラーメン好きな妻が選んだ「味噌ごまラーメン」

お店オススメの味噌ラーメンにごまがたっぷり入ったラーメンです。お値段は忘れましたが800円台だったかと思います。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b08

同じく「味噌ごまラーメン」を角度を変えて撮ってみました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b05

息子(小五)が選んだのがこちら「塩バジルラーメン」。やっぱりお値段を忘れてしまいましたが、これも800円だったと思います。玉子は追加トッピングで100円です。

うちの息子はバジルが大好きなので、このメニューを見つけた瞬間に「これっ」って決めていましたね。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b06

本当に見事なバジル色です。

スープを何度か味見させてもらいましたが、色だけでなく味や香りもしっかりバジルが効いています。これ、バジル好きなら絶対に美味しく食べられるはず。

パスタがバジルと相性が良いのですから、同じ麺類であるラーメンがバジルと合わない訳がない。オススメです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b09

最後は私が選んだ「正油にぼしラーメン」。自分がチョイスしたのでお値段も記憶にあります、760円です。

スープの色を見るとかなりギトギトしていそうな雰囲気がありますが、決してそんな事はありません。豚骨スープと正油だれのバランスがよくて、さらに魚粉が香りを引き立たせます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b0a

ラーメンの上に、いい感じで魚粉が満遍なく広がっています。うまい。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b0b

公式ウェブサイトによりますと、麺にもかなりのこだわりを持たれていて、開業当初から自家製麺を使用しているそうです。

麺は細かくチェックしませんでしたが、おそらく味噌・塩・正油で共通のものだと思います。麺も美味しいところが「純輝」さんの人気の秘密かも。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b0f

ついでにサイドメニューの定番、ぎょうざです。300円(5個)。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6b10

中身を撮ろうと思って奮闘したものの、なんだかグチャグチャになってしまいました。せっかく綺麗に包んであるものを、しょうもない理由で分解するのはヤメた方がいいですね。

今回ご紹介したメニューは一部ですので、興味のある人はぜひお店で確認してみてください。バリエーション豊かなメニューがあるので選ぶのが楽しいです。

 

店舗情報など

最後に、今回訪問した八千代店と、近くの白井店の店舗情報を載せておきます。

なぜかグーグルで「北海とんこつラーメン純輝」で検索すると、お店の公式ウェブサイトでなく「食べログ」などのグルメ情報サイトが上位に表示されてしまいます。

正確なお店の情報が知りたいのであれば、公式ウェブサイトをご覧頂いた方がいいでしょう。

項目 内容
店舗名 八千代店
営業時間(平日) 11:00~15:00, 17:00~21:30
営業時間(日祝) 11:00~15:00, 17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(台数はそこそこ停められます)
TEL 047-488-7877
住所 千葉県八千代市米本2146

 

項目 内容
店舗名 白井店
営業時間 11:00~15:00, 17:00~21:30(日・祝は21:00まで)
定休日 なし(年中無休)
駐車場 あり(台数はそこそこ停められます)
TEL 047-411-8188
住所 千葉県白井市折立591-20

〜「北海とんこつらーめん純輝」公式ウェブサイト〜

http://junki1998.co.jp

この界隈では選んで間違いのない実力店です。もし行ったことない人がいたら、試しに1回は行ってみることをオススメします。ハマると何回でも行きたくなるお店です。

しかもゆったりとした店の作りなので、ファミリーでも安心して利用できますよ。

(^ ^)ではでは(^ ^)