2023年9月よりブログ再開しました。あわせて随時ページリニューアルしていきます!

【麺やまだ】【田所商店】千葉ニューラーメン店食べ比べ

皆さん、おはこんばんちは。コツメです。

さてさて、ラーメン不毛地帯であった千葉ニュータウン地区ですが、ここ2〜3年で千葉ニューの大動脈「国道464号線沿い」にもラーメン店が出店し始めており、ラーメン好きには喜ばしい限りです。

ここらで一丁おさらいがてら、比較的出店時期の新しい「麺やまだ」さんと「麺場 田所商店」さんの2店をご紹介したいと思います。

千葉ニュータウンといえば、「ジョイフル本田」を始めとした大型店舗が多いのが特徴で、週末になると周辺地域からの集客で賑わいます。是非とも周辺地域から来られる方々のお力も借りて、ますますの千葉ニューラーメンレベル向上を期待したいところです。

『麺場 田所商店』多彩な味噌ラーメンが売り!

まずは『麺場 田所商店』さん。こちらは千葉県を中心に全国チェーン展開する味噌ラーメンのお店です。

私が初めて田所商店さんを見かけたのは、京葉道路武石インター出口近くのお店でしたが、どうやらこの武石が本店とのこと。いつも繁盛しているなぁ、と思いながらも混みすぎていて素通りしていましたが、その後次々とチェーン展開される中で、千葉ニュータウン地区にも出店してきました。

実は私、田所商店さんは今回久しぶりの再訪でして、千葉ニュータウンのお店は初めて。

どんなメニューだったかなぁ、と思いながらメニュー表を眺めると、いやいや想像以上に多彩な「味噌」ラーメンのバリエーションがあって胸が高鳴ります。告白しますと、私はラーメンの種類の中で「味噌」はあまり好みではないのですが、ここの味噌ラーメンはメニューが楽しい!

味噌の種類ごとに大きくメニュー分けがされていまして、記憶の範囲だと

  • 北海道味噌
  • 信州味噌
  • 江戸前味噌
  • 西京味噌

 

から選べるようになっています。

私は迷った末に一番物珍しく感じた『西京味噌』をチョイス。その他、一緒に行った家族は『江戸前味噌』などの別の味噌を選んでいました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 636c

こちらが『西京味噌ラーメン』です。

あまりお腹が空いていなかったのでトッピングなしのノーマルタイプを選びましたが、チャーシュー麺にしたりすることもできます。当然、その分お値段もUPしますけどね。

『西京味噌』といえば京都ですから、よく見ると具材にも「お揚げ」が入っていたりして、どことなく京都風です。ネギももしかすると九条ネギだったりして(適当に言ってますので悪しからず)。

やや甘口ではありますが、思っていたほど甘さもくどくなくて美味しく食べられました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6370

ちなみに麺はこんな感じで、太さも縮れ具合も中くらいでしょうか。モチモチ感もあって美味しい麺です。麺はどの味噌を選んでも同じように見えました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 636d

こちらは『江戸前味噌』。確か野菜ラーメンだったと思います。(自分以外が注文した品は記憶が曖昧です。すみません。)

こちらも、どちらかと言えば色は濃くなくて甘口です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 636e

確か『北海道味噌』のラーメンです。

こちらは、これまでにご紹介した2品を比べると味噌の色が濃いですね。味も濃いです。ガツンと味噌味が欲しい場合には良さそうな一品です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 636f

ついでにこちらは、食べ盛りの娘が追加した『ミニジャージャー丼』です。

「ミニ」という名称ではありますが、私から言わせれば全然ミニではありませんでした。普通のご飯茶碗よりは大きな器で供されます。まぁ大きさはともかく、この見た目ですからとにかく食欲がそそられます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6371

最後に餃子を。5個で300円の普通の餃子です。ラーメンにはやっぱり餃子ですよね!

店内はカウンター席もありますが、どちらかと言えばファミリー層を意識しているのでしょうか。ボックス席が多くて、またゆったりした造りになっています。客層もお一人様はほとんどおらず、ファミリーや三世代で来られているグループが目に付きました。

〜麺場 田所商店 千葉ニュータウン店〜

項目 内容
住所 千葉県印西市草深 1101−24
TEL 0476-29-5777
営業時間(平日) 11:00-15:30(Lo)15:00 、 17:00-22:00閉店(Lo)21:30
営業時間(土日祝) 11:00-22:30閉店(Lo)22:00
定休日 なし(年中無休)

 

『麺やまだ』。つけ麺、中華そばから豚骨醤油まで有り。

続いては、「田所商店」さんよりもやや千葉ニュータウン中央駅寄りにあります『麺やまだ』さん。

以前に当ブログでもご紹介させて頂きましたが、私、結構好きでしてその後も何度か訪問しています。今回は息子(小四)と2人で土曜日の昼にフラッと訪れてみました。

こちらのお店は、夜よりも昼の方が繁盛している印象があります。(私の行く時がたまたまそんな感じなだけかも。)

さて、この『麺やまだ』さんのラーメンですが、中心となるのは魚介系の濃厚な豚骨醤油ラーメンになるかと思います。私もこれが好きで、2回に1回は『濃厚中華そば』(魚介系濃厚豚骨スープ)を食べています。

昼に食べても、夜寝るまで魚介系の後味が残る(と言ったら言い過ぎか)くらいの濃厚さを感じさせてくれます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6377

これが『濃厚中華そば』です。今回は、味玉(100円増し)をトッピングしています。

もっと淡白な醤油ラーメン(中華そば)もメニューにあります。こちらは、ほのかな魚介系スープで「今日はちょっとあっさり系が食べたいなぁ」っていう時は、中華そばがいいですね。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5b64

これは以前に撮っておいた『中華そば』(味玉トッピング)です。

丼が「いかにも中華そば」って感じで雰囲気も好きです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6376

これは、今回うちの息子が食べた『豚骨醤油ラーメン』です。すみません、また正式な名称は忘れてしまいました。

これ、以前に見た記憶がないので新メニューかも知れません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6375

しつこくアップにしたものを載せましたが、これかなり美味しい!今回は息子が注文したので、スープを少し味見させてもらったのですが、横浜家系に近い豚骨醤油スープです。

千葉ニュータウン地区には横浜家系ラーメンがないので、急に家系が食べたくなったら『麺やまだ』の豚骨醤油ラーメンでしのげるかも知れません。ただ、期間限定メニューの可能性もあるので責任は持てませんw。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 637b

餃子です。3個のと5個のがあります。今回は、そこまでガッツリ食べるつもりはなかったので3個(220円)を。

餃子には3種類ありまして、「普通の」「にんにく入り」「小籠包(風)」があります。なんとなく「小籠包(風)」を選んでしまうのは私だけではないようでして、周囲の注文を聞いていても「小籠包(風)」が人気のようです。

普通の餃子よりも、噛んだ瞬間に肉汁がジュワッと出てくるという、まさに「小籠包(風)」な餃子です。ただし、本物の小籠包のように火傷するほど激しい肉汁が出てくる訳ではないので、少し冷ませばお子様でも大丈夫だと思います。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5b62

最後に、これは現行メニューにはないかも知れませんが、以前に食べてみて美味しかった『台湾まぜそば』を。

汁なしですので、俗にいう「油そば」に近い食べ物なのですが、具材が台湾風なのでしょうか。よく分かりませんでしたが、味は裏切らずに非常に美味しかったのでまた機会があれば食べてみたいメニューです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5b65

混ぜると、こんな感じで見た目は上品ではなくなってしまいますが。。。味は確かです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5b66

これの楽しいところは、食べ終わった後に「ライス(小)」と椎茸のだし汁をお願いして、残った汁(というか具)に投入するという更に上品ではない行為に出ると。。。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5b68

見た目は汚いけど、絶対に美味い食べ物が出来上がって「二度美味しい」。

「麺やまだ」さんは、時々こんな新しいメニューが出てくるところも、私は大好きです。

店内は非常に清潔感にあふれていて、清掃も行き届いています。また、カウンター席もあるのですが、ゆったりしたボックス席が充実していて、やはり休日はファミリーが多いです。千葉ニュータウンという土地柄もあるのでしょう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6372

 

〜麺やまだ〜

項目 内容
住所 千葉県印西市草深1137
TEL 0066-9713-162856(予約専用)
営業時間(平日) 11:00~15:00(L.O.14:30) 、17:00~22:00(L.O.21:30)
営業時間(土日祝) 11:00-22:00(Lo)21:30
定休日 なし(臨時休業あり)

 

ま・と・め

今回ご紹介した「田所商店」さんと「麺やまだ」さん。

味の系統も全く違いますし、「田所商店」さんはチェーン展開していて「麺やまだ」さんは独立店と経営形態も違う2店ですが、立地も近いですし国道464号線沿いと分かりやすい場所にあります。

休日に千葉ニュータウン地区へ来られる機会があれば、この2店のどちらかで昼ごはんなんていかがでしょうか?

あと、この周囲はまだ空き地も多いので、潰し合いにならない程度に新たなラーメン店が出店してくれると面白いことになりそうです。具体的には『天下一品』千葉ニュータウン店の進出を期待しているのですが、なかなか本部が動いてくれないんですよね・・・。

ちょっと長くなりそうな予感がするので、天一の話はやめておきましょう。

(^ ^)ではでは(^ ^)