はなまるうどんの『コクうまサラダうどん』が好きなんです。

スポンサーリンク

おはこんばんちは、コツメです。

讃岐うどん界で最強のチェーン店と言えば『はなまるうどん』ですよね?疑問形で書きましたが異論は認めません!

私コツメの暮らす千葉ニュータウン界隈には、幸せなことに『はなまるうどん』が2軒あるのでこれまで相当お世話になってきたのですが、本当に何杯食べてきたことか・・・。

さて、そんな感じでかなり気に入っている『はなまるうどん』の中でも、特にお気に入りなのが『コクうまサラダうどん』。マイナーチェンジを繰り返しながらも未だレギュラーメニューから外れないのは、きっと支持者が多いからだと思います。

という訳で、今回は私の好きな『コクうまサラダうどん』を写真でひたすら紹介するだけの企画なんですが、とりあえずうっかり一度も食べたことがない人が「今度の週末に食べに行くか!」と思えるようにご紹介したいと思っています。

 

スポンサーリンク

『はなまるうどん』が讃岐発祥って知ってた?

本題に入る前にウンチクを少々。

普通に考えたら、讃岐うどんのチェーン店なんだから「讃岐発祥」って当たり前なんですけど、チェーン展開している店って、こと発祥地とか創業何年とかって部分になると胡散臭いこと言っているところが多いですからね。

先に言っておきますが、『はなまるうどん』は正真正銘の讃岐発祥です。公式ウェブサイトを見るとわかりますが、香川県内にも店舗が結構あります。香川県の人口や多くの讃岐うどん店がしのぎを削っていることを鑑みても、これだけ香川県内に店舗を有するという事実が、本場讃岐でも相当の人気店であることを裏付けていますね。

ちなみに、同じように全国チェーン展開している某店は、讃岐発祥でもなければ讃岐地方での店舗数も『はなまるうどん』とは比べるまでもありません(だからって嫌っている訳ではないですけどね)。

まぁ、美味しければ本場発祥かどうかなんて気にする必要はないのかも知れませんけど、そうは言っても本場で認められているかどうかは気になるところかと思います。

改めて言わせてもらいますが『はなまるうどん』は讃岐発祥であり、今も地元で人気のある本物の讃岐うどん店です!

 

LOVE『コクうまサラダうどん』!

「うどん」って、炭水化物のカタマリみたいなものじゃないですか?それを補うためにタンパク質を摂取できる天ぷらとかのサイドメニューが充実している訳なのですが、それでも「野菜不足」を解消するのはなかなかキツイ。

そんな「うどん好き」のジレンマを解消してくれるのが『コクうまサラダうどん』なんですよ!しかもね、個人的な嗜好で言わせてもらうと、他の数ある魅力的なメニューを差し置いて『コクうまサラダうどん』は美味しい!

野菜も摂れるし美味い讃岐うどん『コクうまサラダうどん』。最強です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6463

この画像は、昨日、千葉ニュータウンイオンのフードコートに出店している『はなまるうどん』にて、私が食べた『コクうまサラダうどん』。

サイズは「小」と「中」があり、こちらは「小」です。

  • 小 430円
  • 中 530円
  • ※野菜増量は、プラス100円

となっております。

野菜に覆われていて「うどん」がほとんど見えていませんが、しっかりと水で締められた「うどん」が入っています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6464

『コクうまサラダうどん』だけで、どう引っ張るのか気になった方へ。具材のアップで攻める作戦です。

まずは、オクラ鶏肉です。どちらもこの中では、ややお高めな具材になるでしょうか。

あ、それからサラダの上からかけるドレッシングが「ゴマだれ」と「生姜と玉ねぎ」から選べます。(タレは記憶なので違っていたらお許しを。)

私はゴマだれが好きなので、今回もゴマだれをチョイス!生姜と玉ねぎも美味しいので、お好みでどうぞ!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6465

刻んだかぼちゃです。油で揚げてあるのでしょうか、しっかりホクホク感を出しつつも表面はパリッとした感触もあって美味しいです。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6466

こちらは刻んだニンジンですね。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6467

これは何を撮ろうとしたんだっけ?多分パプリカを撮りたかったのだと思いますw。

見た目重視(色合い)で使われているのかも知れませんが、パプリカが入っているのは嬉しいですね。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6468

サラダと言えば「レタス」は欠かせませんから、当然「レタス」も入っています。コンビニサラダみたいに、キャベツで誤魔化したりなんて一切ありません。

ちなみに『はなまるうどん』のうどん(麺)は、1玉にレタス1個分の食物繊維が含まれています。ということは、『コクうまサラダうどん』には更にレタスが入っているので、これ1食でレタス1個以上の食物繊維を摂取できるということに!

 

サイドメニュー『ごま香る焼き鯖むすび』も美味かった!

うどん自体が炭水化物の塊なので、私はおにぎりを同時購入することはほとんどないのですが、昨日は何となく「おにぎり気分」だったので、こちらの『ごま香る焼き鯖むすび』を追加してみました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6469

こんな風にラッピングされていて、お値段120円とコンビニおにぎりと同じような価格設定です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 646a

これが、食べてみたら良い具合に「焼き鯖」が効いていて、期待以上の美味しさ。

サイドメニューも美味しい『はなまるうどん』。

 

ま・と・め

チェーン展開している讃岐うどん店の中では人気No.1の『はなまるうどん』ですが、調べてみると意外と店舗数は多くないんですよね。

私の住む千葉県でも25店舗(2017年3月時点)ですし。(その割に、田舎な印西市に2店舗も出店している不思議。)

 

そんな話はさておき、今回ご紹介した『コクうまサラダうどん』。カロリーも小サイズだと379kcalと、案外ヘルシーです。菓子パン1個と変わらないくらいでしょうか。

美味しくてヘルシーな『コクうまサラダうどん』。メニューから消えることのないように、皆さんも私と共にせっせと注文して下さると嬉しいです。

(^ ^)ではでは(^ ^)

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。

基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る