新企画【X100V 写真で巡る千葉NT・印西市】

生まれ変わった天下一品つくば店|限定「つくば鶏チャーシュー」も健在!

こんにちは、こっつんこつめです。

天下一品つくば店が、知らないうちに移転してリニューアルオープンしていたとは!1年以上も前に!!

これ書いているのが2022年3月で、新店舗オープンが2020年10月19日なので、1年半以上ノーマークでした。

しかも「狭くて年季入りまくりだった”あのつくば店”」が、今風のファミリーでも躊躇なく入れる綺麗で広々した店舗になったようで、これはもう行かねばならんでしょう。

 

そんな訳で、やってきました天下一品つくば店。新店舗。

いや〜、もう同じ”つくば店”とはとても思えません。外から見ただけで、綺麗で広いことに疑いの余地はありません。
これなら、オシャレでハイソなつくばの方々にも全力でお薦めできます!

 

かつての面影なし!天下一品つくば店はファミリーでも安心

昔話は最後まで取っておくことにして、新店舗の様子をご紹介します。

 

すでに新店舗が出来てから1年半が経過していますが、外観はまだまだ綺麗です。

窓が多くて中の様子もわかりますし、とても開放的。

 

新型コロナのせいで、営業時間がコロコロ変わってしまって、本当に困りますね。。。
訪問時は11時〜20時までと掲載されていましたが、通常は11時〜23時です。

こっつんこつめ

公式サイトにしっかり今時点の営業時間が掲載されていますので、コロナ禍が落ち着くまでは公式サイトで営業時間をチェックした方が良さそうです。

 

店内の様子です。何⁉︎このオシャレ店舗。

開口部が多いため、店内には太陽光が行き届いており、明るい雰囲気に包まれています。
天井は梁を敢えて見せるタイプで、高さも十分。明るさと相まって解放感がすごい。

 

座席は、お一人様向けのカウンター席と、ファミリーなど複数人向けのBOX席が、バランス良く配置されています。

店内の広さや座席数は、柏店と同じくらいに見えました。これなら休日のお昼時を外せば、まず待たされることはなさそうです。

駐車場は余裕の100台!(他の店舗との共用に見えましたが、それでも100台埋まることはほぼ無さそう。)

 

スポンサーリンク

メニューの目玉はやっぱり「つくば鶏チャーシュー」

天下一品はチェーン店なので、メニューは大方どこの店舗も同じなのですが、時々「その店舗限定メニュー」が存在するケースがあります。

つくば店もそんな”限定メニュー”があるお店の一つで、実はリニューアル後も限定メニューが残っているかが非常に気になっていたのですが・・・。

 

「あった、あったよ〜、つくば鶏チャーシューあったよ〜。」

単品でも用意されていますが、やはり『つくば鶏チャーシューメン』を頂きたいところです。
お値段は、1,170円(税込)とまあまあいい感じですが。笑

 

そして『つくば鶏チャーシュー麺』だけでなく、『特製とろチャーシューメン』『バラチャーシューメン』もあったりして、つくば店のチャーシューに対するこの意気込みは、どこから湧き上がってくるのでしょうか?

これに、例の天一独特のあのチャーシューを使った『普通のチャーシューメン』もありますからね。
そして唯一”店長おすすめ!!”の記載がある『ねぎたまチャーシューメン』1,190円も無視できない存在です。

こっつんこつめ

箱(店舗)は変わっても中身は変わってない。全く変わっていない。凄いぞ、つくば店。

 

これも、どこの天一にもある訳ではない『ランチ限定セットメニュー』。

安いのか?は良くわかりません。あまり変わらないような気もしますが、きっと少しはお得なのかと。

 

スポンサーリンク

実食レビュー

言うまでもなく、つくば店限定の『つくば鶏チャーシューメン』1,170円を注文しました。
いや、これ久しぶり。

 

デーン、こちらがつくば店限定の『つくば鶏チャーシューメン』。先ほども書きましたが、つくば鶏チャーシューは単品でも注文可能です。

ちょっとピントが浅い写真ですみませんが、写真中央あたりに見えているのが『つくば鶏チャーシュー』です。

そして目ざとい人はすでにお気付きでしょうが、普通のチャーシューも1枚(デフォルトと同じ)入っています。

 

「普通のチャーシュー(ここでいう普通は、一般的なお店のチャーシュー)とつくば鶏チャーシュー、どっちが好き?」と聞かれると悩みますが、私、こんなに天一のこってりが好きだ好きだと言いながら、天一のチャーシューはあまり好みではないので、普通の天一チャーシューよりはつくば鶏チャーシューの方が好きです。

 

とりあえず、関東に住んでいる天一フリークの人は、この「つくば鶏チャーシュー」を食べにつくば店へお越しください。

 

注文はタッチパネルになっていましたが、レジは有人レジでした。

よく行く柏店は無人なので、スタンプカード(アプリ)をお願いするのが面倒でこれまで集めていなかったのですが、つくば店では店員さんの方から「スタンプどうぞ」と言ってくれるので、この日からスタンプ集め始めました。

 

チャーハン皿、欲しい。

 

スポンサーリンク

総括

天下一品つくば店、完全に今風のファミリーでも使いやすい店舗に生まれ変わっていました。

前の店舗も趣はありましたがやっぱり狭かったですし、真夏に2階の冷房が壊れていて蒸し風呂状態の中でこってり食べることになったりと、そろそろヤバいかなと思っていたので、この完全リニューアルは大正解。

2020年1月に天下一品柏店が千葉県に登場して以降は、わざわざ古いつくば店へ行く理由もなく存在すら忘れつつあったのですが、つくばへ行く機会はちょくちょくあるので、今後は時々利用させてもらいます。

(^^)ではでは(^^)

 

スポンサーリンク

天下一品つくば店の営業時間など

  • 店 名 :天下一品つくば店
  • 営業時間:11:00 〜 23:00(L.O.22:30)
  • 定休日 :なし
  • 住 所 :茨城県つくば市小野崎281-1
  • TEL  :029-896-9988
  • 駐車場 :あり
  • 公式サイト:https://www.tenkaippin.co.jp/

 

天下一品の持ち帰りラーメン『家麺』を美味しく作るコツは水加減だ!【2020年4月リニューアル】 天下一品のカップ麺がついに登場!さっそく食べてみた【レビュー】 秘境の天一!天下一品「上朝宮店」が色々とおかしい!!絶対に行くべき!!!