動画やってみたいのでアイディア募集!

小さなしあわせPOP UP SHOP|菓菓かはん「嘉ぎ」新感覚フロランタン

こんにちは、こっつんこつめです。

『印西に美味しいもの、わくわくするものを』をコンセプトに、千葉県印西市でPOP UP SHOPを開いている【小さなしあわせ】さん。

全国各地のおいしいものを月イチペースで印西に呼び込む活動を続けられていて、気付けば1年経っていました。
他人事ながら「大丈夫かな、続くのかな」と勝手にずーっと気に掛けていたのですが、途切れることもなく、毎回盛況ですっかり印西に定着した感がありますね。

さて今回は、印西市の有名酒店『酒乃なべだな』さん店舗内での販売と聞いて「これは面白そう」と、久々にPOP UP SHOPを利用させて頂きました。

今月のセレクトは『菓菓かはん』さん。オンライン販売はあるものの、実店舗は大阪・中之島の1箇所だけとかなりのレア度。
どうやって交渉成立させたのか、営業経験とか皆無な自分には未知の領域です。凄い。

 

2021年10月は『酒乃なべだな』さんで販売!

POP UP SHOPをオープンするにあたり、商品セレクト(選んで交渉して運んで)が大変なのは想像がつきますが、聞くところによるとそれだけではありません。
なんせ店舗を持っていないので、販売場所を確保するのも大仕事。

そんな中で、遂にきました『酒乃なべだな』さん。印西市民(特にお酒好き)なら知らぬ人はいないであろう、老舗の酒屋さんです。

詳しくは過去記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【酒乃なべだな/印西】地酒と上霜降り馬刺がメチャ美味!【父の日にもおすすめ】

 

普段は家でお酒を飲まない私も、うっかり購入欲を駆られてしまう品揃え。
この日は『THE BOSO WHISKY(房総ウィスキー)』をうっかり購入してしまいました。千葉県初の地ウィスキーとか書かれていたら、そりゃ買うしかない。

(名物店主が仰るところでは、このウィスキーかなり売れているそうです。)

せっかくのなべだなさんなので、お得用馬刺し(500円)も合わせて購入。これがまた旨いんだな。
なべだなさん、最近は行くたびに酒の肴が拡充されていて、いつも新たな発見があります。

 

なべだなさんの店舗内は決して広くはないのですが(お酒とおつまみ系でびっしり)、どのようにやりくりして頂いたのか、POP UP SHOPの場所がしっかり確保されていました。

 

甘いものとお酒、一見相容れないように思えますが、そんな先入観を打ち破る組合わせが『酒乃なべだな』さんなら見つかるかも知れませんね!
もしかすると。

 

スポンサーリンク

注目の新感覚フロランタン”嘉ぎ”

今回の小さなしあわせPOP UP SHOPは『菓菓かはん』さんでしたが、取扱い商品がいくつかあってどれを選んだらいいか迷ったので、事前に小さなしあわせさんに相談させて頂いて”嘉ぎ”というお菓子を選びました。

羊羹(ようよう)も気になったのですが、そんなたくさん買っても食べられそうにないので、1点集中で。

 

紙袋の時点で洒落ています。
中は鮮やかなのに、目に見える外側はほぼ無地だったり。

 

やはりこの感じからして、贈答用で購入される人が多いお菓子なんだと思います。
それを自分用に購入する印西市民の皆さん、ホント目と舌が肥えてる!笑

 

6個入りで税込2,592円(税抜2,400円)。
お値段も普段使いというよりは贈答用(プレゼント)価格かな、と感じます。

ただ、オンラインショップだと送料別で1,000円近くプラスされるので、大阪へ行かずとも実店舗価格で手に入るのは、小さなしあわせPOP UP SHOPの大きな利点ですよね。

POP UP SHOPに来られている男女比を見ると、やはり女性が多かったのです。
男性目線で言わせて頂くと、これ女性にプレゼントしたら喜ばれるんだろうなぁ、と。

きっとPOP UP SHOPで購入されている人の多くは自分用だと思うので、自腹でも買われるくらいですからプレゼントでもらえたら絶対に嬉しいでしょ。

 

6つ入りですが、それぞれ味が異なります。
フロランタンはイタリアのお菓子ですが、それぞれの味を見ると「抹茶」「ほうじ茶」「醤油」など日本のものが必ず使われていて、普通のフロランタンとは差別化されています。

菓菓かはん 嘉ぎ 6本
・抹茶とくるみ
・焙じ茶とアーモンド
・醤油とカシューナッツ
・生姜とアーモンド
・酒粕とカシューナッツ
・きな粉とアーモンド

 

1つ目はこれに決めました、「生姜とアーモンド」。
「生姜とアーモンド」は小さなしあわせさんもイチ押し!

 

これは、デキる子の予感しかしません。

 

紅茶にしようか、コーヒーか、悩んで結局いつものmuni coffeeさんのコーヒーを合わせることにしました。
中煎りの「muni blend」。

フロランタン”嘉ぎ”は、袋から取り出した瞬間から「生姜!」。良い香りが広がりました。

食感は、アーモンド部分は予想通り歯にくっつく感じなんですが、本体はサクッとしていて楽しい食感です。
味は文句なし。洋と和の融合が素晴らしく、また贅沢気分を味わえます。

飲み物は、コーヒーよりも紅茶の方が合うかも。(2つ目を食べるときは紅茶を試してみます。)

 

スポンサーリンク

総括

改めて『小さなしあわせPOP UP SHOP』さん、1周年おめでとうございます。(少し過ぎちゃいましたが。)
これからも、全国から貴重なおいしいもの、楽しいものを印西に呼び込んでください!

そして今回のPOP UP SHOP会場『酒乃なべだな』さん。私のようなお酒が弱い人でも、馬刺し・焼き鳥・各種おつまみがどんどん増えているので、かなり楽しいお店です。
(お酒弱いのにウィスキー買っちゃう人もいますし。)

なんだか印西がどんどん楽しい街になっている気がして嬉しいですね〜。

(^^)ではでは(^^)