運の良いことに、家から徒歩数分の場所に大賀ハスが咲く池があるのですが、「千葉公園は規模が段違い」と聞いてしまったので、平日休み(2020/7/16)に訪れてみました。
シーズン終盤ということもあってか、イメージしていたようなロケーション(目の前に大きな池があるので、池を背景に入れてみたいな)で撮るのは難しく、大賀ハスのドアップばかり撮ってきました。
こっつんこつめ
とは言え、さすがは大賀ハスの名所。シーズン終盤なのに目移りするほどたくさんの花が咲いていたので、たぶん来年以降もルーチンで訪れることになりそう。
千葉公園の場所・アクセス方法
広い公園なのですが、千葉市の中心部から徒歩圏内。
JR千葉駅から徒歩10分程度、モノレール利用だと千葉公園駅の目の前です。
車だと、体育館脇に50台まで停められる無料駐車場があります。
但し、利用時間9時〜17時と書かれていましたので、早朝は利用できません。
また平日でも半分以上は埋まっていたので、休日は満車になる確率が高そうです。
- 施設名:千葉公園
- 開園時間:9:00 〜 16:30(但し24時間入園可能)
- アクセス:JR千葉駅より徒歩10分、モノレール千葉公園駅徒歩0分
- 駐車場:50台(その他、近隣にコインパーキング複数あり)
- 入園料:無料
- 公式HP:https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/chibakouen.html
大賀ハスのある景色
ボートに乗ることもできる「綿打池」のほとり(の一画)に、大賀ハスの一帯があります。
見えている建物は「蓮華亭」、簡単な飲食を取ることも可。
さりげなく「スーパードライセット」なんてメニューが忍ばせてあるので、徒歩の人は誘惑に負けてください。
池に近い一帯は、ほぼシーズン終了。
それでも木道に沿って咲いている場所もまだまだあり、至近距離で大賀ハスの花を鑑賞できます。
木道の有無はかなり大きい。
鑑賞するだけの人、私のような写真を撮る人、スケッチしている人など様々ですが、それぞれが思い思いに大賀ハスを楽しんでおられます。
シーズン真っ只中にくれば、もっとたくさんの大賀ハスの花を収められるのかな。
ギャラリー「大賀ハス」
今回もせっかく千葉公園まで来たので、たくさん撮りました。
選ぶのが上手くないのでざざっと載せておきます。
(これでもだいぶカットしています。)
ニシキゴイ。
まとめ
今回は7/16に訪れましたが、千葉公園の大賀ハスは6月下旬〜7月上旬が見頃のようですので、2021年以降は最盛期に訪れてみようと思います。
(^^)ではでは(^^)