無性に喜多方ラーメンが食べたくなる時、ありますよね?異論は認めます。
しかし、私の住む千葉県印西市から福島県喜多方市はあまりに遠すぎる。好きだった『まこと食堂』は2023年9月末で閉店してしまったし・・・。
けど大丈夫!本場レベルの喜多方ラーメン屋さんが、嬉しいことにお隣の佐倉市にあるのだから。
『喜多方食堂 麺や玄 佐倉分店』。喜多方ラーメンだけでも十分おいしいのに、なぜかマグロも大人気なお店です。
麺や玄の場所や外観など
喜多方食堂麺や玄佐倉分店は、千葉県佐倉市にあって最寄駅はJR佐倉駅。駅からは約600mの距離なので、電車でも不便な場所ではありません。
駐車場は、お店の前に7〜8台くらいが停められるスペースあり。
また、お店の裏手(ちょっとだけ離れています)に第2駐車場があり、そちらが5台分。
決して駐車台数は少なくないのですが、それでも昼時になると駐車できない車が右往左往します。
平日でも油断できないくらいの混雑っぷりです。
かなり分かりにくい写真ですみません。
いつ来れば駐車場に余裕があるのか、誰か教えて欲しいレベルです。
実はまだ麺や玄には2回しか入店したことがないのですが、車が溢れていて断念した回数の方が入店回数より多かったりします。
外観はこんな感じ。綺麗で初めてでも入りやすい雰囲気があります。
麺や玄の店内の様子
外観と同じく、店内もかなり綺麗で広々としています。
カウンター席、テーブル席、小上がり席がありまして、この小上がり席が店内のおしゃれ感UPに貢献しています。
小さなお子様連れだとラーメン店訪問には慎重になるかと思いますが、このお店は全く問題ありません。
車を無事に停められるか。そちらの方がはるかに問題です。待ち時間はその時次第ですが、席数もありますのでとんでもなく待たされることは無いと思います。(保証はできませんが。)
家族連れ3名で訪れた際は、小上がり席へ通されました。卓はかなりの広さで、4人までなら全然余裕です。
1人ラーメン2杯ずつ注文しても、全部同時に置けると思います。笑
麺や玄は喜多方ラーメンの他にマグロ?ですと??
初訪問の際も下調べをしていきましたので知ってはいましたが、麺や玄さんではマグロも食べることができます。
なぜ喜多方ラーメン店でマグロを取り扱っているのか?とても不思議ではありますが、おいしければ何だってアリでしょう。そして喜多方ラーメンとマグロの食い合わせですが、全然悪くありません。いや悪くない、ではなくて相性良いのでは。
注意:メニューに記載の料金から、現在は各種ラーメンで100円程度の値上げがされたようです。
という訳で、ラーメンではなくマグロのメニューから先に。
マグロと言ってもキハダやメバチじゃない。ビン長でもない。本マグロです!
私もメニューを見た時は「本当かよ?」と思いましたが、本当です。
マグロはサイドメニューと思いきや、このメニューを見るとそうとは言い切れなくなります。
むしろマグロが主で、喜多方ラーメンを従(サイドメニュー扱い)と捉えているお客さんも相当数存在しそうです。
麺や玄は、喜多方ラーメンも醤油だけじゃない
私の中では、喜多方ラーメン=醤油。塩を出すお店もある。って感じなのですが。
麺や玄さんは、醤油ラーメンだけではないのが、また良い意味で悩ましいところです。
それだけではなく、背脂と玉ねぎが入った「まったり」と、「すっきり」が選べます。また麺も「超多加水麺」と「極太平打ち麺」が用意されています。
とりあえずまだ2回しか訪問できていないので、私は醤油らーめん「まったり」「超多加水麺」しか食べたことありません。
しかし、極太もすっきりも気になって仕方がありません。駐車場さえ混んでいなければ・・・。
ちなみに塩らーめんもあります。オープン2時間限定とか言われると、俄然食べたくなってきますよね。
悩みが増えて困ります。
タンメンも好きなんですよね。超多加水麺との相性が気になって仕方がありません。
激辛はちょっと私の軟弱な内臓だと、お腹を壊しそうなので遠慮しておきますが、けどおいしそうです。
炒飯、餃子、更には唐揚げまで。
宇都宮の青源は、数年前に宇都宮を訪れた際に行きましたわ、私。有名店です。
実食レビュー。すべてに満足、何このお店。
正直に言わせて頂くと、「駐車場の混雑っぷり」以外はすべてにおいて満足です。
麺が見えていませんが、この1枚でおいしい喜多方ラーメンであることをご理解いただけると思います。
嘘じゃなくて、自分でも写真見ているとまたすぐにでも行きたくなります。
大絶賛しておいて申し訳ないのですが、こちらの妻が注文したらーめん。なんだったか忘れました。
1枚目の私のとはビジュアルが異なるので、同じではないと思いますが、なんだったか思い出せません。
良い!
超多加水麺!やっぱこれですよ、喜多方ラーメンと言えばこれ。
蔵のまち喜多方で培われた醤油ベースのスープと、もちもちの多加水麺。喜多方ラーメンを名乗るのにふさわしい醤油らーめんだと思います。
半本鮪丼です。刺身が3枚とネギトロが乗ったお茶碗サイズのものになります。
ラーメン1杯+半本鮪丼なら、少食な私でも最後までおいしく食べられる量でした。皆さんも初回はとりあえずマグロも注文してください。
本当においしいマグロです。
そして繰り返しになりますが、喜多方ラーメンとの相性が良いのです。
今回のレポートでは脇役扱いにしてしまって申し訳ない。困ったことにチャーハンもおいしいのです。
これは別な日の平日昼間、一人で行った時のものですが、青源餃子も文句なしです。
おいしい喜多方ラーメン(醤油)と宇都宮の有名店の餃子。最高じゃん。
総括
(個人的な話になりますが)比較的行きやすい佐倉に、こんなおいしい喜多方ラーメン屋さんがある。まず、この幸運に感謝しています。
私が求める喜多方ラーメンは、やはり醤油ベースのスープに多加水麺の組み合わせなんですが、麺や玄さんなら大満足。
で、それだけでも嬉しいのに、麺や玄さんは「おいしい本マグロ」まで同時に堪能できるという稀有なお店です。
チャーハンも餃子もイケるし、あとは混んでさえいなければいいのですが、そりゃ混みますわ。
営業時間等については、公式HPがないようなので、GoogleマップやTwitter(X)などのクチコミからご確認ください。
この記事は、2023年3月の訪問時の情報に基づき、作成しています。