『コード・ブルー3』ロケ地 翔陽大学付属北部病院(印旛日本医大) 及び 周辺の観光案内!

皆さん、こんにちは。千葉県印西市住まいのコツメ(@naga516)です。

2017年7月17日からフジテレビの通称「月9」枠で放送されている『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 The 3rd Season』、かなり好評ですね。

山P、ガッキー、戸田恵梨香さんなど、出演者も豪華ですし、ストーリー展開もなかなか面白いので、毎回楽しみにされている人も多いのではないでしょうか。

もし見逃している人がいたら、「フジテレビオンデマンド(FOD)プレミアム」の無料お試しで過去分も見られます!

初月無料キャンペーン中!【フジテレビオンデマンド】

 

ただ残念なことに、このブログ記事を書いている2017年9月18日(月)の放送で、ちょうど最終話なんですよね。

「もう、来週からはコードブルー放送しないのね・・・」と思うと、何だかしんみり気分になってきました。
もしかして、これって『コードブルーロス』

 

という訳で、いきなりですが私、同じ市内にある『日本医科大学付属千葉北総病院』(通称、印旛日本医大)へ行ってきました。

ネットでも散々書かれている通り、こちらは作品中の『翔陽大学付属北部病院』として登場している病院です。

もちろんドクターヘリもあります。

皆さんも「コードブルーロス」になってしまったら、『ロケ地巡礼』なんていかがでしょう?きっと心を癒してくれると思います。

 

本物の病院ですので、控えめにお願いします

大事なことなので、最初に書いておきますね。

『日本医科大学付属千葉北総病院』は本物の病院ですので、この病院を必要としている患者さんはもちろんのこと、病院で働いている人も多くいらっしゃいます。

幸いにも、こちらの病院はありえない程の広い敷地面積なので、以下に記載した禁止事項さえ犯さなければ、病院にそれほど迷惑をかけることはないでしょう。

個人的な主観ではありますが、禁止事項を書いておきます。

  • 病院の建物には近づかない(決して建物には入らない。入り口付近をうろつくなどもNG)
  • 路上駐車はしない
  • 屋外であっても、敷地内ではワイワイ話さない
  • ヘリポート付近にたむろしない
  • ヘリの離発着に遭遇したら、すぐにその場から離れる

 

「こんなこと言うなら、ロケ地巡礼なんてブログ記事書くなよ!」って怒られそうですが、確かにその通りですよね。

けど、せっかく印西市が注目を浴びるチャンスでもあるので、節度を持ってロケ地巡礼をしてもらう分には悪くないんじゃないかな、って思っています。

 

スポンサーリンク

『翔陽大学付属北部病院』(印旛日本医大)の場所はどこ?

繰り返しになりますが、『コードブルー3』の舞台となった『翔陽大学付属北部病院』こと『日本医科大学付属千葉北総病院』は、千葉県印西市にあります。

 

電車を利用する場合

『日本医科大学付属千葉北総病院』の最寄駅は、北総線の『印旛日本医大駅』です。
駅名を見ただけでも、何やら病院が中心の街であろうことが予想されます。

ちなみに、都心の日本橋や新橋あたりからだと、乗り換えなしで来れちゃいます。
所要時間は概ね1時間前後です。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71d4

この先っちょが尖がっている建物が『印旛日本医大駅』。

周囲には大きな建物もないので、ひときわ目立っています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71d5

北総線は本数も少なく運賃も高額なので、初めて来る人にとっては色々心配な点もあるかと思いますが、見ての通り意外とキレイな駅なのでどうかご安心を。

運賃が高いと言いましたが、例えば「新橋〜印旛日本医大」の片道運賃だと1,200円です!

高い高いと言われている北総線ですが、新幹線で新橋から京都まで行ったら14,000円くらいかかりますからね!それに比べれば全然大したことないですからっ。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71d8

駅を出ると北口と南口に分かれますが、進行方向右手の「南口」側が『日本医科大学千葉北総病院』方面です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71d9

大病院なので、駅前には無料送迎バスが停まっていました。

もちろん、ただの見学の場合は乗っちゃダメですからね。距離にして約1kmですから、全然歩けます。この距離を歩けない人は、残念ながら『ロケ地巡礼』は諦めた方がいいでしょう。

ここから先は「GoogleMap」をうまく活用してください。
迷いやすい道を行くこともないので、地図があれば何とかなると思います。

なお、タクシーは走っていないことが多いので期待しないでください。ここはそういう街なんで。

 

車を利用する場合

『日本医科大学千葉北総病院』のある千葉ニュータウン地区は、とにかくだだっ広い街なので、車が使えると何かと便利です。

病院だけピンポイントで訪れるなら電車でも問題ありませんが、それだけでは勿体ないですからね。(できれば印西市内で、食事とか買い物をしていってください。)

長距離を車で走るのが嫌だなぁ、という場合は、コインパーキングでおなじみの『タイムズ』さんが始めた『カーシェアリング』サービスが便利です。

残念ながら最寄駅『印旛日本医大』にはカーシェアリングがないのですが、お隣『印西牧の原』や、さらにお隣の『千葉ニュータウン中央』ならカーシェアリングが可能です。

千葉ニュータウン地区は道路が広くて空いているところばかりなので、運転が苦手な人でも大丈夫だと思います。


UNADJUSTEDNONRAW thumb 71b0

敷地前の交差点には、大きな看板が出ています。

徒歩の場合も車の場合も、ここから敷地内に入っていきます。
敷地内の入り口に門があったりだとか、警備員さんが仁王立ちしていたりとか、そういうのはありません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71b4

敷地に入ってからも片道2車線の車道が通っているので、「ここ本当に病院の敷地内なのかな?」と心配になるほど広い病院です。

広さの割には人気(ひとけ)がほどんどありません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71c7

敷地も建物も、ちょっと普通の病院とはスケールが違います。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71b3

駐車場は「P1〜P3」までありますが、ヘリポートの最寄りは「P3」です。

満車になっていることは、まずないとは思いますが、万が一満車の場合は患者さん優先でここに停めるのはやめましょう。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71d0

一応『印旛日本医大駅』すぐ隣にも、時間貸駐車場がありますので、病院の駐車場が混雑しているな、と思ったらこちらを利用するようにしてください。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71d1

駐車場料金は、北総線の運賃とは違って高くありません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71b6

話を戻して、こちらが病院敷地内にある「P3」駐車場です。

普通の時間貸駐車場です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71b7

『ロケ地巡礼』目的の皆さんの場合ですと、「一般利用の方」に該当するので1時間500円になります。
この場所にしては、結構駐車場代がかかっちゃいますね。

これも繰り返し申し上げておきますが、駐車場代をケチって敷地内の道路への路駐は絶対にやらないでくださいね。

実は私が行ったときも、明らかに『ロケ地巡礼』をしている車が2台も路駐をしていました。もともと病院への『ロケ地巡礼』なんてお忍びでやる類のものですから、くどいですけど路駐なんていう堂々とした迷惑行為は絶対にやめましょう!

 

スポンサーリンク

ヘリポートへのルート

「P3」からヘリポートまでの徒歩ルートは、上の地図の通りです。 (駅から徒歩の場合も、同じルートを辿ってください。)

地図上の左下あたりのブルーに見える場所がヘリポートなのですが、分かりますよね?

ちなみに、この徒歩ルートですが一部歩道がないところがあるので、通行の際は車に十分注意してください。

またヘリポート付近にも駐車場があるように見えますが、これは関係者用の駐車場ですので、皆さんは使用できません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71c1

「P3」駐車場を出てから道なりにテクテクと歩いて行くと、『関係者専用駐車場』の看板が現れるので、関係者専用駐車場へ向かって右に曲がります。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71bd

曲がるとすぐに、左手側にヘリポートが見えてきました。

ここが、撮影でも使われていたヘリポートです。この写真はフェンスにレンズを突っ込んで撮ったので、実際には次のようにフェンスで覆われています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71be

本物のヘリポートですからね!容易に部外者が入れる構造だと、メチャメチャ危ないですからね!!

そりゃ、フェンスがあって当たり前です。

ご参考までに、公式のTwitterから引用させて頂きました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71bf

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71c0

ヘリポートから病院へ伸びるブルーの帯。

緊急搬送用のルートであることが一目でわかるように、路面にペイントされています。

 

このエマージェンシールートは誰でも入れちゃう作りになっているのですが、万が一ドクターヘリーが着陸する場に遭遇してしまったら、邪魔にならないようすぐにこの場を離れましょう。

 

スポンサーリンク

ドクターヘリ登場

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71c3

ブログ用に写真だけササッと撮って、せいぜい3分くらいで退散したのですが、帰りの道中で急にヘリの音が聞こえてきたので振り返ると、ドクターヘリが!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71c4

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71c5

先ほどのヘリポートへ着陸していきました。

印西市民だと、ドクターヘリにしばしば遭遇することがあるのですが、さすがに着陸するところに鉢合わせたのは初めて。

 

 

作品中に出てくるヘリと全く一緒のものです。

唯一違う点は、恐らくこのドクターヘリで本当の急患が運ばれているということ。

本当にくどくてすみませんが、「わー、本物だー!」なんてキャーキャー騒ぐのは不謹慎なのでご注意を。『ロケ地巡礼』で来ていてヘリに出くわしたら興奮する気持ちは分かるのですが・・・。

 

スポンサーリンク

イノシシに注意!

大変申し上げにくいのですが、印西市にはイノシシがいます。マジで。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71ba

敷地内の至るところに、これが掲示されていました。

イノシシに遭遇した際には、慌てず刺激を与えないように注意してください。

 

その他のロケ地

やっぱり病院や学校など、一般人には入れない場所での撮影が多いのですが、そんな中で気楽に訪問できそうなロケ地(印西市周辺)をご紹介します。

 

BIGHOPガーデンモール印西

『コードブルー2』でのロケに使われた屋外型ショッピングモールです。

最寄駅は「印西牧の原駅」。車なら日本医科大学付属千葉北総病院から5〜10分くらいで行ける場所にあります。(距離はありますが、道がガラガラです。)

駐車場を大々的に使用して撮影が行われました。

私も日常的に利用している場所でして、「まさかガッキーが来るなんて・・・」と後から知ってプルプル震えましたね(笑)。

 

ヤマザキショップ鎌ヶ谷とびやま

これはかなりマニアック(笑)。

『コードブルー3』で出てきたコンビニです。大手コンビニではないところが、なんとも味があってよろしいかと思います。

先ほどご紹介した『BIGHOPガーデンモール印西』からの流れで行ってみてはいかがでしょうか?

以上、あまりご紹介できる場所はなかったですね(笑)。

 

印旛日本医大 近隣でのお食事・観光情報など

せっかく千葉県印西市までお越しいただいたので、近隣のお食事処や観光スポットをご紹介します!

と威勢良く言ったものの、印旛日本医大の周辺って何もないんですよ。そこがいいんですけどね。

 

山Pが訪問したと噂のコンビニ(セブンイレブン)

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71ae

『日本医科大学付属千葉北総病院』の近くにあるセブンイレブンです。

ただのセブンイレブンなんですが、地元情報によると!何と!山Pが!!フラッと買い物に来たそうです。確かに周囲を見渡しても、コンビニはここしかないですしね。

 

ナリタヤ印旛日本医大駅前店

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71ab

先にご紹介したセブンイレブンのお隣にある、ただのスーパーマーケットです。
が、周囲にスーパーマーケットと呼べるような施設はここしかないので、『ロケ地巡礼』中に何か必要なものが出てきたら、ここを覗いてみると良いかも知れません。

なお、関係者によると『コードブルー3』に出演していた人が訪れたという話は、全く聞いたことがないそうです(笑)。テレビ関係者らしき人が来たことはあったようですが。

 

扇寿司

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71da

上のナリタヤとは道路を挟んでお隣にあるお寿司屋さんです。
マツモトキヨシと同じ敷地内にあるので、マツキヨを目印にするとわかりやすいかも。

ここらは飲食店がほとんどないので、寿司屋の存在は貴重。

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12011735/

 

古民家レストラン 花の家

約300年前の古民家を移築したという、古民家がウリの和食レストランです。

以前に一度だけ訪問したことがあるのですが、お料理の写真は撮っていなかったので、またそのうち。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71cb

立派な門をくぐると・・・

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71cc

左手には、印西市らしくないBARが。

お医者さんが通っているに違いない(想像です)。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71cd

門をくぐって右手に、古民家を改装した店舗が見えてきます。

ちょっと高価なイメージですが、ランチなら2,000円前後で食べられるものがほとんどです。

http://www.kominkahananoya.net/index.html

 

和作

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71e0

すみません、ここも行ったことないので写真だけ。

ただ、食べログの点数は高いです。一見すると、昔ながらの和食レストランなんですが・・・。ここはチェック漏らしていました。

お店の公式ウェブサイトが存在しないあたりも、イメージ通りです(失礼かな?)。

詳しくは、食べログさんよろしく!

https://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12016719/

 

松虫寺・マツムシコーヒー

ここはちょっと離れているので、車がないと厳しい場所です。

小さなお寺さんなんですが、私コツメは印西市内で一番好きなお寺さん。その隣にあるマツムシコーヒーも、なかなか里山気分が味わえる面白いカフェです。

『ガーデンカフェマツムシコーヒー』(印旛日本医大)。松虫寺に隣接する里山カフェ。

 

吉高の大桜

もし桜のシーズンに来られるのであれば、『吉高の大桜』もぜひ見て行ってください。山桜の雄大な姿に、圧倒されること間違いありません!

印西八景「吉高の大桜」2016年シーズンを写真で振り返りましょう!

 

ロケ地マニア向け情報

コードブルーに限らず、「ただロケ地を訪れるのが好き」という奇特な人への耳寄り情報です。

 

『信長協奏曲』『花子とアン』のロケ地(榎の木)

残念ながら2016年に台風で倒れてしまい、現在は残っていませんが、『信長協奏曲』などのロケ地に使われた『榎の木』跡地も、かなりマニア度高めです。

印西市ロケ地紹介。「花子とアン」「信長協奏曲」に使われた榎の木。

 

『逃走中』『AKB48・乃木坂46のMV』などのロケ地(房総のむら)

印西市のお隣、成田市にあります『房総のむら』。かなりのロケ実績がありますので、ロケ地マニアには堪らないはずです!

房総のむらはロケの宝庫~前編~。「逃走中」「戦闘中」などから「花子とアン」まで色々あるよ! 房総のむらはロケの宝庫~後編~。「逃走中」「戦闘中」などから「天皇の料理番」まで色々あるよ! 「房総のむら」はロケの宝庫〜番外編〜。旧学習院初等科正堂でAKB48や乃木坂46も撮影。

 

総括

『コードブルー3』の最終話に間に合わせようと、突貫工事でこのブログ記事を作成したのですが、結局のところ最終話 に間に合わすことができませんでした。。。

しかも、映画化が決まっているんですって???

今回は『コードブルーロス』になってしまった人向けにこの記事を作ったのですが、映画に向けて予習したい人にも『ロケ地巡礼』は必須ですね!

少なくとも、『日本医科大学付属千葉北総病院』がロケ地として使われることは、ほぼ100%間違いないでしょうから。

 

『コードブルー』シリーズは、『フジテレビオンデマンド(FOD)プレミアム』で観ることができます。
今なら無料お試し31日間なんておトクなキャンペーンも展開されてますので、私も今週末に加入してみる予定です。

加入したら、改めて手順などをご紹介しようと思っています。

初月無料キャンペーン中!【フジテレビオンデマンド】

 

あと、ホントにくどくてすみませんが、『ロケ地巡礼』の際は、他の人の迷惑にならないよう気をつけてくださいね。

(^ ^)ではでは(^ ^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください