「第1回マクドナルド総選挙」1位はダブチ。祝・公約実現!「トリプルチーズバーガー(トリチ)」レポ。

皆さん、おはこんばんちは。人間ドックの結果に落胆しているコツメです。

さて突然ですが、皆さんは2017年1月に実施された「第1回マクドナルド総選挙」に参加されましたか?

これ、なかなか面白い試みで良かったですよね。異物混入や緑色の鶏肉問題以降、かなーり苦戦を強いられているマクドナルドですが、この企画は久々のヒットだったんじゃないかな、と思います。

まぁ、私は企画の専門家ではないので詳しいことは分かりかねますが、ヘンテコな期間限定メニューを頻発させるよりも、既存のメニューをバージョンアップさせるという今回の試みの方が、味のイメージも掴みやすい上に夢があっていいですよね。

特に秀逸だと思ったのが、1位となったダブルチーズバーガーの公約。

「価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに。『ダブチ』から『トリチ』へ!」。

発想自体はシンプルながら、これまでありそうでなかった「トリプルチーズバーガー」が食べられるとあっては、そりゃ投票にも熱が入りますよね。

ちなみに私は、マクドナルドのメニューの中ではダントツで「ビックマック」が好きなんですが、公約を見たら「お値段そのままメガマックに」となっていました。これはちょっと弱いでしょw。「メガマック」って以前に販売されていましたしね。

「じゃあ何だったらビックマックが勝てたんだ?」と聞かれても思いつかないですけど。ビックマックは、もはや一つの完成形なので昇華させるのが非常に難しいです。

 

まあまあそんな訳で、久々にマクドナルドが輝いて見えた今回の「第1回マクドナルド総選挙」ですが、2017年2月1日〜7日の期間限定で、1位の公約「トリプルチーズバーガー」とついでに2位の「Wテリヤキバーガー」が販売されました。

この記事をお読み頂いている時点では残念ながらもう終わっちゃっていますが、私、ダブチ好きの夢を実現した「トリプルチーズバーガー」を食べて参りました。想像以上の熱狂に包まれていたマクドナルドが一体どんな感じだったのか、レビューさせて頂きます。

 

2月3日(土)昼のマクドナルドは激混みだった。

トリプルチーズバーガーを目当てにマクドナルドを訪問したのは、2月3日(土)のランチタイム真っ只中。今回の企画は本当にヒットだったので、ある程度の混雑は覚悟していましたが、訪れた千葉県印西市「印西牧の原」にあるマクドナルドは想像をはるかに超える大盛況ぶりでした。

店舗に近づいた時点で目に飛び込んできたのは、ドライブスルーの長蛇の列。かつて見たことのない行列に怯みながら入店してみると、そこにもこれまで見たことのないレベルの行列が!!!

すみません、さすがにこの行列に並ぶのは無理でした。一旦退散です。

 

スポンサーリンク

同日の夜にリベンジ。

マクドナルドって昼は混んでいても夜はかなり空いていますよね。やっぱりハンバーガを晩ご飯にする人は少ないようで。私は平気なんですけどね。

という訳で、我が家の晩ご飯は全員「トリプルチーズバーガー」だ!同日の夜19時頃に再び印西牧の原のマクドナルドへリベンジに向かいます。

「あれ?思っていたより混んでない??」

そうなんです、夜のマクドナルドは案外混んでいました。さすがに昼とは比べものにならないほどに落ち着いていましたが、結構並びました。ここ数年、夜のマクドナルドはご無沙汰だったので良くわかりませんが、おそらくマクドナルド総選挙の影響が夜になっても継続していたのではないか、と推察します。

 

スポンサーリンク

想像通りペシャっていたw。けど確かにトリプルだ!

余談ですが、ちょうどこの時ウチの娘がインフルエンザに罹患しておりまして、さすがに仲間外れにしてその他メンバーだけで外食してくるのもどうかと思いましたので、お持ち帰りで「トリプルチーズバーガーセット×4」を購入し、素早く帰宅。

家族全員(インフルエンザ娘を含む)で「トリプルチーズバーガーセット」を堪能させて頂きました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6320

そして、ダブルチーズバーガー好きの夢「トリプルチーズバーガー」のご開帳!ってやっぱり潰れ気味なのねw。

いやいや全然構いませんよ。こんなのは想像していた通りのことです。

マクドナルド公式ウェブサイトに掲載されているような、ふわっと積み重なったようなバーガーになる訳がない。落胆なんてすることなく、夢の詰まった「トリプルチーズバーガー」にかぶりつきます。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6325

これが「トリプルチーズバーガー」の断面図。やや斜めになってはいますが、ちゃんとパティが3枚あることがハッキリ分かります。チーズは溶ろけて良くわかりませんが、3枚あるはず。

そして肝心のお味はと言いますと、これも想像通りでダブルチーズバーガーと比較するとより肉肉しく(2枚から3枚になった感じそのまま)、よりチーズチーズしく(2枚から3枚になった感じそのまま)なっていました。

わかりやすい、実にわかりやすい味。それなのに、たかが「2枚から3枚」になるというだけだというのに、壮大なロマンを感じさせる「第1回マクドナルド総選挙」。お見事でした!あっぱれ!!

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6322

参考までに「ポテト(M)」を3人前、皿に盛るとこんな風に山盛りになります。

 

スポンサーリンク

ま・と・め

すっかり楽しませてもらいました、今回の「第1回マクドナルド総選挙」。

ダブルチーズバーガーの1位はある程度予想できるものでしたが、次回は何としてもビックマックに1位を取って頂きたいと思います。

ところで、2位の「Wテリヤキバーガー」はどうだったんでしょうか?我が家は全員がトリチにしてしまったので2位は謎のまま終えることになってしまいました。やや気になるところです。

最後に。2014年の騒動で客離れが加速したマクドナルドでしたが、ここ最近は持ち直しているようです。そんな中で2017年を迎えると同時に実施した「第1回マクドナルド総選挙」の大ヒット。

「マクドナルドは不味い」「モスバーガーの方がいいよね」なんて、私も含めてつい王者マクドナルドを貶めるような発言をしてしまいがちですが、やっぱりマクドナルドがなくなってしまったら寂しいですよね?

衛生問題は解決して貰わねばなりませんが、それはそれとして、子供の頃から慣れ親しんできた王者マクドナルドの完全復活を期待します。

(^ ^)ではでは(^ ^)

2 Comments

山崎 愛梨

今日セットを買いました。家に帰ってセットで頼んでいたスプライトを飲んでいて、あとどのぐらいだろうと蓋を開けると、髪の毛が2本入っていました。開ける前に何本か飲んだかもと考えるとすごく気分が悪くなりもうジュースは捨てました。その辺の管理をちゃんとして欲しいです。

返信する
こっつんこつめ こっつんこつめ

山崎さん

コメント頂いてから、だいぶ日が経ってしまい申し訳ありません。
ところで、なぜ髪の毛の話を私のブログコメントに???

私の方からマクドナルドへお伝えすることは出来かねますので、宜しければ直接当該店舗へご連絡されることをおすすめします。
ここのコメントに書いて頂いても、残念ながらなんの解決にもならないと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください