スタバの『特別ストア』って知ってる?上野恩賜公園店が「谷根千巡り」で休憩するのにちょうど良い。

スポンサーリンク

こんにちは。スタバをある時は褒めてみたり、またある時は貶めてみたりと忙しいコツメです。まぁ何だかんだ言いながらも好きなんですけどね、スタバ。

ところで、皆さんはスタバに「特別ストア」なる店舗があるのをご存知でしょうか?

実は私も細かい定義は良く知らないのですが、通常のスタバと比べて「何かが違う、とにかく特別なんだな!」という漠然とした解釈で良いかと思います。公式ウェブサイトにも、シンプルに一言「いつものお店とすこし違うスターバックス体験」とだけ書かれていますしね。

現在(2017年3月18日時点)で日本全国のスタバ店舗数は「1,247店舗」なのですが、そのうち「コンセプトストア」の数は「14店舗」とかなり希少な存在です。

分布状況としては、やはり東京都が一番多くて5店舗、次いで京都と福岡が2店舗ずつ、あとは弘前公園(青森)、富山環水公演、鎌倉(神奈川)、神戸北野異人館(兵庫)、出雲大社(島根)といったところです。ざっくりいうと雰囲気の良い観光地にある、という印象です。

さて、今回は「特別ストア」のうち『上野恩賜公園店』をご紹介しようと思います。なぜ『上野恩賜公園店』なのかと言いますと、なんせ全国で14店舗しかない訳ですから私も行ったことのある店舗は限られるのと、自宅との位置関係で『上野恩賜公園店』が何かと使い勝手がいいから、という。。。それだけです。

とは言え、上野恩賜公園といえば「上野動物園」や「東京国立博物館」「国立西洋美術館」などなどの博物館、美術館が集結する都内屈指の文化的エリアですから、そんな公園内にある『スターバックス上野恩賜公園店』も素晴らしいに決まってます!

 

スポンサーリンク

上野恩賜公園内で開放的!

前述の通り、広大な敷地の上野恩賜公園という立地もあり、『スターバックス上野恩賜公園店』はとても開放的な作りをしています。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6439

 

店舗サインの奥に見えるのが、『スターバックス上野恩賜公園店』です。

この写真を撮ったのは3月上旬ですが、ご覧の通りテラス席(69席)も人がいっぱいです。

この日は天気が良くて気温もそこそこ上昇したのですが、それでも3月上旬ですからね。寒いですよ。ただテラス席にはヒーターがたくさん設置されているので、風さえ吹いていなければ意外と暖かいかも(テラス席は使わなかったので。。。)。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 642d

分かりにくいですが、所々に設置されている銀色のものがヒーターです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6438

公園の中に建てられているので、周囲との調和を考えてあるのでしょう。店舗の高さもかなり制限されているようで、ご覧の通り平屋建てです。屋根は切妻造。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 642e

土曜日の14時頃だと、さすがに行列は避けられません。くどいですが、3月にしては暖かい日だったので上野恩賜公園へ繰り出してきたお客さんも多かったに違いない。

テラス席は5月以降の暑くも寒くもない季節が、やっぱり一番気持ちがいいです。

 

店内からの眺めも抜群。東京芸大のアートワークなども。

公園内にある店舗ですので、店内からの眺めは当然ですが公園になるわけです。そりゃ眺めも抜群ですよね。外にパソコンを持ち出してブログを書いたりしている人であれば、普通のスタバで作業をするよりも捗るのではないでしょうか。(但し、混雑していることが多いので長居は避けましょう!)

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6430

こちらは店舗裏側の方に向かって開いている席なので、正面と比べると眺めの良さは若干劣るかも知れませんが、それでも窓の外に緑が広がっているのは気持ちがいいです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6436

店舗正面側に開口のある席から、外を見たところです。まぁ、こうやって見ると「眺めがいい」という感じには見えないかも知れませんが、実際はそんなことなくて行き交う人々を見ているだけでも楽しいですよ。

鳩もいますし。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6435

この『スターバックス上野恩賜公園店』は、全体的に木が多く使われているところも雰囲気の良さに繋がっていますね。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 642f

ちょっと話が飛びますが、お会計を済ませてからも結構待ちます。ドリンクを受け取るカウンターでも行列が出来ています。忍耐強く順番に待ちましょう!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6431

店員の方が書かれたのでしょうか。芸大生がアルバイトで働いているのかも。

お花見で大変有名な「上野恩賜公園」ですが、さすがに3月上旬だと桜はまだ咲いていません。ただスタバメニューは春を先取りしていて、この時期は桜関連メニュー推しです。

また写真は撮り忘れてしまいましたが、店内の壁にはアート作品が飾られています。公式ウェブサイトによると

スタバ
東京芸術大学の方々に、上野公園から想起するモチーフを、日本の伝統美術「染め」の手法でアートワークをデザインしていただきました。

との事です。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6434

完全に桜メニュー推しの時期でしたが、息子(小四)はいつもの『マンゴーパッションティーフラペチーノ』をチョイス。で、私も結局いつもの『ラテ(ホット)』を。

 

ま・と・め

上野恩賜公園はとっても広いので、スタバ以外にもカフェは充実しています。

実はスタバの向かいにも似たようなカフェがあったりしますし、そちらの方が混雑していないので、静かな空間でお茶したい方はスタバではなく別のカフェを選んだ方が良いと思います。

「スタバは好きでよく利用しているけど『特別ストア』には行った事ない」なんて人には、『スターバックス上野恩賜公園店』は絶対オススメです。スタバ好きならぜひ訪れてみてください。

あと『特別ストア』と言っても、メニューは通常店舗と同じです。もちろんお値段も一緒。公園という立地柄、お子さんやベビーカー利用の人も結構いますのでファミリーでも気兼ねなく利用できます。あと海外からのお客さんも多いです。

今回、私たち親子は「谷根千巡り」の道中で、こちらの『スターバックス上野恩賜公園店』を利用しました。「谷根千巡り」での休憩スポットとして利用するのもアリです。とにかく立地と建物が開放的で気持ち良い空間の『特別ストア』の名にふさわしい店舗ですので、ご興味を持たれた方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(^ ^)ではでは(^ ^)

http://www.starbucks.co.jp/store/concept/

項目 内容
営業時間 8:00〜21:00
定休日 不定休
アクセス 各線の上野駅なら徒歩圏内です
住所 110-0007 東京都 台東区 上野公園8-22
TEL 03-5834-1630(真に必要な問い合わせ以外は控えましょう)

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。

基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る