サイト統合を考え中です・・・

【大雪の記録】2018年1月22〜23日 印西市結縁寺周辺

皆さん、こんにちは。大人になっても雪は嫌いじゃない、こっつん(@naga516)です。

 

先日、2018年1月22日の午後から23日未明にかけて、首都圏では4年ぶりの大雪に見舞われました。

4年前と比べたら大したことなかったですけど、それでも街が一面の雪景色に染まる事は滅多にないので、記録としてここに残しておくことにします。

後から「あれ?前回、雪がかなり積もったのっていつだったっけ?」なんて事がしょっちゅうあるので、こうして残しておくと色々と便利なんですよね。

ただ、雪が降り止んでから時間の経過した、23日の昼頃に撮影したので雪はかなり減っています。

 

2018年1月23日 印西市結縁寺周辺

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82d1

今回の大雪は、幸いにも雪が止んだあとに気温が上がって陽も差したので、23日の昼過ぎにはかなり雪が溶けていました。

朝はまだまだ雪だらけだったのですが、写真を撮る余裕がなかったので、今回の写真はほとんどが昼頃に撮影したものです。

ピーク時は、これの2〜3倍の雪が積もっていたんですけどね。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82d2

空き地も1面が雪で覆われているものの、雪が溶けかけている様子が伝わってきます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82d3

結縁時の池にも、雪はあまり残っていません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82d5

日差しが強くて、油断していると空が白飛びするくらいの明るさです。

この日差しのおかげで、今回は雪かきをせずに済んでしまった人も多いのでは?

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82d6

そういえば、この池は真冬になると凍っている事が多いのですが、なぜか全然凍っていないですね。

溶けてしまったのでしょうか。これを書いている1月25日前後は寒波の影響でメチャクチャ寒いので、週末には氷が張っているかも知れません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82d8

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82de

浅い池には氷が貼っていました。

まだ踏み荒らされていない、綺麗な雪です。この後、私が図らずも足跡をつけてしまうことになるのですが。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82da

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82dc

この池は暖かくなると、ウシガエルのおたまじゃくしが居たりして結構生命感に溢れているのですが、この日は雪と氷に覆われてシーンと静まり返っている様子が伺えます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82df

結縁寺境内の木には、まだかろうじて雪が覆いかぶさっていました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82e0

結縁時から少し離れた場所にある「塚」です。

このあたりの空き地もまだ未踏の地。ここは都会ではないので、子供達が遊ぶのに困らない程度には雪だらけです笑。

問題は、天気が良すぎて小学生が学校から帰ってくる時間帯まで、雪が残っているのかどうか・・・。結果としては、だいぶ雪の量は減ってしまったものの、まだまだ遊べる程度の雪は残っていました。

 

スポンサーリンク

2018年1月22日(夕方)の結縁寺周辺

UNADJUSTEDNONRAW thumb 82bf

雪が昼頃から降り始めた22日の夕方に撮影した1枚です。

絶賛降雪中の時間帯の写真なので、木にも雪が積もっているのが分かります。

この写真はカラーで撮影していますが、雪のチカラでまるで水墨画のような世界に。

 

スポンサーリンク

総括

今回の雪は、積雪量20cmに満たないくらいでしたが、街の風景を一変させるのには十分な雪の量でした。

22日の昼頃から都心でもかなりの降雪量になってきたので、「早めの帰宅指示」を出した企業も多かったようです。私も勤務先から15時過ぎに退勤しました。(そのため夕方には帰宅していたので、住んでいる印西市の写真が撮れたという次第です。)

過去には、ここまで多くの企業が早めに帰宅指示を出したことはなかったと思うので、大きな進展かなと感じました。

今後は、翌日の出社についても帰宅の時と同様に、多くの企業が「無理して来なくていいから」と言える社会になるといいですね。

(^ ^)ではでは(^ ^)

 

MEMO
今回の撮影は、FUJIFILMの「X100F」を使用しています。
FUJIFILMデジカメ『X100F』レビュー 〜デザイン・性能共に満足。最高の相棒です〜

 

注意
「コツメカワウソ.com」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください