かき氷屋さんのレビュー記事はこちら

【リングフィットアドベンチャー】家(自宅)でお手軽フィットネス!【フィットボクシング】

こんにちは。本当は外が好きだけど巣篭もりしています、こっつんこつめです。

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るう中、いよいよ日本でも本気で外出自粛を徹底しないと、医療崩壊など命に関わる最悪の事態が現実味を帯びてきました。

こっつんこつめ

私も3月中旬頃から、在宅勤務とプライベートでの外出自粛を行なっていますが、さすがにずーっと家にいるだけだと身体が鈍って仕方がない!

 

という訳で、家でも気軽に取り組めるエクササイズ(運動)を始めました。

ニンテンドースイッチで使える「リングフィットアドベンチャー」と「フィットボクシング」の2つです。

 

これ、私も最初は「所詮はゲームでしょ?」とナメていましたが、とんでもなく運動不足解消に役立ちます!

外出自粛で運動不足にお悩みの人、これ本当にオススメです!!

こっつんこつめ

リングフィットアドベンチャーは、ガッキー(新垣結衣さん)のCMも良かったですよね!

もう一度観たい人は、こちらをどうぞ。

ガッキー観られただけでも、この記事を読みにきてくれた価値あったでしょ!

 

「Nintendo Switch Lite」ではプレイできません!

まず最初に、「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)」しか持っていない人に残念なお知らせです。

「フィットボクシング」「フィングフィットアドベンチャー」は、Joy-Conを使う前提で作られているため、そもそもJoy-Conが無い「Nintendo Switch Lite」ではプレイできません。

普通の方の「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」が必ず必要です。

今(2020年4月時点)ちょっと品薄なんですけどね、スイッチ本体。

こっつんこつめ

「Nintendo Switch Lite」にも軽い・お値段安いなどの利点はあるのですが、「Liteだと使えないソフト」があるので、サブ機(2台目)としての購入を推奨します。

 

スポンサーリンク

「フィットボクシング」と「リングフィットアドベンチャー」どっちがおすすめ?

どちらもフィットネス・エクササイズに特化したソフトではありますが、やることは全然違いますし効果もそれぞれ異なるところがあるので、個人的には両方やってみることをおすすめします。

こっつんこつめ

一つだけだと飽きちゃうかも知れないけど、二つあれば交互にやったりも出来ますし!

但し、2020年4月時点において「リングフィットアドベンチャー」は、かなりの品薄状態となっています。

見つけたら即買いされることを強くおすすめしますが、現状ではかなり入手困難です。

 

一方で「フィットボクシング」は、特に品薄状態にはなっていませんので、入手はさほど難しくはありません。

(メジャーなソフトでは無いので、小さなお店には置いていない場合があります。)

 

ダウンロード版も販売されているので、家ですぐにダウンロードしてプレイすることが出来ます。

こっつんこつめ

家でダウンロード版を購入すれば外出もしなくて済みますし、宅配業者さんに負担を掛けることも無いので、ぜひダウンロード版もご検討を!

また、「フィットボクシング」は体験版を無料でダウンロードできる(2020年4月時点)ので、お試しでプレイしてみて気に入ってから購入するのもアリです。

 

と、そんな状況なので、「フィットボクシング」→「リングフィットアドベンチャー」の順に、さらに詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

「フィットボクシング」なら、運動不足解消どころか確実に痩せる!

「フィットボクシング」は、家でボクシングエクササイズができるソフトです。

音楽に合わせてパンチを繰り出すリズムゲーム

センサーであるJoy-Conを左右それぞれの手で握り、実際にパンチを繰り出すと、ゲーム画面上に打ったパンチが反映されます。

ボクシングと聞くと「対戦形式」のゲームを連想する人もいるかと思いますが、「フィットボクシング」はタイミング良くパンチを繰り出すことを求められるリズムゲームです。

 

ジャブが良かった、と褒められました笑。

まだプレイを始めたばかりですが、ジャブ・ストレート・フック・アッパーと4種類をパンチを使い分ける必要があって、これが結構難しい。

 

あと、これはセンサー関係ないのでやってもやらなくてもゲームには何ら影響ないのですが、「前・後ろでリズムを取る」のがかなりキツいです。

まずワン・ツー、ワン・ツーと前後にリズムを散るのが単純に難しい。

この運動はふくらはぎにかなりの負担を強いてきます。

こっつんこつめ

「ボクサーって、こんな凄いことしてたんだ」と、間違いなくボクサーへのリスペクトが芽生えますよ笑。

そして、リズムゲーなので収録されている楽曲は、全20曲。

もっとたくさん入れてくれてもいいのになぁ、と思う一方で、曲数が多すぎるとリズムを覚えるのが大変なので、バランスとしては20曲くらいがちょうど良いのかも。

フィットボクシング「収録曲」

・Avril Lavigne:Girifriend

・LMFAO:Party Rock Anthem

・The Buggles:Video Killed The Radio Star

・Pitbull ft. Ke$ha:Timber

・Owl City & Carly Rae Jepsen:Good Time

・T.Rex:20th Century boy

・Carly Rae Jepsen:Call Me Maybe

・One Direction:Live While We’re Young

・Meghan Trainor:All About That Bass

・Maroon 5:Sugar

・Aqua:Cartoon Heroes

・Kelly Clarkson:Stronger

・Maroon 5 ft. Christina Aguilera:Moves Like Jagger

・Lady Gaga:Born This Way

・WALK THE MOON:Shut Up and Dance

・5 Seconds of Summer:She Looks So Perfect

・Justin Bieber ft. Ludacris:Baby

・the Nolans:I’m in the mood for dancing

・Lady Gaga:Bad Romance

・Lipps, inc.:Funkytown

 

推定消費カロリーで、やる気もアップ!

やはり、今やった運動でどのくらいの効果が期待できるのか、を数値で示されるとやる気も俄然アップしますよね。

 

こんな感じで、エクササイズ時間、推定消費カロリー、パンチ数などが可視化されるので、とても分かり易いです。

 

トレーニングを高負荷なものに変えて時間も伸ばせば、当然に消費カロリーも多くなります。

 

筋肉痛になる程、しっかりトレーニングできる!

調子に乗って、翌日もっと負荷を掛けてみたところ、完全に全身が筋肉痛になりました!

こっつんこつめ

ゲームだからとナメていたら、マジでエラい目にあいました。
実際にプレイすれば、すぐにお分かり頂けるはずです。

特に私のように全然運動をしていなかった中年が、いきなりフィットボクシングをまともにやったら、必ず筋肉痛になります。

けど筋肉痛になるということは、それだけ効果があるということ。

 

最初のうちは辛いけど、運動不足解消のために継続しましょう!

 

専属のインストラクターが選べる!

大したことないようで、意外と面白いのが個性豊かなインストラクター。

インストラクターをチェンジすると、改めて新鮮な気持ちでエクササイズに取り組めます!

こっつんこつめ

私はデフォルトの「リン」から、マッチョな「ベルナルド」に変更してみたら、声が大塚明夫さんでやる気がグンとアップしました!

 

スポンサーリンク

「リングフィットアドベンチャー」で楽しみながらフィットネス!

リングフィットアドベンチャーは、付属している「リングコン」「レッグバンド」を使って体の動きをセンサーが読み取ります。

フィットボクシングと比べると、筋力を鍛える系のフィットネスが多い印象ですね。

60種類以上のフィットネス!

つい先日には「リズムゲーム」も追加されて、遊びの幅も広がりました。

 

付属のリングコンとレッグバンドを体に装着

手に持っているのがリングコンで、左腿に巻いているのがレッグバンドです。

それぞれにJoy-Conを装着することで、センサー機能が働く仕組み。

 

このリングコンを、押し込んだり引っ張ったりする訳ですが、結構バネが効いていて決して子供騙しな感じではないです。

何十回と押し込んでいると、マジで腕がプルプル状態に。

 

ランニングやスクワットなど、足を動かす系のフィットネスもたくさんあるので、足にもセンサーを付ける必要があります。

プレイするたびに、リングコンとレッグバンドを準備しなければならないのですが、準備時間は概ね30秒くらい。
大した手間ではありません。

 

フィットネスで戦う、ストーリー性のあるアドベンチャーゲーム

リングフィットアドベンチャーの良い点は、ストーリーを進めながらエクササイズができるところ。

 

スーパーマリオブラザーズ(古い!)のように、ステージを進めていくと先にボスキャラが待ち構えている、みたいな作りになっています。

うちの子は、早く先に進みたくてヒーヒー言いながらやってて、「それやり過ぎじゃない?」と思わずツッコミたくなるけど、ストーリーってやっぱりゲームに重要。

こっつんこつめ

1日30分のトレーニングペースで進めれば、クリアまでに3ヶ月を要するボリュームです。
本来ならば笑。

 

普通のゲームだと、ボタンをポチポチ押して相手を攻撃するところですが、「リングフィットアドベンチャー」はエクササイズを繰り返すことで攻撃を出します!

こちらの例だと、ニートゥーチェストをひたすら繰り返して攻撃しているのですが、最初のうちは余裕でも途中から「こりゃキツいわ〜」に変わります。

 

ただグラフィックは、今時のゲームとしてはかなり貧弱ですけどね。

そういうゲームじゃない、と言ってしまえばそれまでですが、もっと作り込んで欲しい気がしないでもない。

 

推定消費カロリーもバッチリわかります!

フィットボクシングと同様、リングフィットアドベンチャーも消費カロリーなどフィットネスの成果が数値で出てきます。

こっつんこつめ

10分以上のフィットネスで、消費カロリー39.66kcalですか。。。

なかなか厳しい現実を突きつけてくれます笑。

 

その日1日のトータル数値だけでなく、ステージ毎に数値を確認できるので、やめ時や「もう少し続けよう」といった判断もしやすいです。

 

リングフィットアドベンチャーでは、運動後の脈拍チェックも出来ちゃいます。

 

かなり頑張ったつもりでも「適度な運動」レベルだったり。。。

もちろん、私よりも日頃から運動をキチンとやっていたり、お若い人ならここまでしんどさは感じないでしょうけど。

 

スポンサーリンク

総括:想像以上に運動になります!フィットボクシング&リングフィットアドベンチャー

運動不足を自覚している人!これ買いです、本当におすすめ!!

私も「家で運動できたらいいなぁ」と軽い気持ちで購入した一人ですが、想像を遥かに超えるしんどさ!

 

これを続けていければ筋力アップとダイエットにつながると確信しています。

 

外出自粛で大変な状況ですが、それを逆手にとってトレーニングの継続につなげてみてはいかがでしょう!

(^^)ではでは(^^)