【要望】ニンテンドースイッチが『あらかじめダウンロード』未対応だと?スプラ2も出るし一刻も早い対応を望む。

スポンサーリンク

ゲーム好きの皆さん、おはこんばんちは。コツメです。

家庭内でのニンテンドースイッチ人気が高すぎて、自分が使いたい時に使えないケースが多発しています。本気で2台目が欲しい・・・。

ところで、任天堂が誇るイカゲーム「スプラトゥーン2」の発売日2017年7月21日まで、このブログ書いている同年7月13日時点で、あと約1週間です。

我が家にはWiiU版の「スプラトゥーン(1作目)」もあるのですが、もはや「WiiU=スプラトゥーン」と言っても過言ではないほど子供達に遊び倒されています。故にニンテンドースイッチを所有しているにも関わらず「スプラトゥーン2」を買わない、などという選択肢はありえない訳でして、たぶん買わないと暴動が起きます。

俺のニンテンドースイッチなのに、なんで子供らにここまで気を使わねばならないのか。理不尽すぎて泣けてきます。

 

スポンサーリンク

「スプラトゥーン2」はダウンロード版が便利!

また前置きが長くなりそうなので本題に入りますが、実は私、なんだかんだ言いながらも、子供達の期待に応えて「スプラトゥーン2」をすでに購入済みです。予約じゃないですよ、もう購入したんです。

どういう事かと言いますと、ニンテンドースイッチのゲームソフトには「パッケージ版」と「ダウンロード版」が用意されているのですが、「ダウンロード版」の方は発売前なのに店頭で購入可能なんです。

 

IMG 20170709 0008

なので、先日ヨドバシカメラへ行ったついでに「スプラトゥーン2」のダウンロード版を買っちゃいました。私、普段は大抵パッケージ版を買うのですが、こと「スプラトゥーン2」に関して言うと、絶対にダウンロード版を購入すると決めていたんです。

だって、「スプラトゥーン2」が我が家のニンテンドースイッチで稼働率No.1になるのは間違いないですからね。パッケージ版だと、ゲームソフトを切り替えようとするたびにいちいち抜き差ししなければならないので、まぁ大変です。

抜き差ししているうちにゲームソフトをなくしちゃったり(めちゃ小さいので)、スロットを壊しちゃったりするリスクもあるので、頻繁に使うゲームソフトは断然ダウンロード版が便利です!

 

『あらかじめダウンロード』未対応だと?なぜそーなる??

ダウンロード版を購入したので、私はさっそく、とある作業に取り掛かりました。その作業こそタイトルにさせてもらった『あらかじめダウンロード』。

その名の通り、発売前のゲームソフトを『あらかじめダウンロード』しておける機能で、これを事前にやっておけばゲームソフト発売日になったと同時に、すぐにプレイできるようになるという優れたサービスなんです。

これまでの任天堂ゲーム機「WiiU」「ニンテンドー3DS」には、この『あらかじめダウンロード』機能が搭載されていたので、当然に最新ゲーム機であるニンテンドースイッチでも『あらかじめダウンロード』が出来ると思うじゃないですか。

出来ないんですわ、これが!

いくらやっても、「このゲームソフトは、まだ配信されていないし」みたいなメッセージが画面に表示されるだけで、『あらかじめダウンロード』は始まりません。

なんで?

なんで古いニンテンドー3DSやWiiUで出来て、最新機種のニンテンドースイッチでは出来ないんですか?任天堂さん??

『あらかじめダウンロード』ができると、各々が購入してきた好きな時間にダウンロードを開始することができるので、要はダウンロードが集中しにくく分散されるというメリットがあります。

逆に言えば『あらかじめダウンロード』が出来ないと、発売日=解禁日と同時にダウンロードが集中することは容易に想像できます。ましてや超人気の「スプラトゥーン2」ともなると、他のゲームソフトとは桁違いの同時ダウンロード数になることは間違いありません。

実際のところは当日を迎えてみないと何とも言えませんが、もしかするとアクセス集中でダウンロード速度もかなり酷いことになるのでは?と予想しています。

下手するとサーバーダウンなんてことも・・・。そうならない事を祈るばかりです。

 

結局、ダウンロード版とパッケージ版ではどっちがオススメ?

もうね、どちらもメリット・デメリットがあるので全ての人に向けて「こっちがオススメ」とは正直言いにくいところがあります。特徴を簡単に書き出してみると、

  1. ヨドバシなどの小売店では、パッケージ版の方が安い
  2. ダウンロード版は本体メモリにゲームソフトが保存されるので、一旦ダウンロードさえ出来ちゃえば楽チン
  3. パッケージ版は、クソゲーだったり飽きたら売却できる
  4. パッケージ版は、複数のニンテンドースイッチで入れ替えが可能(家庭内に複数台のニンテンドースイッチがある場合、1つのゲームソフトを貸し借りできる)
  5. ダウンロード版は発売日に即プレイ可能

ざっとこんな感じです。

我が家のように「間違いなくスプラトゥーン2で遊び倒される」と分かっている場合はダウンロード版がいいでしょうし、「すぐ飽きちゃうかも」なんて場合はパッケージ版を買っておいて、飽きたら売却するのが賢い買い物です。

ちなみにニンテンドースイッチを持っていない人に聞いて欲しいのですが、ソフトの入れ替えは想像以上に面倒です。大人にとっては大した作業ではないのですが、子供は面倒くさがりなので、悪気はなくても取り出したソフト(すごく小さい)を放置したり、雑に扱ったりすることは想像に難くありません。

 

IMG 20170709 0009

 

任天堂への要望!

まとめになりますが、任天堂さん、早くニンテンドースイッチも『あらかじめダウンロード』対応にしてくださいよ、ホントに!

敢えてこの機能を外す理由が思い当たらないので、勝手な想像ですが何らかの技術的な問題があるのだと思います。それならそれで、一刻も早く問題を解消して欲しい。

これで発売日の7月21日に、『スプラトゥーン2』のダウンロード集中でサーバーダウン、その日はプレイ出来ずなんてことになったら恨みますからね!

ちなみに私は、自分でも謎なんですがWiiUの「スプラトゥーン」をプレイしたことがないので、実は大して前のめりにはなっていないんですけどね。ただ、面白そうなので「スプラトゥーン2」は挑戦してみようかな。

あと、この手のゲームはやると決めたら早めに参戦した方がいいですよ。後から参戦すると周囲との熟練度の差に心が折れそうになりますから

(^ ^)ではでは(^ ^)

 

「コツメカワウソ.com」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。

基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る