動画やってみたいのでアイディア募集!

入手困難なPlayStation5(PS5)をヨドバシ千葉店で購入できた話(2021/8/21)

こんにちは、こっつんこつめです。
2020年11月12日に販売開始されたPlayStation5(以下、PS5に略)ですが、9ヶ月経った今時点でも依然として入手困難な状況が続いています。

そんな状況下ではありますが、「またコロナ禍で自粛生活を余儀なくされている今、自粛を前向きに捉えるためにはPS5買うしかない!」との結論に至りまして、色々と調査・行動した結果、意外とすんなりPS5(ディスク版)を入手することができました。

本記事では、調査開始から2週間かからず(改めて確認したら11日掛かっていました)に、ヨドバシ千葉店でPS5を入手した経緯を記します。

必要以上に煽るつもりはありませんが、PS5探し中の人のご参考になればと思います。

 

ヨドバシ千葉店でのPS5購入条件(2021/8/21時点)

まだまだ抽選販売を行っているところが多い中で、ヨドバシカメラは抽選販売をせず、早いもの勝ちのゲリラ販売を行っています。販売日時は完全にシークレット。

ただ、早いもの勝ちだと転売屋に買い占められる恐れがあるので、ヨドバシカメラではかなり厳しい購入条件を設けています。

以下がその購入条件です。

  1.  ゴールドポイントカードプラス(黒いクレジットカード)を所持
  2.  過去にPS5の購入履歴がない
  3.  過去に人気商品の買い占め履歴がない
  4. 過去の店頭での購入金額が累計20万円以上
  5. 身分証明書の提示

結構厳しいですよね。ここまでやれば、ほぼ確実に転売屋は排除できそうです。
「こんなに厳しい条件だと、本当にPS5が欲しい人の中から買えない人が出てくる」という負の側面もあると思いますが、転売問題を解決するためには仕方がないのでしょうね。

あと細かい点に関して補足しておきますと、
 ・ゴールドポイントカードブラスは、仮カード(白)の場合はNG
 ・店頭累計購入金額20万円以上は、ポイントカードの履歴があること
意外と盲点かも知れませんので、ご注意ください。

ゴールドポイントカードプラスは、店頭で仮カード(白いカード)を発行してもらうことも出来ますが、仮カードでのPS5購入はNGです。
詳細はこの後に書きますが、ゴールドポイントカードプラスは申請から手元に届くまでに早く見積もっても1週間くらいかかりますので、「今日カード作って今日PS5をゲットしよう!」というのはダメなんです。

店頭累計購入金額は、店員さんがポイントカードの履歴からチェックします。
よって、過去の買い物でポイントカードを提示していない場合は(そんな人はいないと思いますが)、累計20万円に含められません。
「店頭」での購入金額なので、ネット購入分は20万円に含まれない点も要注意です。

ちなみに「店頭累計購入金額20万円以上」の縛りは、ヨドバシの中でも千葉店だけのようです。
この条件をクリアしている人にとっては、その分ライバルが減るので大変ありがたい縛りですね。

 

スポンサーリンク

ゴールドポイントカードプラスは、ネットで申請できます!

まずは「ゴールドポイントカードプラス」の申請から始めましょう。
ヨドバシカメラの店舗まで出向かなくても、ネットからでも申請できます。

入会金・年会費は無料なので、PS5購入のためだけに作成しても、まったく損はしません。

Googleなどで「ゴールドポイントカードプラス」で検索するか、こちらのリンクからページへ飛んでください。
https://www.goldpoint.co.jp/

私のケースだと、ネットで申請してから実際にカードが届くまで、土日を挟んでも1週間掛かりませんでした。
但し、郵便局留めで届くため、身分証明書を持って所定の郵便局(地域の大きめの郵便局になるはず)まで取りに行かねばなりません。

 

スポンサーリンク

Twitterで入荷・販売日時の傾向を掴め!

色々と調べてみた結果として、やはりTwitterで情報を追うのがオススメです。
ただ、最新の入荷情報と称してAmazonや楽天に誘導するゴミのような呟きで溢れていますので、余計な情報には引っかからずに有益情報へたどり着くスキルは必要となります。

と書くと難しそうに感じるかも知れませんが、言うほどゴミ情報だらけって程でもないので、すぐにそれらしい情報は見つけられるはず。

私が調べた時には、ありがたいことにヨドバシ各店の入荷日時を一覧にした表を、毎日のようにTwitterに載せてくれている人がいたので、その情報を頼りにおおよその入荷日時の傾向を掴めました。

その結果、何度もヨドバシ千葉店に通うことなく、1回目で難なくPS5をゲット!
厳密には、その日の11時過ぎに訪れたものの売っていなかったため、他の用事を済ませた後の12時過ぎに再訪したところ、販売されていて購入することができました。
これも販売時刻が12時頃になるケースもあるという情報を事前にキャッチしていなければ、その日は11時に売られていなかった時点で諦めていたかも知れません。

「PS5は今どこで売ってる?」なんて聞いたところで、誰も教えてくれません。
情報はネットにたくさん転がっているので、自ら情報を掴む努力と訓練に励みましょう!

スポンサーリンク

総括

Amazonや楽天でも、ちょくちょくPS5のゲリラ販売はされているようですが、ライバルが多すぎて入手困難度が高すぎます。

試しにAmazonを見て頂くと分かりますが、在庫切れ、もしくは定価以上の価格で販売されています。
(定価以上では買っちゃダメですよ!)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

多くの店舗が実施している抽選販売も悪くはないのですが、落選した時のガッカリ感を何度も味わいたくないので、私は好きではありません。

なので個人的には、現時点でもっともオススメできるPS5の入手方法は、ヨドバシカメラの店頭販売です。
「ゴールドポイントカードプラス」を持っている必要があり、さらに購入履歴でPS5を購入したことがないこと、過去に買い占めをしたことがないことをチェックされるため、真っ当なPS5購入希望者に行き渡りやすくなっています。

ヨドバシ千葉店だと「店頭累計購入金額20万円以上」の条件が加わるため、さらに購入ハードルが上がりますが、おかげで全然密にもなっていませんでしたし、ゲリラ販売待ちの人が見込みで行列を作っているなんて事もありませんでした!

(^^)ではでは(^^)