動画やってみたいのでアイディア募集!

甘いぞ!「茨城メロンクリーミーフラペチーノ!」47JIMOTO Frappuccino®︎

こんにちは、こっつんこつめです。
2021/6/30より始まった、スターバックス日本上陸25周年を記念した企画『47 JIMOTO Frappuccino®︎』。

先日、我らが千葉県の『千葉 なごみ みたらし コーヒー クリーム フラペチーノ®』を飲んでみまして、ブログ記事にも書きました。

この記事中でも触れたのですが、お隣「茨城県」の『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®』がどうにも気になる。
メロン好きとしては、千葉県の醤油フラペチーノよりも茨城県のメロンフラペチーノが、どうしても頭から離れない!

という訳で、県境を越えて(利根川を渡るだけですが)行ってきました!茨城県へ!!

こっつんこつめ

コロナ蔓延防止のため、県を跨いでの移動は控えるように言われていますが、我がまち印西市は茨城県のすぐ隣。
もともと県を跨いでの往来が普通に行われている土地柄なので、大目に見て欲しい。

 

実飲レビュー!茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®

事前にスターバックス公式HPを見ますと、材料等の情報がキチンと書かれているので、大まかにはどんなドリンクなのか推測することができます。

 

メロンとミルクのクリーミーな味わい

今回、パートナーが着目したのは、県の特産品として収穫、出荷量日本一を誇るメロン※です。
茨城県のスターバックスもこのメロンのように皆さまに愛される存在を目指し、茨城県を代表するメロンと、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味を合わせました。

ベース部分には、生乳を使用したコクのあるクリームを使い、メロンシロップと、ホワイトチョコレート風味のシロップを合わせたオリジナルのソースを、マーブル模様にあしらいました。メロンの甘みとミルクのコクを感じるメロンホワイトチョコレートソースがアクセントとなり、ストローをさす位置によって、異なる味わいを楽しめます。

地域の皆さまに親しまれているメロン、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味のシロップという、県民の皆さまが好きなもので作られた、愛が深まる一杯をお楽しみください。※(農林水産省 令和元年野菜生産出荷統計より)

〜スターバックス公式HPより引用〜

 

とりあえず「クリーミーな味わい」という点が気になりましたが、兎にも角にも飲んで見なければ分かりません。

 

やってきたのは、つくばエクスプレスのつくば駅と直結しているショッピングモール「トナリエつくばスクエア」。

10時過ぎに到着したにも関わらず、駐車場が混んでいて車を停めるのにやたら時間が掛かってビックリしました。
(スタバでこのフラペチーノ飲むだけで、駐車場3時間無料になります。)

3人で訪れたのですが、全員が『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®』をオーダー。笑
我が事ながら、素晴らしく統率が取れているファミリーなんじゃないかと。

 

改めて眺めてみると、全体的にミルクなどのホワイトが目立っていて、メロンをイメージさせる色はかなり控えめです。

価格は、682円(税込)。サイズはTallのみ。
千葉の醤油フラペチーノと同じですね。

で、実飲レビューをしますと、第一印象は「とにかく甘いな、これ」です。
ストロー刺してからかき混ぜずに飲んだから、というのもありますが、かき混ぜれば多少は中和されるもののなお甘い。
甘いのが辛く感じる人だと、このフラペチーノはかなりキツいはず。

それから「本物のメロン感」はあまり感じられませんでした。
公式HPに「メロン果汁5.0%未満」と書かれているのを知っていたので、過剰な期待はしていないつもりでしたが、想定以上にミルク感が強くてメロン感が低め。

過去に飲んで気に入っていた『カンタロープメロン&クリームフラペチーノ』のような果肉ゴロゴロとは、明らかに違います。

【カンタロープメロン&クリームフラペチーノ】メロン濃厚で大人も満足! スポンサーリンク

売り切れ注意!モバイルオーダーで店舗ごとの取り扱い状況確認を

メロン味のフラペチーノで地域限定ということもあってか、『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®』の人気はなかなかのもの。

1週間前に龍ヶ崎のスタバに行ったら売り切れで、今回も売り切れでした。
朝の9時台で売り切れになっていたので、恐らく朝イチで行っても売り切れなのでしょう。(すなわち販売終了)

こっつんこつめ

どうやら取手のスタバも同様で、これきっと千葉県民が行きやすいお店に県外から人が殺到してしまったのだと思われます。

 

会員手続きなどの初期設定が面倒ですが、モバイルオーダーの機能を使うと、お店毎に『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®』の販売有無がわかるので、ぜひ活用してみてください。
実際にモバイルオーダーで決済までしなくても、販売有無が分かります。

行く予定の店舗を選んで、次にメニューを選ぶ時に『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®』がメニューとして出てきたら、「取り扱いあり」です。
逆に、どこを探しても出てこなかったら、「取り扱いなし」となります。

 

スポンサーリンク

総括

以前に期間限定で登場した『カンタロープメロン&クリームフラペチーノ』みたいなものを期待していましたが、かなり違いました〜。

千葉の醤油フラペチーノもそうなんですが、やっぱり「地域限定(都道府県限定)」でさらに「期間限定」なので、販売エリアが全国・販売期間も長い商品と比べると、どうしても開発にかけられる時間とコストにも限界があるのかな、と。

もちろん、『茨城 メロン いがっぺ クリーミー フラペチーノ®』の甘くてクリーミーな味が好きな人もたくさんいらっしゃると思うので、そういう系がお好きならハマると思いますので是非お試しを!

(^^)ではでは(^^)