ヘッダー画像を1世代前に戻しました。

幸せになれるりんごのスイーツ【グラニースミス/GRANNY SMITH】のアップルパイ

ふとした拍子にその存在を思い出すと、何がなんでも食べたくて仕方のなくなる食べ物。アップルパイ。
あ、もしかして私だけですか?アップルパイ、おいしいですよね??

さて先日、インスタで情報収集に励んでいたところ、こんなのが流れてきまして。
完全に「アップルパイスイッチ」がON!

ちょうど直近の出社日に合わせて、Apple Store銀座を予約していたので(iPhoneXの画面を破壊した)、修理の待ち時間を使って行ってきました『グラニースミス銀座店』へ。

店内でも食べられますが、今回は家族みんなにも食べてもらいたくてテイクアウトしました。

しっかりとした食感のりんごがゴロゴロ入ったアップルパイは、文句なしの美味しさ!幸せは身近な場所にたくさんあります。

 

グラニースミスのメニュー(アップルパイ)

グラニースミスのアップルパイは、常時取扱いのある「レギュラーメニュー」が4種類、「店舗限定メニュー」が1種類、「季節限定メニュー」が3種類、計8種類のラインナップになっています。

もちろん遅い時間帯に訪問すると、人気のアップルパイは売り切れている場合もありますけどね。

 

「レギュラーメニュー」4種類はこちら。写真だと見難いかと思いますので、文字に起こしておきます。
公式サイトもこの後にリンク貼っておきますので、参考にしてください。

参考 トップページ GRANNY SMITH

 

グラニースミス レギュラーメニュー

  •  ダッチグランブル
  •  クラシック ラムレーズン
  • フレンチ ダマンド
  •  イングランド カスタード

価格はいずれも、カット470円、ホール3,600円です。

8種類もあるので、もしどれにしようかと迷ったら、まずはこの4種類に焦点を絞れば間違いはありません。

 

グラニースミス 季節限定アップルパイ

季節限定という名の通り、時期によりメニューは異なります。
この記事を書いている2021年4月19日時点では、次の3種類です。

  •  カリフォルニアチェリー アップルパイ
  •  ストロベリーチーズケーキ アップルパイ
  • マカダミアナッツとホワイトチョコのアップルパイ

余談ですが、この3番目の「マカダミアナッツとホワイトチョコのアップルパイ」が当初の目的でした。
『鈴木愛理 × Blue Vintage のニューリリース曲「Apple Pie」とのコラボアップルパイだというので。
で、4/14(水)に行ったらまだ販売開始前でした。笑

参考 <鈴木愛理 × Blue Vintage><br>ニューリリース「Apple Pie」とGRANNY SMITHがコラボ!https://grannysmith-pie.com/

グラニースミス 店舗限定アップルパイ

詳しくは公式サイトからご覧ください。
どの店舗限定アップルパイも特徴的で、全店制覇したくなる魅力があります。
と書きながら、今回訪問した銀座店の店舗限定アップルパイを、私は購入していません。

次、かな。笑

グラニースミス 店舗限定アップルパイ

・三宿店:タルト・タタン
・青山店:ティラミスアップルパイ
・横浜店:アーモンドチョコレートアップルパイ
・銀座店:あんこ餅アップルパイ(木村屋総本店コラボ)
・吉祥寺店:エッグタルトアップルパイ
・西宮店:塩キャラメルアップルパイ
・二子玉川店:フロランタンアップルパイ
・CIAL横浜店:メープルチーズアップルパイ
・新宿店:ハニーミルクティーアップルパイ

 

スポンサーリンク

テイクアウトした4種類をご紹介!

今回は4種類購入しましたので、どんなものか写真でご紹介していきます。

 

レギュラーメニューの一つ「ダッチ クランブル」は、トップを覆うクランブルの迫力が凄い!
見た目で圧倒してきます。

 

サイドから見ると、この通り中身は形を残したりんごがギッシリ詰まっています。
特に食感を楽しみたい人には、これが一押しです!

アメリカの家庭でよく作られるクランブルを乗せたスタイル。 りんごは爽やかなシャキシャキとした食感を生かして仕上げました。 日本ではあまり知られていない「モラセス」という糖蜜を使用しているので、 黒糖のような風味を持った優しい甘さが特徴です。 隠し味のバーボンも味にグッと深みを加えています。 他ではなかなか味わえない当店オリジナルの味です。

 

 

レギュラーメニューの「クラシック ラムレーズン」は、アップルパイとラムレーズンをこよなく愛する人に、絶対の自信を持っておすすめする一品。

こちらもトップはクランブルです。

 

りんごがギッシリですよ。そして所々に見え隠れしているのが、我らが愛しのラムレーズン。
アップルパイとラムレーズンの相性の良さに驚き、そしてこの組み合わせに出会えたことに、幸せを感じずにはいられません。

たっぷりのりんごにラムレーズンを加えた間違い無い組み合わせ。 りんごのおいしさをより感じていただくために、シャキシャキの食感を残して焼き上げました国産りんご本来の味を存分に味わえるアップルパイです。 一口でバラエティー豊かな食感も楽しんでいただけるように、トップはクランブルで仕上げました。 ヘルシーで飽きのこない味をぜひお楽しみ下さい。

 

 

甘さ控えめなアップルパイが比較的多い「グラニースミス」の中で、カスタードが使われているこちらの「イングランドカスタード」は、日頃から「甘さこそ至高!」と固く信じるあなたの期待を裏切りません。

 

断面を見ても、先にご紹介した2種類と比べると、カスタードの層が目立つのはもちろん、りんごも柔らかさを感じます。
とは言え、あくまでダッチクランブルやクラシックラムレーズンと比較すれば、というだけで、りんごの存在感は健在です。しっかりりんごの美味しさを楽しむことができます。

自家製カスタードクリームのまろやかな甘さと、柔らかく煮られて美味しさが凝縮されたりんごとの絶妙な相性を楽しめるアップルパイ。 カスタードクリームが大好きな国、イギリスをイメージして作りました。 網目状のパイ生地をかぶせて、見た目にも食感にもアクセントを加えました。 GRANNY SMITHのアップルパイの中では一番デザートらしい甘味を感じることができるメニューです。 お酒やシナモンを使っていないのでお子様にもオススメです。

 

ご紹介する4種類の中で唯一のレギュラーメニュー外、「季節限定メニュー」の「ストロベリーチーズケーキアップルパイ(500円/カット)」

チーズケーキではなく、ストロベリーチーズケーキです。けどアップルパイでもあります。なんだか混乱しますね。

 

断面を見ると、りんごの存在感は控えめです。
よく見ると、トップ部分がチーズケーキでしょうか?他のアップルパイとは一線を画する特徴があります。

”ベイクドチーズケーキ”と”アップルパイ”のアメリカンスイーツコラボ。濃厚なベイクドチーズケーキと甘い香りの自家製ストロベリージャムをたっぷりのりんごと層にして焼き上げた春限定アップルパイです。

 

 

ご参考までに、紙袋と箱の写真です。
また当日は結構な雨だったのですが、紙袋の上からビニールを被せてくださいました。

グラニースミスさんは、店員さんも気配りが素晴らしい。

 

スポンサーリンク

総括

今回ご紹介したグラニースミスのアップルパイは、4種類どれも美味しいのですが、個人的にはりんごのシャキシャキ感がしっかり残っている「ダッチクランブル」「クラシックラムレーズン」がお気に入り。

アップルパイの中身に関しては、りんごが柔らかく煮込まれたものが一般的には多い印象ですが、グラニースミスのシャキシャキりんごは是非試して頂きたい逸品です。

(^^)ではでは(^^)

 

スポンサーリンク

グラニースミスの店舗が近くにない場合は「楽天」で!

グラニースミスのアップルパイは、楽天市場からも購入できます。

レギュラーメニュー4種類のセット(2カット相当×4種類)が3,600円(送料別)と、かなりお買い得です!