【ニンテンドースイッチ】持ち運びには『ボディバッグ』が便利!オススメは『タケオキクチ』のボディバッグ。モバイルバッテリーとポーチもね。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチユーザーの皆さん、おはこんばんちは。コツメです。

突然ですが、皆さんはニンテンドースイッチを外に持ち出してみたことはありますか?

ご承知の通り、ニンテンドースイッチはTVと接続してプレイする『TVモード』以外に、『テーブルモード』『携帯モード』というニンテンドースイッチ単体でプレイできる画期的なゲーム機です。

せっかく家から持ち出してプレイ出来る機能が備わっているのですがら、それを最大限に活かすのがユーザーの責務ってもんだと私は思います(笑)。

 

ただ、ニンテンドースイッチを本体モロむき出しで持ち出すのは、さすがに抵抗がありますよね。「うっかり落っことして壊れたら大変だ」「カバンの中で、他の荷物と擦れて液晶画面に傷が付いたら最悪」などなど心配のタネは尽きません。

特に我が家の場合だと、持ち出したがるのは専ら小学生の息子なので、コイツの好き勝手にやらせていたら、絶対に大事な私のニンテンドースイッチが早晩ボロボロになるであろうことは明らかです。

そこで今回は、「ニンテンドースイッチを持ち出すために、私が買い揃えた持ち運びに便利なグッズ」をご紹介したいと思います。自画自賛で恐縮ですが、結構自信を持ってオススメできるものばかりです。

 

スポンサーリンク

ポーチ(キャリングケース)は必須だけど、丈夫であれば何でも良い!

ニンテンドースイッチ用のポーチ、たくさん売られているので正直どれを買ったらいいのか悩みませんか?ちなみに私も何がベストなのか分からなかったので、純正品である『Nintendo Switch キャリングケース』を購入しました。

希望小売価格1,980(税抜)で、液晶画面を保護するシート付きです。

「良く分からないから純正品でいいや」と適当に決めたのですが、しっかりとした作りでスイッチ用ゲームカードが5枚入るポケットもありますし、特に不満もなく使用しています。今だと『スプラトゥーン2エディション』なんて、ちょっとシャレたデザインの姉妹品も販売されています。

見出しに「ポーチ(キャリングケース)は必須」と書きましたが、私の場合、ポーチの位置付けは「カバン・バッグの中で硬いものとぶつかって画面が傷付くことを防ぐ」ためのグッズです。

よく考えてみてください。ポーチだけで持ち歩きます?

イメージ的にはクラッチバッグ(昔風だとセカンドバッグ)を小脇に抱えるようなスタイルになると思いますが、これやる人、あまりいないですよね。子供にポーチだけで持たせたら、どこかに置き忘れそうですし。

なので、ポーチ選びなんて適当でいいんじゃないかと思っています。そこそこ長持ちしそうな作りで、バッグの中でニンテンドースイッチを守ってくれれば、それで十分なんじゃないかなと。

特別なこだわりがなければ、私と同じように純正品を買っておけば間違いはないと思います。一時はプレミア価格が付いていましたが、最近は大丈夫みたいですし。

 

 

持ち運び用には『ボディバッグ」が便利!特にタケオキクチがオススメ!!

先ほども書きましたが、ニンテンドースイッチを持ち運ぶときは『ポーチ』に入れて直接ではなくて、皆さんもきっと『ポーチ』をバッグに入れますよね。

もちろん、すでに持っているバッグに『ポーチに入ったニンテンドースイッチ』を入れて持ち運ぶことで全然構わないと思いますが、もし「この機会に、ニンテンドースイッチ持ち運び用のバッグを買おう!」とお考えでしたら『ボディバッグ』がオススメです。

ニンテンドースイッチの形とボディバッグって、キチンとサイズが合っていればかなり相性がいいんですよ。

ただ『ボディバッグ』と言っても、これまたブランドも種類も豊富ですから「何を買ったら良いのか分からないよ」とお困りになるかも知れませんので、ご参考までに私が購入した『タケオキクチ』のボディバッグをご紹介します。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f56

デザインは好みが分かれるところだと思いますが、こちらのお値段いくら位だと思います?

私が購入したときは、約2,500円でした。

たまたまショップでタイムセールをやっていたっているのもあるのですが、Amazonでみてもほぼ同じようなお値段です(2017年8月時点)。

同じようなものでも新商品になると、もうちょっとお値段が上がってしまうみたいですけど。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f57

手持ちの『iPhone6』と比べると、このくらいの大きさです。

このサイズがニンテンドースイッチと相性がいいんです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f58

ここがメインとなる、このバッグで一番大きな収納スペースです。

ファスナー付きですので、しっかりとファスナーを閉じておけばお辞儀をしてもニンテンドースイッチが飛び出してしまうようなことはありません。

開口部も見ての通り、結構ガバッと開きます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f5a

わざとこのような中途半端な状態で写真を撮っていますが、純正品のポーチを収納する際にも、口が広いのでこんな風に適当に斜めから入れようとしても、引っ掛かることもありません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f5b

ポーチに入れたニンテンドースイッチがすっぽりと収まりました。

幅の方はまだスペースに余裕がありますが、縦は本当にピッタリです。それでもピッタリ過ぎてファスナーが締め難かったりなんてことはありません。まさにジャストフィット!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f5e

サブ的な収納スペースの方も結構使えます。写真のようにコミックス(デカ過ぎないやつ)程度ならすっぽり収まります。

この後でご紹介する『大容量モバイルバッテリー』でも、全然余裕です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f5f

さらに、『ハンカチ』や『ティッシュ』、もしくは『パスケース』ぐらいなら納めることの出来るサードスペースもあります。

このサードスペースは、無理して使う必要はないと思いますけど、何かの時に役に立つかも。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f5d

メイン収納部に『ポーチに入れたニンテンドースイッチ』、サブ収納部に『コミックス」1冊を入れた状態で、横から見た図です。

これくらいの収納量なら、パンパンになっちゃうようなこともありません。自然なフォルムを維持しています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f59

ちなみに、背面側はメッシュ形状になっているので、多少は蒸れを防いでくれる構造です。

実はこれ、小学生(小5)の息子用として購入したのですが、サイズ的には身長140cm子供でも全く問題ありません。

子供に持たせるものなので、デザインやブランドよりも値段重視で選んだのですが、『タケオキクチ』ですし、デザインも好みはあると思いますがヘンテコでも安っぽくもないので、普通に大人でも使えます(実際、大人向けの商品ですからね)。

デザインやカラーもこれだけでないので、是非、好みのものがあるか探してみて下さい。以下3つ並んでいるもののうち1番上のものが、今回購入したのと同じものです。

 

これら以外の製品だと、サイズ違いの場合があるのでご注意を!

 

大容量モバイルバッテリーがあれば何かと安心!

これはオマケですが、持ち運びをするということは即ち電源を確保することが難しくなる訳ですが、そんな外出時でもモバイルバッテリーが1つあれば何かと安心です。

ニンテンドースイッチの公式ウェブサイトによると、バッテリー持続時間は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で約3時間とのこと。ちょっと心もとないですよね。

私が以前に『MacBook Pro』用として購入した20000mAhのモバイルバッテリーが、ニンテンドースイッチでも使えたので、私はこれを流用しています。

ニンテンドースイッチのバッテリー容量は『4310mAh』ですから、約4回はフル充電できる計算になります。十分でしょ、これだけあれば!

尚、ニンテンドースイッチの電源部分は『USB-C』端子になっているので、『USB-C・USB-A』端子用のケーブルも合わせて用意する必要があります。。。

モバイルバッテリー「Anker製 Power Core II 20000」レビュー。MacBook Proも充電出来た!

2017.02.12

 

 

ま・と・め

改めて今回の内容を纏めてみます。

  • ポーチ(キャリングケース)は傷付き防止に必要だけど、魅せる(見せる)ものではないので、あまりこだわらなくても良い(と思う)
  • 持ち運び用バッグは『ボディバッグ』がオススメ!特に今回ご紹介した『タケオキクチ』は安価でサイズもGOOD!
  • 大容量モバイルバッテリーがあれば、外出時もバッテリー切れの心配なし

 

なぜか、ニンテンドースイッチ専用ポーチはやたら種類豊富なのに、専用バッグってほとんどないんですよね。あっても「なんかイマイチ」って感じの製品ばかりで。

私としては持ち運びグッズとしては『ポーチ』よりも『バッグ』にこだわった方が良いという考えなので、なぜ専用バッグの種類が少ないのか不思議でなりません。

そんな中で今回ご紹介した『タケオキクチのボディバッグ』は、お手頃価格で良いと思います。

私の好きな『PORTER』とかその他のブランドでもボディバッグは出ていますが、やっぱりニンテンドースイッチ持ち運び用として考えると、ちょっと値段が高いんですよね。

(^ ^)ではでは(^ ^)

 

これら以外の製品だと、サイズ違いの場合があるのでご注意を!

 

 

「コツメカワウソ.com」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。

基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る