老後は蕎麦打ちではなく、うどん屋をやってみたい派です。
さて、食べログのうどん百名店(2022年/東日本)を見ると、我が千葉県からは1店舗も選出されておりません。
残念ながらうどんに関しては、埼玉県の足元にも及ばないようです。
だがしかし、うどんがおいしいと言われているお店が全く無い、と言う訳ではありません。
ネットを頼りに探してみると、ありました。2020年のうどん百名店(東日本)に選べれたこともある、おいしそうなお店が。
『うどんZ』。場所は大網白里市。鈴木愛理。
自宅の印西市からクルマで片道約1時間。気に入ったらリピート可能な場所柄であることにも胸が高鳴ります!
うどんZは想像通りの人気店!
かつて食べログ百名店に選ばれただけあって、「千葉」「うどん」でググると出てくるわ出てくるわ『うどんZ』を絶賛する数々のクチコミ。
当然、休日に訪れたところ、駐車場もお店の前も混雑していました。
群がっていますね〜。
お店の入り口付近に置かれた順番待ちの紙に名前を記入して、呼ばれるまで待ちます。
ただ、千葉県で数少ないうどんの有名店なので相当な行列を覚悟していましたが、そこまでではなく。
意外とすんなり入店できました。
千葉県民、うどんへの興味が薄いですか?もしかして。
うどんZの店内雰囲気
外から見た感じでは「あまり広くはないかな?」と思っていたのですが、入店するとカウンター席、テーブル席、座敷席があり、意外と座席数も多く広々としています。
立地的に駅からも離れていますし、住宅街に囲まれていて隣はゴルフ場という環境。
おひとり様は少ないかと思いきや、カウンター席もあり、おひとり様への配慮も十分です。これなら一人できても居心地も良さそうです。
なんでしょう、この「ザ・うどん屋さん」な全体の雰囲気。最高じゃん。
2023年のゴールデンウィークに訪れたため、まだコロナ対策としてテーブルに仕切り板が設けられていました。
今はもう撤去されているといいのですが。この黒い仕切り板、これが唯一うどんZで残念に感じた点です。
夫婦で行ったのですが、仕切り板が黒くて対面で座ると正面にいる妻がまったく見えません。一人で黙々と食べることになります。
こういう小物類が置かれているのも、なんかいい感じ。私もこんなうどん屋さんを持ちたい。
うどんZのメニューなど
メニュー表は、A4サイズ1枚で裏表に写真入りとなっています。全メニュー写真付きはいいですね。文字だけの場合と比べて、イメージのしやすさが段違いです。
こういう親切なお店で裏切られた記憶はありません。
価格はもちろん税込です。親切。
そして、県内屈指の有名店であるにも関わらず、お値段は天ざるうどんでも1,320円とかなりリーズナブルです。
これからは、蕎麦も好きだけどうどんを選ぶべきじゃないですかね?
多くは語りません、一字一句逃さず読んでください。
私もこんな第二の人生を歩んでみたいものです。素直に尊敬します。
実食レビュー!また来ます。
黒い仕切りさえ撤去されれば、もう完璧だと思います。これ書きながら、この週末に行きたい気持ちを抑えるのが辛くなってきました。都合さえよければ、行けたら行きます。
トロ玉うどん。990円になります。
妻が注文したもので、写真撮影も妻にお願いしました。(黒い仕切り板が邪魔で、自分では撮れません。)
ほとんど同じアングルで少しアップになっただけですが、美しすぎるのでもう1枚紹介させていただきました。
鴨肉うどん。940円になります。
右上にありますのは、一品料理の厚焼き玉子300円です。
どうですか?鴨肉。私、鴨肉大好きなので、これ以外のメニューは眼中にありませんでした。
ただ次回は、カレーうどんか冷たいうどんを食べてみたいと思っています。
鴨肉うどんは温かいものしかありません。
冷たくて締まったうどんも大好きですが、優しい出汁の香り漂う温かいうどんもいいですよね〜。
この出汁の香り、日本で生まれ育って良かったな、としみじみ感じさせられます。
そして、このうどんの艶々とした美しさよ。食べなくてもこの写真を見ただけでおいしいと分かりますよね?凄くないですか。
言わずもがな、です。
1本からでも注文できるようですが、一人で2本も全然アリだと思います。4本でもアリ。
総括
はなまるうどん、丸亀製麺に行くと、結構繁盛していますよね。
なのに、なぜ千葉県にはチェーン店ではないうどん専門店が少ないのか、不思議です。
うどんZ、うどん欲を100%満たしてくれるすばらしいお店でした。
黒い仕切り板さえなくなれば、頻繁に通いたいと思っています。
通っていたら、いつか鈴木亨プロに会えるでしょうか?(知らんけど)
駐車場は、お店に隣接して5台くらい、さらに細い路地を挟んだ場所に7台+1台分あります。
行列していると駐車場も多少待つこともありますのでご承知おきください。
おまけ。氷華の魚もおすすめ。
大網駅からほど近い場所にあるイオンの中に、「氷華」という鮮魚店が入っています。
この鮮魚店、面積も大きいわけではなくお客さんも多くないのですが、その割に鮮魚がやたら充実していてオススメです。
でかい真あじが、この日は798円。(次に行った時は100円UPしていましたが、鮮魚なので仕入れによってお値段変わりますね。)
しかも、捌いて刺身にしてもらうのも無料でした。798円とは思えないような刺身盛りが出来上がってきて、テンション爆上がり。
ここには写っていませんが、他にも捌く前の魚が何種類も(大物も結構あります)ありましたので、うどんZの帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
ではでは。
営業時間等については、手打ちうどんZの公式HP(以下)などからご確認ください。
この記事は、2023年5月時点の訪問時の情報に基づき、作成しています。