新企画【X100V 写真で巡る千葉NT・印西市】

Picard(ピカール)|本場フランスでも大人気の冷凍食品に期待したけど・・・

こんにちは、こっつんこつめです。

先日、何気なくTVを観ていたら出てきたのが、今回ご紹介する『Picard(ピカール)』

Picardはフランスの冷凍食品メーカーで、「冷凍なのにおいしいと評判」らしく、なんでも本場フランスでは国民食とまで言われていたり、ヨーロッパ各国でも人気があるらしく・・・。

こっつんこつめ

さらに私の購買意欲に火をつけたのが、観ていたTVであの ”デヴィ婦人” がPicardを大絶賛していたこと。
デヴィ夫人に「お手伝いさんに、毎日買いに来させるわ」とまで言わしめたPicardに、興味が湧かない方がおかしいでしょう。

という訳で、Picard商品を数点購入してみましたので、私の率直な感想とともにご紹介させて頂きます!

 

Picard(ピカール)は千葉県で買えない!(通販はあり)

すみません、私が千葉県(印西市)在住のため、千葉県視点になってしまうことをお許しください。

2022年3月時点の日本において、Picard(ピカール)商品を購入する方法は「店舗に赴く」か「オンラインショップを利用する(通販)」のいずれかとなります。

こっつんこつめ

それらしく書いていますが、お店か通販かって他に何があるの?って話ですね。

 

そして店舗は大きめ店舗の「Picard」と小さめ店舗(商品数も少ない)「Petit Picard(プティピカール)」の2種類なんですが、千葉県にはPicardはおろかPetit Picardも存在しておりません。2022年3月時点において。

 

日本でのPicard運営・販売等を行うのが「イオンサヴール株式会社」というイオン系列の会社なので、東京・神奈川・埼玉・茨城にあって千葉県に1店舗もないというのは、かなりショック。

 

仕方ないので、千葉ニュータウンの自宅から最寄りのプティピカールBLANDEつくば並木店」へ行ってきました!

仕方ないと言いながら、つくば好きで割と頻繁に行っているので、むしろ「つくばでありがとう」が正直なところだったりします。

BLANDEつくば並木店にはもちろん『Petit Picard』目当てで訪れたのですが、このお店普通のスーパーマーケットととは一線を画す商品ラインナップで、かなり驚かされました。

さすがハイソな街つくば。
さすが、スーパー「カスミ」のフラッグシップ店「BLANDE」。

こっつんこつめ

ワタシ的には、むしろ「BLANDEつくば並木店」の方を強くオススメしたい。行けばわかる!楽しいです!!

 

スポンサーリンク

購入したPicard商品のご紹介と感想

訪れた「プティピカールBLANDEつくば並木店」ですが、30種類前後くらい(数えていませんので適当です)のPicard商品が置かれていました。

その中から、なんとなく目に留まったものを4種類購入してみましたので、そちらの感想などをお伝えします。

本当はもっと購入したかったのですが、結構いいお値段するんです。。。

 

いきなりデザートからのご紹介を。

『4種類のマカロン(16個入り)』1,280円+税。16個入りなので1個あたり100円未満は、かなりお買い得感ありです。

 

4種類で16個入りなので、4種類×4です。

チョコレート、フランボワーズ、バニラ、ピスタチオ、と人気のある味で構成されています。

マカロンの評価に自信がなかったので、マカロン好きな大学生の娘に意見を聞いたところ「普通においしい」との評価でした。
「マカロン好きだから、たいていのマカロンはおいしく感じる」との補足付きでしたので、あまり当てにはならないかと思いますが、仮に平均的な味だとしても1個100円未満ならお買い得だと思います。

 

続いては、今回の中で最も物議を醸した『シェーブルチーズとほうれん草のラザニア』680円+税。

うちの家族に「なんか臭い」と不評だったのは、山羊乳のチーズが使われていたからだと思われます。

ブルーチーズが好きな一家なので、大丈夫(むしろおいしく感じる)かと予想していたのですが、口に合ったのは私のみでした。

 

作り方は至って簡単でして、このような冷凍状態の商品を、

 

11分間電子レンジで温めるだけ。
もしくはオーブンを使う方法もありますが、ちょっと時間がかかりすぎるので、電子レンジを利用する人が多いかと思います。

 

私はおいしく頂きましたが、気になったのはやや生地が硬いままの箇所があったこと。

こっつんこつめ

熱が通っていないという訳ではなく、電子レンジで調理した時にありがちな、変なカチカチ感のアレです。

 

『4種のチーズリゾット』680円+税。

こちらは、お昼ご飯として私が1人で食べました。調理方法はやはり電子レンジで。

300gと書かれていたので1人だと多いかな?と思いつつ食べ始めましたが、意外とペロリといけちゃいました。

私、チーズ好きなので、味に関しては文句なし。ただ、これもやっぱり食感がイマイチで、柔らかいところと固いところのムラができていて、リゾット自体もやや固すぎる印象

量も一人で食べるのがちょうど良いサイズで、シェアすると物足りなさを感じてしまうかも知れません。

 

最後は、『ポルチーニ茸のラビオリ パルメザンソース』680円+税。

これは期待を裏切ることなく、おいしかったです。もう少しポルチーニの風味が効いていて欲しかったようにも思いますが、ポルチーニの香りはしっかり感じられます。

チーズもクセのないタイプで、これなら万人受けもするかなと思いました。

 

と、まぁ色々と偉そうに評価してきましたが・・・、

 

ポルチーニ風味のラビオリと、銀鮭(甘口)と一緒に食べている時点で、まぁ適当ですよ。笑

強いて言えば、銀鮭はバター焼きなので多少洋風ではあります。しかし奥にぼんやり写り込んでいるほうれん草は、完全に和風です。

多少、辛口評価になってしまいましたが、私もなんせフランス系のお味には疎いので、ぜひあなたご自身の舌で試して頂くのが一番かな、と思う次第です。

 

スポンサーリンク

総括

フランス直輸入の人気冷凍食品『Picard(ピカール)』の中から、私が適当に選んだ4種類をご紹介しました。

こっつんこつめ

一番人気のクロワッサンを購入していない時点で、Picard好きな人から叱責されそうですが、あれオーブンで焼く必要があるのでちょっと面倒だなと感じてしまいまして・・・。

あと、フランスだしエスカルゴを試したいと思っていたものの、残念ながら今回訪れた時にはPetit Picardには置かれていませんでした。

 

個人的な感想ということで、やや辛口な点はお許し頂きたいのですが、冷凍食品の域から飛び出るレベルのおいしさではなかったかな、というのが率直なところです。

お値段も、ジャパンミートやロピアなどのお安いスーパーを愛用する庶民としては、どうしても「高いな」と感じてしまいました。やはりある程度の生活レベルの人が選ぶ商品なんでしょうね。

良い点を挙げると「他にはない味」です!日本の冷凍食品では、絶対にこの味で商品化しないと思います。少なくとも日本の冷食の中ではオンリーワンの存在なので、色々言いましたが、(お金に余裕があれば)私はリピートすると思います。

(^^)ではでは(^^)

 

スポンサーリンク

『プティピカールBLANDEつくば並木店』の営業時間など

  • 店 名 :プティピカールBLANDEつくば並木店
  • 営業時間:10:00 〜 21:00
  • 定休日 :なし
  • 住 所 :茨城県つくば市並木4-3-2
  • 駐車場 :あり(無料)
  • Picard公式サイト:https://www.picard-frozen.jp