どうも、昼間に犬の散歩で2時間も歩いてしまい、足が棒気味のコツメです。
さて、当ブログには珍しく今回は【告知】です。
タイトルの通り「2016年 益子 春の陶器市」が4/29(金)〜5/8(日)の期間で開催されます。
詳細はオフィシャルサイトに譲るとして、この春の陶器市に勝手にキャッチをつけてみましょう。
こんな感じですかね?
「益子焼ファン必見!欲しい陶器が必ず見つかる陶器の祭典。作家さんにも直接会えます!!」
才能なさそうなので、これ以上考えるのはやめておきましょうw。
とにかく、普段でも陶器を扱うお店がひしめく益子において、この陶器市の期間は約500のテントが立ち並び、そのテントには作家さんや職人さんがいらっしゃるので直接お話をすることもできるかも?という、益子焼ファン垂涎のイベントなんですわっ!
なんて興奮気味に書いていますが、恥ずかしながら私コツメは、この陶器市を訪れたことは一度もありません。なんせ初めて益子を訪れたこと自体がつい先日だったものですから。。。
そんな訳で、ワタシもこの陶器市には大変興味を持っているので、可能であれば訪れたいと思っています。
ちょうどゴールデンウィーク前半に2泊3日で福島方面へ行く予定ができたので、最終日に益子に寄れないかなぁ、と画策しているところ。
ゴールデンウィークは益子へGO!
もし、ゴールデンウィークの予定を特に立てていない方がいらっしゃいましたら、どうでしょうか?この陶器市へ行ってみるというのは。
都心からでも車で片道2時間半程度(渋滞がなければ)と、日帰りでも十分可能な距離にありますし、陶器だけではなく実はカフェも充実していたりします。
ワタシも未経験なので何とも言えませんが、ちょっと気になるのはゴールデンウィーク中なので高速道路の渋滞と、そして益子の街自体の渋滞。
先日訪問した際には、高速道路を降りてから益子の町をつなぐ道は1本(しかも片側1車線)しか見当たりませんでした。
そして駐車場にも限りがありそうですし、この期間中は観光バスのような大型車がたくさん押し寄せるでしょう。
なので、可能であれば早い時間帯に訪れた方がいいかも知れませんね。
日常の食事も、ちょっと食器を変えてみるだけで、ガラッと雰囲気が変わるものです。
さらに、それが製造ラインで作られる工業製品ではなく、作家さんの手作り陶器となると尚更。
皆さんもこの機会に、益子焼を手にとって、またそれを生み出した作家さんと直接触れ合ってみてはいかがでしょうか。
以上