2023年9月よりブログ再開しました。あわせて随時ページリニューアルしていきます!

らぁめん このしろ(千葉ニュータウン中央)、印西とぴっくさんが好きなラーメン屋さん

印西とぴっくさんが3回も記事にしているので、相当のお気に入りなんだと思います。
千葉ニュータウン中央駅北口、アルカサールにあるラーメン店『らぁめん このしろ』さん。

とりあえず近所にラーメン店ができたのであれば、行かない理由はありません。

鶏白湯のラーメンは好きなので期待値高めですが、加えてなぜか馬刺しがウリのようでして。もちろん私、馬刺しは大好物。胸が高鳴ります!

 

アルカサールの飲み屋街に現れたラーメン店

アルカサールも結構広いので、初めてのお店だと迷いがちですよね。

 

飲み屋街と書いてしまいましたが、正式名称は「ふれあい横丁」でした。
アルカサールの中心からは、ちょっと離れた別棟になります。ホテルルートインの向かいあたり。

ビジネスホテルの目の前に飲み屋とラーメン屋。ホテルの宿泊者にはたまらんでしょうね。

 

1枚目の写真で気付いた人もいるかと思いますが、なぜか馬刺しの自販機が店頭に置かれています。

やっぱり『ど冷えもん』でしたか。この近くだと、焼肉京城苑さんのところにも同じようなものがありましたね。
コロナ禍前なら「馬刺しって自販機で購入するようなものでしたっけ?」と言えましたが、今やこれがニューノーマル。

ちなみに私はまだ『ど冷えもん』でモノを購入したことがありません。どんな感じで出てくるのでしょうか?誰か教えてください。

 

入口のなんて言ったら良いのか、割り箸を組み合わせたようなこの感じで、おしゃれでいいですね!
店頭には、純鶏白湯らぁめんの写真が目立つ場所に置かれれいて、やはり鶏白湯が一押しという理解で間違いなさそうです。

 

なお、駐車場側からアプローチすると、こんな感じでこちら側からも入れそうに見えますが、どう頑張っても無理です。(ちゃんと表に回れと書いてあります。)

 

らぁめん このしろ店内の様子

店内の写真、1枚しか撮っていませんでした。ごめんなさい。
それほど広くはありません。1人〜2人がけのテーブルが多い印象ですが4人がけもあります。

 

1人客が多いにも関わらず、この時はカウンター席は使われていませんでした。
私も1人で訪問しましたが、広めな2人がけ席に通してもらいました。

一見綺麗なようでいて、雑然としている場所が目に入ってくる、けどやっぱり全体的にはおしゃれ。そんな不思議な空間。

 

らぁめん このしろさん、お子様にとにかく優しい。優しい世界。

けど、歳のせいなのか、最近飲食店で泣いたり奇声を発している小さな子に出会うと、なんか疲れるんですよね・・・。こっちも食べている最中だから逃げ場がない。

少子化日本において子は大切な宝ですから、もちろん我慢していますし、なんなら微笑みかけたりしてますけどね。

 

ラーメンと馬刺しで小さなしあわせを感じましょう

ラーメン=美味しい。馬刺し=美味しい。何このしあわせ。

 

見た目からして体に良さそうなこのラーメン。チャーシューも鶏だよね。
そしてメンマが長い!

これは印西とぴっくさんがリピートしまくっているのも納得です。

 

思わずメンマをモデルに撮影会をはじめてしまいました。
長いので食べにくかったです。笑。けど、おいしいから許します。

 

らぁめん このしろさんは麺が変わっていて、なんか見た目も田舎そばみたいな感じです。
全粒粉麺とのことなのですが、次は私、この麺があまり好みではなくて。おいしくないのではなくて「好みではない」なので、そこは誤解のないようにお願いします。

麺以外は好きです!

 

そんでつまみには馬刺しですよ。馬喰ろう?

いずれにしても、ラーメン屋さんでこんな気軽に馬刺しを昼間っから食べられるなんて。
小さくない!大きなしあわせを感じさせていただきました。

 

メニューはこんな感じで、サイドメニューも店の規模からすれば結構ありますよね。
2022年9月頃に撮らせていただいたメニューなので、変わっていたらごめんなさい。

 

総括

千葉ニュータウン中央界隈は、まだまだラーメン屋さんが少ないので、らぁめん このしろさんみたいな駅前ラーメン店は大歓迎!
来てくれてありがとうございます。

鶏白湯スープのラーメンも、この界隈では見かけないので差別化されているのも嬉しいところ。
馬刺しがあるところも非常に嬉しいポイントです。

印西とぴっくさんが何度も訪れているようで、鶏白湯以外のラーメンも紹介されています。
気になった方は印西とぴっくさんのレポート↓を参考にしてはいかがでしょうか。ではでは。

営業時間等については、らぁめん このしろさんの公式HPなどからご確認ください。
と言いたかったのですが、公式HPないみたいです。
この記事は、2022年9月時点の訪問時の情報に基づき、作成しています。