動画やってみたいのでアイディア募集!

えびす家(柏)の「お好みたい焼き」|柏の裏お土産といえばこれ!

こんにちは、こっつんこつめです。
私の場合、柏へ行く用事の7割くらいが「ビックカメラ」なんですが、ビックカメラで買い物し終わったあと駐車場へと向かう途中で必ず視界に入ってくるのが、たい焼き専門店の『えびす家』さん。

家系ですね。(違う)

 

柏駅東口のペデストリアンデッキ2Fから1Fへとエスカレーターで降りていくと、こんな感じで存在感を放ちまくっております。
もし『えびす家』さんの存在に気にならない人がいたら、その強靭なメンタルを少し分けて欲しい。

最初に見つけてから実際に購入するまで、しばらく様子見する日々が続いていたのですが、1度買ったらもう最後。
小腹が空いていたら立ち寄らずにはいられません。小腹が空いていなくても、満腹でなければ立ち寄る。

テイクアウト専門なので、コロナ対策もバッチリです!

 

厳選されたメニュー。「お好みたい焼き」は外せない!

私の記憶が確かならば、『えびす家』さんでたい焼き以外のメニューを見た記憶はありません。
(但し、私の記憶力はかなり適当です。)

私が初めてその存在に気付いてから余裕で10年以上は経っているので、たい焼き一筋で随分長く続いていますよね。
たぶん「お好みたい焼き」ファンが多いんだと思います。

 

この佇まい、10年以上前からずっと変わらず。
行列が絶えない超人気店、みたいな事はなく。けど、数人くらい並んでいる時もある、柏の人ならだいたい知ってる(これも適当)そこそこの人気店。

 

たい焼きのラインナップも定番品は3つくらいで、あとは季節の変わりものが少し、みたいな感じです。

  1.  小倉あん(自家製あん):180円
  2.  クリーム:160円
  3.  お好みたい焼き:240円

たい焼きと言えば普通は「小倉あん」ですが、『えびす家』さんの場合はちょっと違っていて「お好みたい焼き」を食べずしてえびす家は語れず、でございます。

今は具がお好み焼きのたい焼きってそんなに珍しくなくなりましたが、当時は(たぶん10年以上前)珍しかったんですよね。

えびす家さんの事を「お好みたい焼きの先駆者」と言っても過言ではないと思います。

 

鉄板の上を見ただけで、えびす家さんの一番人気メニューが何なのかは明白です。
これ見て分からない人がいたら、ちょっとヤバいと思う。

この溢れんばかりのキャベツの山を見よ!

 

スポンサーリンク

実食!お好みたい焼き+広島お好みたい焼き

それでは実食。
と、その前に「広島お好みたい焼き(略してH.O.T)」という新たな刺客が、いつの間にやらラインナップに名を連ねていたので、そちらも一緒に購入してみました。

 

左が「広島お好みたい焼き/280円」で、右がいつもの「お好みたい焼き/240円」なんですが、ソースの染み具合で判別可能でした。
わざわざ「広島お好みたい焼き」の方だけ、プラスチック容器にマル印を付けてくれたのですが、必要ないかも。

 

普通の「お好みたい焼き」です。綺麗に焼き上がっています。
けど、具が多すぎるせいで、端々から何かが飛び出ていて、ちょっぴりグロいかも。

 

「広島お好みたい焼き」です。なにこれ、ヤバ。
焼きそばと玉子が加わるだけで、ここまで容貌が変わってしまうとは想像していませんでした。

 

今度は、普通の「お好みたい焼き」を横からご覧ください。やや内蔵らしきものがはみ出してはいますが、このくらいであれば許容範囲でしょう。

 

「広島お好みたい焼き」を横から見たところです。腸が飛び出しちゃっています。ヤバ。

 

今回は、せっかく異なる2種のお好みたい焼きを買ってきたので、真っ二つにしてみることに。
普通の「お好みたい焼き」の断面は、こんな感じでもはや普通のお好み焼きとどこが違うのか分からないくらい、お好み焼き然とした姿をしています。

 

「広島お好みたい焼き」も、断面を見ると広島風お好み焼きの姿をしています。意外。
明らかに、焼きそばの占める割合が多いですけどね。

 

説明は不要ですよね?こういうの何て言うんでしたっけ?キメラ??

そんなこんなで、我が家で「お好みたい焼き」を食べ慣れている(最近は一緒に柏へ行くたびに「お好みたい焼き」を買えとせがんでくる)息子と、仲良く半分ずつ分けて食べました。

感想は、2人とも同じで「お好みたい焼き」に軍配があがりました。
「広島お好みたい焼き」も悪くはないのですが、焼きそばと玉子が加わったことで、さすがに具が多すぎちゃって全体的にお好み焼き感が減ってしまって、焼きそばの主張が強すぎると感じました。

ただ、焼きそば好きなら「広島お好みたい焼き」も試すべきl。

 

スポンサーリンク

総括

私もそうだったのですが、えびす家さんの存在は前々から気になっているものの実際に購入したことはないという人、結構いるのではないかと思いまして、今回記事にしてみました。

お好みたい焼きは1個240円と、キャベツなどの具がたっぷり入っている割にはリーズナブルですので、気軽に買えるところも気に入っています。

 

ビックカメラ柏店へ行くときにいつもこの駐車場を使っている人は、次回のビックカメラ訪問時に『えびす家』さんへ立ち寄ることもお忘れなく。

(^^)ではでは(^^)

 

スポンサーリンク

『えびす家』の営業時間・場所など

  • 店 名 :えびす家
  • 営業時間:だいたい10:00 〜 18:00
  • 定休日 :火曜日 (祝日の場合は営業)
  • 住 所 :千葉県柏市柏2-11-17 SNビル1F
  • TEL  :04-7164-0841
  • 駐車場 :なし
  • 電子マネー、クレカ:PayPay利用可