これは買いだっ!『桔梗信玄餅アイス抹茶』が新登場。抹茶味がとにかく美味しい!!

スポンサーリンク

アイスLOVERの皆さん、おはこんばんちは。コツメです。

今回は「!」の使用頻度多めでお届けすることになりそうです。

なんと!桔梗信玄餅で有名な桔梗屋さんから、『桔梗信玄餅アイス』の新フレーバーとなる『桔梗信玄餅アイス抹茶』が新登場です!!

いつ販売開始なのか、公式ウェブサイトを確認しに行ったのですが「通年菓子」と書かれているだけで、販売開始日の情報は見当たりませんでした。ちなみに私が購入したのは、2017年8月中旬なのですが、購入店(ナリタヤ)のPOPに「新商品」と書かれておりました。

とにかく「通年菓子」ってところが嬉しいですね!アイス界のキング『ハーゲンダッツ』からも毎年良く似たアイスがリーズナブルな価格で販売されていますが、「期間限定」商品なのですぐになくなっちゃうんですよね。

ハーゲンダッツ『きなこ黒みつ(華もち)』と『プレミアム桔梗信玄餅アイス』を食べ比べてみたよ!「華もち」シリーズ2017販売開始記念特集!

2017.03.12

多少お値段は高めでも、やっぱり桔梗屋さんの『桔梗信玄餅アイス』シリーズを贔屓にしていきたいと思う次第です。

 

スポンサーリンク

外観は、抹茶を連想させる『抹茶グリーン』!

さて外観ですが、デザイン的にはこれまでの『桔梗信玄餅アイス』とほぼ一緒です。ただカラーが違っていまして、一目で『抹茶』と判別できる『抹茶グリーン』になっています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fa4

真上から蓋の部分を写したものです。通常版が赤を基調としているのに対して、こちらは『抹茶』を強調した色使いになっています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 649e

ご参考までに、こちらは『通常版』です。

そういえば『桔梗信玄餅アイス抹茶』の方には「プレミアム」の文字がありませんが、内容的には「プレミアム」版の抹茶味といった様相です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fa9 UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fa7

どこから見ても、『桔梗信玄餅』を連想させる桔梗柄タップリの外観です。パッケージを見ただけで「美味しい!」という声が溢れてきそうなほど。

 

カテゴリーチェック!『アイスミルク』です!!

続きましては、アイスの種類別確認へと参りましょう!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fa6

『アイスミルク』ですね。これも通常版の『桔梗信玄餅アイス』と同じです。

ライバルというか類似商品であるハーゲンダッツ『華もち』シリーズは『アイスクリーム』なので、『華もち』の方が格上な印象を抱いてしまいがちですが、「アイスミルク』だからダメだということは全くありません。

『アイスミルク』の程よい柔らかさが、餅と良く合うんです。詳細は後ほど。

そういえば、製造者は『桔梗屋』ではないんですね。『小島屋乳業製菓』さんというところで作っているようです。協業ですかね、きっと。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fa8

栄養成分はこんな感じ!

エネルギーが192kcalですから、ケーキ1個食べるよりもよっぽどヘルシーかと思います。

 

実食!美味い!!

能書きはこのくらいにして、実食へと移りましょう!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fab

まだよっ!まだまだっ!!

蓋を開けると、フィルムに行く手を阻まれました。いたずらで蓋を開けられても、これなら安心です。もしフィルムが無くなっていたらヤバい予感がするので、購入店へ相談しましょう(笑)。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fac

フィルムをペリペリ〜と剥がしますと、いよいよ、おアイス様とのご対面です!

出ました!!アイスの上にドドーンと鎮座するお餅の迫力、これこそが『桔梗信玄餅アイス』の真髄ですよ!!!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fad

角度を変えて、真上から。

この微妙に全体を覆い尽くせていない感じが良いですよね!なんて、個人的にはお餅が完全にアイスを覆っちゃっていてもいいのですけど。

けどやっぱり、チラッとアイス部分を魅せる「チラリズム感」もね、捨てがたい魅力であります。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fae

食っちゃった(笑)!

お餅も伸ばそうと思えばビロ〜ンと伸びるのですが、ひと口目はザクッとスプーンで切断して、アイス部分(抹茶味)と共にに口へと運びました。

抹茶がね、『アイスミルク』だからと油断していましたが、かなり濃いいです。これは嬉しい誤算。もっと抹茶が控えめかと想像していましたが、この抹茶の濃さはなかなか素晴らしいですよ。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6faf

上の写真と同じようでいて、ちょっとだけ違います。

いやー、ホントに良い抹茶味のアイスです。さすが和菓子の老舗だけあって、抹茶の使い方がお上手です!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fb1

自分好みな抹茶アイスのお味に興奮しながら食べ進んでいると、中央上部あたりで『黒みつ溜まり』にブチあたりました。

じわじわと流れ出す『黒みつ』を見ながら、「どうやって『黒みつ』を活かそうか?」と、年齢のせいで年々萎み続けている頭脳を、「今しかない!」とばかりにフル回転させます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6fb2

しかしながら、止め処なく溢れ出てくる『黒みつ』を前に、脳がショートして思考停止する私。

結局、お餅と混ぜたり抹茶アイスと混ぜたり、ごくごく在り来たりな食べ方に終始することになりますが、ぶっちゃけ「『黒みつ』なくてもいいかも(笑)」。

いやいや、もとい『黒みつ』なくして『桔梗信玄餅』とは言えないでしょう!

「そういえば、きな粉はどうした?」と一瞬錯乱しましたが、ちゃんとお餅にきな粉がまぶしてあるので、これは紛れもなく『桔梗信玄餅』です。

濃厚なのにくどくない抹茶アイス、そして程よい弾力とほんのりした甘みの「これぞ桔梗信玄餅!」と叫びたくなるお餅。

あっという間に完食いたしました!

 

総括

これは本当に美味いですわっ!

抹茶好き・餅好きな人なら探してでも食べる価値ありの逸品だと思います。ちなみに私は『ナリタヤ 印旛日本医大店』で購入しました。

1個320円(税抜)とアイスにしては少々お高めではありますが、この美味しさなら全然惜しくありません!もちろん、私はまた買いますよ!!リピート確定です!!!

そういえば桔梗屋さんの看板商品『桔梗信玄餅』には、抹茶味ってないんですかね?定番中の定番商品なので、あれこれヘンテコなフレーバーは出さない方がいいと思いますが、抹茶味ならイケそうですけどね。

以上、今回は「!」大増量でお伝えしました。数えてないけど、かなり「!」使った感があります。あー、疲れた(笑)。

(^ ^)ではでは(^ ^)

 

成城石井がアマゾン・楽天市場で通販やってるの見つけました!

 

これは贈答用にしたら、絶対に喜ばれるヤツですわっ!  

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。

基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る