2023年9月よりブログ再開しました。あわせて随時ページリニューアルしていきます!

印西のスイカ直売所でスイカ買ってみた!石井くんの畑

今年の夏、突然 妻が「カットされていない、丸ごと1個のスイカが欲しい」と言い出しました。
理由を訊いてみましたが、特に理由もなく、衝動的にスイカ丸ごと1個欲しくなったようです。

で、そういえば印西にはスイカの直売やってるところがあったような・・・、と。調べたら記憶通りありました!

『石井くんの畑』。

いやぁ、印西っていいですね〜。農家さんから直接スイカが買えるなんて。この上ない贅沢だと思います。

 

『石井くんの畑』の場所

石井くんの畑の場所は、総武カントリークラブ総武コースの近くです。

私の住む場所(千葉ニュータウン中央駅と印西牧の原駅の中間あたり)から、それほど遠くありません。

 

石井くんの畑からちょっと印西牧の原駅方面へ向かうと、最近出来てきた住宅街がすぐそこです。

意外と街中から近い。

 

但し、車で訪れる場合は注意が必要です。

石井くんの畑の前を通る道は、細い田舎道なので大きな車だと難儀します。

おすすめルートは、総武カントリーのクラブハウス付近まで行って、そこから石井くんの畑を目指すルート。このルートで行けば細い道を走るのは数十メートル程度で済みます。

それでも車の運転に自信のない人は、相当の覚悟を持って臨んでください。

 

石井くんの畑、スイカがおいしいだけでなく安い!

印西とぴっくさんの記事を読むと、予約した方が良い、と書かれていました。

奇しくもこの日はお盆休みの真っ只中。家から近いしダメ元で、昼前くらいの時間帯に訪問してみました。

 

いや、思っていた以上にスイカが並んでる!圧巻。

しかし、ここにある全てが予約済みの可能性は否定できません。恐る恐る訊いてみると「購入可能」とのこと。やった。

それにしても、1,500円から1,800円、2,000円、2,400と並んでいるものの、違いが良くわかりません。一応、大きさ毎に値段がつけられているのですが、1,500円のものでの十分デカい。

結局、妻とあれこれ悩んだ末に、1,800円のものに決めました。下から2番目ですが、いやデカいです。

我が家の600リットル冷蔵庫(平均より大きいはず)でも、そのままでは入りませんでした。

 

石井くんの畑(直売所)はこんなところ

あまり写真を撮っていませんが、ご参考まで。

 

直売所は、細い道からさらに「石井くんの畑」のお宅(敷地内)へと入る必要があります。またそこのアプローチ部分が狭いので、ロングボディー・ワイドボディーの車はご注意ください。

敷地内は、車3台くらいは停められると思います。私が行った時は他にお客さんがいなかったので、楽々駐車できました。

 

営業時間は、基本的には10時〜16時のようです。シーズン中は原則無休で営業されているとのこと。

石井くんの畑の公式サイト・インスタによると、5月〜8月中旬が営業期間のようです。以下は、2023年度の販売予定(もう2023年の販売終わっていますが)になります。

  • パパイヤメロン:5月初旬から6月上旬
  • 小玉スイカ  :5月上旬から6月中旬
  • 大玉スイカ  :5月中旬〜8月中旬
  • ネットメロン :6月上旬〜6月下旬

その年の気候状況、育成状況により多少前後することはあるかと思います。

私は毎年、梨を求めて直売所へ行っていますが、今年は幸水が出るの早かった印象です。毎年ウォッチしていると、結構バラツキがあることに気付きます。

 

スイカ=夏、くらいの認識でしたが、収穫は8月中旬くらいまでなんですね。夏休みの終わり頃にはもうスイカシーズン終了ですか。

それから、この日はレジのところに看板猫ちゃんが鎮座していました。あまりに自然にいるので全然存在に気付かず、会計のときに気付いてビックリ。

猫好きな方にも、「石井くんの畑」オススメでしょうか。

 

総括

購入したスイカを食べている(カットした)写真を撮っていなくてすみません。

見た目は、皆さんが想像される通りのスイカと変わりありません。味はしっかり甘かったです!
何より、その日の朝に収穫されたであろうスイカですから、新鮮であることは間違いなし。

改めて、石井くんの畑でスイカを購入した後にスーパーで見比べてみましたが、お値段は確実に安いと思います。

都会に住んでいたら、スイカを直売所で買えるなんて環境、そうそう無いでしょう。
印西は、やっぱり住んでみるといいところです。

ではでは

販売時期などについては、「石井くんの畑」公式HPやインスタグラム(以下)からご確認ください。
この記事は、2023年8月時点の訪問時の情報に基づき、作成しています。