印西市「まるみや」は、刺身が分厚い!但し店内喫煙可。

スポンサーリンク

地元、印西市で評判の店「まるみや」へ行く機会が先日あったのでレポを上げときます。

平日の昼間だったので夫婦2人で訪問したのですが、2人とも初めての訪問だったので場所もよく分からずカーナビ頼り。

そう、この「まるみや」なんですが、田舎な印西市の中でもかなーり田舎な場所にあるので、駅から遠いのはもちろんの事、何かのついでに車で通りかかった記憶もほとんどなく、要はとても不便な場所にあります。

にも関わらず地元の人気店として高い評判を得ているので、自分で確かめるまでもなく実力の高さは間違いのないところ。非常に楽しみです。

スポンサーリンク

基本情報

項目 内容
店名 まるみや
住所 千葉県印西市中根855-9
営業時間 11:30頃〜14:00、夜は不定期(電話相談)
定休日 水曜日
席数 28席
駐車場 有り(台数余裕あり)

食レポ

訪問したのは、平日昼間のちょうど12時頃。この日はやや雨模様でしたが、訪問時点ですでに満席。ただ、先に待っていたお客さんはいなかったので、程なくして着席することができました。

この「まるみや」の特徴の一つが「豊富なメニュー」。初訪問ということもあり、かなり迷いました。待ち時間にもメニューを散々見ていたのですが、なかなか決められず席に着いてからようやく本日の一品を決定。

私は、まるみや定食(¥1,260)。刺身と煮魚という美味しいとこ取りの内容です。さすがは店名が冠されているだけあり、お得感満載です。

妻の方は、イカタコが苦手なので刺身付きはパスして、カキフライの定食を。

 

Thumb DSC 1657 1024

ジャン!こちらが「まるみや定食」です。

煮魚、刺身の他に小鉢が2つ。あとはご飯、味噌汁、お新香といったラインナップ。結構ボリュームがあります。

 

Thumb DSC 1658 1024

煮魚アップ!なんとも丁度良い味付けでした。小ぶりですが刺身もありますので、私にはこの大きさで十分です。

 

Thumb DSC 1659 1024

これは刺身ですね。一つ一つの刺身どれもがクオリティ高いです。

そして特筆すべきなのは、その分厚さ!下手したら他の店だと3枚分くらいあるかも知れません。。。いや3枚は大袈裟かも、けど2枚分は確実にあります。食べ応えがあり満足感も急上昇です。

 

Thumb DSC 1661 1024

妻の頼んだカキフライ。これも写真だと分かりにくいのが残念ですが、1粒1粒がデカい!デカけりゃいいってものではないだろう、と思いながら1粒もらって食べてみたところ、味も良かったので、文句のつけようがありません。

ま・と・め

かなり褒めちぎりましたが、実際に出て来た定食は味もボリュームも満足感を充分得られる内容でした。こんな田舎でよく頑張っているなぁ、というのが率直な感想です。

最後にちょっと残念な点を挙げると、お店の雰囲気というか内外装はそそられるようなものではありませんでした。

事前知識がなかったら、果たしてこの外見から入店意欲が湧いてくるか怪しいところ。内装も良くも悪くも昔ながらの定食屋といった感じで、まあ定食主体のお店なので問題ないのですが、せっかく料理のクオリティが高いので内装にもこだわったらいいのになぁ、と感じました。

あと、このお店は喫煙OKです。そのため隣の席から食事中にタバコの煙が流れてきました。まあ、喫煙OKなのでタバコを吸うお客さんに罪はないのですが、タバコが嫌いな人にとってはそういうリスクがある店だということを理解した上で利用する必要があります。

それから、夫婦2人とも初めて行く店だと思っていたのですが、いざ着いたら妻が「あ、ここのお店来たことある。(某会合で)宴会ここでやった。」と思わぬカミングアウト。

どうも地元では宴会利用での人気が特に高いようです。店舗とは別に広い宴会設備を備えているお店です、ここ。という訳で、「まるみや」のお世話になっている印西市民はかなり多いと推測されます。やっぱり地元に愛されているお店なんですね。

以上、本日の食レポは地元印西市の「まるみや」でした。

それじゃ、また。

スポンサーリンク