2023年9月よりブログ再開しました。あわせて随時ページリニューアルしていきます!

【濃厚カルピス®アイスバーメロン】メロン好きを満足させられるのか?

氷菓鑑定士のコツメと申します。

 

今回は、セブンイレブン限定で販売されております「濃厚カルピス®アイスバー メロン」を紹介させて頂きます。

もともと、ドリンクで「カルピスのメロン味」というものがありまして、このアイスはそれをアイスバーにしてしまった、ということですね。

この「カルピスのメロン味」が結構美味しかったので、アイスバーの方も期待できるだろうと思い、さっそく食べてみました。

基本スペック紹介

2016年5月3日発売です。この手の商品は入れ替わりが激しいので、いつまで置いてあるか分かりません。気になった方は早めに購入しないと、のちのち悔しい思いをしますよ。

なお、くどいですが「セブンイレブン限定」ですので、購入の際はセブンイレブンへ足を運びましょう。

気になるお値段ですが、100円(税込みだと108円)です。限定商品となると勢い価格が高騰する傾向にありますが、大変手に入れやすい価格となっています。

Thumb DSC 1158 1024

いきなりパッケージ裏面から入りますが、種別は「ラクトアイス」です。

メロン果汁5%は、あまりメロン含有量が多くない印象を与えますが、忘れてならないのはこの製品は「メロン味」ではなく「カルピスメロン味」だということ。

ワタシ自身、どうしても「メロン味なんでしょ?」という先入観に引っ張られてしまい、なかなか「カルピスメロン味なんだ」と理解するのに苦労しました。

開封・実食

Thumb DSC 1151 1024

外装はいたって普通ですが・・・。

 

Thumb DSC 1153 1024

やたらと、「濃い」だの「濃厚」だのと強調しています。

メロン好きにとって、これらの文字に昂ぶらずにはおられません。

 

Thumb DSC 1155 1024

開封しました。意外とあっさりした色。

この色のどこに、濃厚エキスがつまっているのか気になります。

 

Thumb DSC 1156 1024

齧ってみました。そしたら、2層構造になっていて、中に濃厚な層が潜んでいました!

外側はあっさりさっぱりしていて、その内側に濃厚層を隠し持つという演出です。

感想

上の方で少し触れましたが、このアイスは「メロン味」ではなく「カルピスメロン味」です。そこを間違えてはいけません。

ですので、よくあるメロン味の濃い〜のを想像していると肩透かしを食らう恐れがあります。リアルに近いメロン味を求めるのであれば、おそらく現時点ではすでに販売終了してしまっているでしょうが、スタバの「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」の方がイメージに合うでしょう。

セブンイレブン限定「濃厚カルピス®アイスバー メロン」はメロン好きを満足させられるのか?

 

あと、濃厚は濃厚なんですが、パッケージはさすがに盛りすぎだと思いましたw。そこまで濃くはないよね。メロンが濃いというよりは、カルピス味が濃い印象でした。

ただ誤解のないように申し上げると、外側のあっさりメロン層と内側の濃厚カルピス(メロン)層が織りなすハーモニーが絶妙でして、結構バクバクいっちゃえるアイスです。

そして100円(性別)という値段がいいですね、やっぱり。

 

気になったらとりあえず食べてみましょう、100円ですし。特にメロンハンターの諸君は、「カルピスメロン味」という分野にも積極的に出て行くべきです。

それでは、良い氷菓ライフを!

 

以上