40歳代で運動不足な人々に告ぐ!ランニング始めたら「爺さんみたい」にしか走れなかった件

スポンサーリンク

今回はただの日記です。

運動不足なミドルエイジャーの皆さん、こんにちは。40歳代中盤に差し掛かるミドルエイジな男、コツメ@naga516です。

 

突然ですが、私、痩せることにしました。
健康診断(人間ドック)を12月で予約しちゃったので、それまでに何とか10kgくらい減量したい!

御多分に漏れず己の健康が気になるお年頃なので、今年の健康診断(人間ドック)で何を言われるのかと、ビックビクでございます。

20歳代くらいまでの人には分からないだろうけど、40歳代にもなると基本「太らないようにしよう!」と意識して気を付けていない限り、必ず太ってきます。それも30歳代とは比べ物にならないくらいのハイペースで!!

『代謝』っていうんですかね。何もしていないと筋肉が落ちてきちゃうので、カロリーが全然消費されなくなっちゃうみたい。で、お腹周りにたっぷりとお肉がついてしまうという訳。

 

このぜい肉を何とかしなくては!と思い立って色々と調べたところ「やっぱりランニング(ジョギング)が痩せるのには一番だろう」ってことで、今週からランニングを開始しました。

ダイエット用のサプリとか、変なスムージーとか、どうせ効果ないだろうし。

 

スポンサーリンク

今時のランニングシューズって凄いのね

とりあえず、ランニング用のシューズを買ってきました。ABCマートで。

予算1万円以内のつもりだったんだけど、うっかり消費税分だけオーバーしちゃいました。

ちなみに買ったのはコレ。アディダス。

 

最初はスポーツ用品店に見にいったんだけど派手なのばっかりで、「やだ、派手なのばっかじゃん。じゃあABCマートでいいか」って方向転換したんだけど、結果的にはメッチャ派手なの買ってました(笑)。

けど、この『alpha BOUNCE』というシリーズは落ち着いた色合いのものが多いので、「派手じゃないランニングシューズがいいなあ」と思っている人にはオススメ。

私も最初は「黒にしようかな」って思っていたんですけどね。

で、少し走ってみたら、クッション効いてて履き心地がとってもいい!シューズ全体のフィット感も、昔のものとは別物で心地良くフィットするんです。

1万円のランニングシューズでもここまで進化しているのね。ちょっと驚いちゃった。

 

何これ?めっちゃ体力落ちてるんですけど(笑)

さっそく走ってみましたよ。ウェアまで揃える勇気はなかったので、とりあえずTシャツと短パンに着替えて。

そしたら、「体が重くて、全然走れねぇ・・・」。

誇張してないですよ。本当に走れないんです。どんだけ不摂生していたんだか。

 

私、失礼ながら街中でちんたらランニングしている人を見て、ちょっと小馬鹿にしていたところがあったんですよ。「なに、あの走り方。あんなんで効果あるの?」みたいな。

でも、いざ自分で走ってみたらとんでもなくキツくて、そんなチンタラペースですら走り続けられませんからね。すぐに歩いちゃう。

TVでたまに見る高齢者ランナーの方が、絶対今の自分より速いと思います。 

私、昔から根拠のない自信を持っていて「オレは爺さんになっても、駅の階段で2段飛ばしで電車に滑り込めるような肉体を維持できるに違いない」っ思っていたんですけど、40歳代前半ですでに無理っぽい感じ。

ランニングによって、年齢による衰えをまざまざと見せつけられました。

 

ウォーキングじゃ駄目だ!やっぱりランニングじゃないと!!

で、思ったんですけど、ウォーキングじゃ駄目ですね。

私、近所の里山を1〜2時間くらいかけて散歩(ウォーキング)するくらいのことはやっていたので、それでいいかなっていう気持ちがありました。

けど、ウォーキングじゃ肉体の衰え具合が全然分からないですね。何もやらないよりはマシって程度。

ランニングすると分かるけど、もはやウォーキングなんて休憩時間扱いですから。

今の私の場合、半分走って(300〜400mが限界)半分歩くの繰り返しなんですが、歩くのって楽。これじゃ、肉体の衰えに対する危機感を持つことが出来ませんわ。

絶対ランニングの方がいいっ!翌日、足が痛くなりますけど。

 

千葉ニュータウンはランニングするのも楽しい街

いきなり(笑)!我が街『千葉ニュータウン』の宣伝になってすみません。(なお、私は不動産屋ではありません。)

住宅街だけ走ってると飽きちゃうんですよね。千葉ニュータウンはいいですよー。ちょっと走れば里山風景が広がってますから、走っている(半分は歩いていますが)だけで色々な発見があります。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71ec

今の時期(これ書いているのは9月下旬です)ってコスモスなんですね。

休耕田を利用したコスモス畑がいきなり現れました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71f0

キレイ。iPhone持ってて良かった。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71ee

もう稲刈りやってます。今なお、カカシが現役。

(近所の結縁寺周辺です)

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71f3

アスファルトに飽きたら、里山に入り込めば『なんちゃってトレイルラン』も楽しめます。

千葉ニュータウンだったら、ランニングしているうちに里山なんてあっちこっちたくさん現れますからね。

なお、私は遭遇したことありませんが、スズメバチ、マムシ、イノシシなどの危険生物には注意しましょう!

あと、里山は道に迷いやすいので、Googleマップ(スマホ)が必須。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 71f4

疲れて立ち止まってしまったマイレッグス。

このシューズ履いて、チンタラ走ったり歩いていたりする人を見かけたら、それは私です。

 

総括

えーっと、本当は9/22(金)発売『Apple Watch3(セルラー版)』のレビューがしたかったんです(笑)。

とにかく形から入らないと長続きしない性分なので、『Apple Watch3』も予約しちゃいました!
しかしながら、予約時期が遅かった(9/18)みたいで、今時点において入荷連絡がau千葉ニュータウン店から来ていません。

まさかApple Watchがこんな品薄になるとは思っていませんでした。早く連絡ちょうだい!

 

『Apple Watch3』にはヘルスケア系に使えるセンサーが内蔵されていて、アプリもそこそこあるようなので、モチベーション維持に大活躍してくれるはず。

という訳で、今回は『Apple Watch3』のレビューも兼ねたダイエット記事のプロローグ版です。『Apple Watch3』が手に入ったら、赤裸々なマイデータを含めてダイエット記録をご報告していくつもりです。

(^ ^)ではでは(^ ^)

 

「コツメカワウソ.com」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。
基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る