こんにちは。
ブルーチーズ、中でもゴルゴンゾーラが大好きなこっつんこつめです。
日本ではゴルゴンゾーラなんて言葉、一部のマニアしか知らなかったような30年以上前から、ゴルゴンゾーラを探してきては家でこっそり食べる生活をしていたので、堂々と「ゴルゴンゾーラ好き」を宣言する権利が私にはあると思います。笑
さて、少し時間が経ってしまいましたが、2ヶ月ほど前に『おかしな焼菓子屋こばこば』さん(千葉県印西市)のインスタグラムで「ゴルゴンゾーラのスコーン焼いた」という情報を見つけたんです。↓
無類のゴルゴンゾーラ好きである私がこの情報を見過ごせるはずもなく、強い雨が降るなか、『おかしな焼菓子屋こばこば』さんの工房を一人で訪ねたのですが、結論から言いますと「ゴルゴンゾーラのスコーン」めっちゃ美味しい。
ゴルゴンゾーラのスコーンが、次いつ販売されるのか分かりませんが、そろそろ恋しくなりつつある今日この頃。
思ってはいませんけど、今回はこばこばさんのスコーンをご紹介します。
「こばこば」のスコーンどこで買えるの?
私は今回、『おかしな焼菓子屋こばこば』さんのご自宅(庭)にある工房(兼店舗?)で購入しました。
が、常に工房で販売されている訳ではないようでして、イベント出店されていたり、他のお店に卸していたりします。
公式サイトやインスタグラムを拝見したところ、2020年11月時点ではだいたい次のようなスケジュールで販売されているようですので、ご参考まで。
- 工房:金曜日・土曜日 10:30 〜 14:30
- わくわく広場 千葉ニュータウンイオンモール棟1F:火曜日
- 寺子屋オーガニックカフェEDNE:木曜日
工房にお邪魔してみた。
初めて工房を訪れてまずびっくりしたのが、極々普通の住宅街に工房があるということ。
特に目立つ看板等も出ていないので、車だと最初は絶対2回くらい素通りする。
普通の一戸建て住宅が立ち並ぶ中、とある一軒の御宅(=こばこばさん)に置かれていたこの看板が、たぶん唯一の目印です。
インスタグラムのプロフィール欄に住所の記載があるので、完全シークレットということはないようですが、ホントに住宅街にある普通のお家です。
なので、外観写真は今回自粛。
看板に書かれている通りに、普通のお家の庭に入らせてもらうと、ホントに工房がありました。
工房は、その名の通り「スコーン工房」になっていて、中に入ることはできません。
ただ、工房の前に屋根付きのスペース(上の写真)があるので、強い雨が降っている中でも濡れずに済みました。
(ちょうどゴルゴンゾーラのスコーンが、あと3分くらいで焼き上がるところだったので、少し外で待ちました。)
だいたい10種類くらいのスコーンを焼いておられるようです。
スコーンを家族がどれだけ食べるのか未知数だったので、この時は4つだけ購入。
お目当ての「ゴルゴンゾーラ」を2つと、「アールグレイ」と「オーガニッククランベリー」を1つずつという、私としては控え目なチョイスになったかな、と思います。
コーヒーとこばこばのスコーンが相性good!
買ってきました、こばこばさんのスコーン。
焼き立てのゴルゴンゾーラのスコーンは香りの立ち方が半端なくて、車の中がゴルゴンゾーラ臭でえらいことになりましたが、微塵も後悔していません。
下側の2つがゴルゴンゾーラのスコーンで、上左側がアールグレイ、上右側がオーガニッククランベリーです。
とりあえずスコーンは口が乾くので「飲み物と合わせよう」と考えた結果、毎度ワンパターンですが、コーヒーを用意してみました。
そしたら、意外なことにゴルゴンゾーラのスコーンとコーヒーの組み合わせ、全然悪くない。
むしろ良い感じ。
アールグレイのスコーンも、紅茶の香りが上品で、これもなぜかコーヒーと合います。
紅茶とコーヒーのコラボ、不思議と違和感なし。
オーガニッククランベリーもコーヒーと一緒に頂きます。
まとめ
冒頭の繰り返しになりますが、無類のゴルゴンゾーラ好きな私には『おかしな焼菓子屋こばこば』さんのゴルゴンゾーラスコーン、完全にHITしました。
一緒に購入した他の2種類のスコーンも美味しかったのですが、ゴルゴンゾーラ大好き人間なので、やっぱりゴルゴンゾーラは別格。
もしかすると私、せっかくこばこばさんがゴルゴンゾーラのスコーンを焼いても、インスタグラムの告知を見逃す恐れがあるので、もし気付いた方は私のTwitterかインスタグラムにメッセージください!
(^^)ではでは(^^)