【ゆるブログ】千葉ニュータウン・印西市に欲しい施設や店を勝手に挙げてみる。

jifgjoerghnfh_TP_V

スポンサーリンク

 

ゆる〜い夜を過ごしています、コツメです。

 

今日はゆる〜い感じで、我が街「千葉ニュータウン・印西市」に欲しいと思う施設やお店などを勝手に挙げていって、勝手に評価する遊びでもしてみましょうか。

似たようなことを、すでに誰かがやっているかも知れないけど、それはそれ。これはこれ。

 

外部の人には全くもってどうでもいいネタですが、せっかくなので「自分の街」に置き換える遊びでもしてみたらいかがかな?

 

とりあえず10個くらいなら挙げられそう。では、早速let’s go!

 

1.イケア(IKEA)

・欲しい度:75点
・実現度 :75%

 

いきなり、超手堅いところから攻めてみました。

あっと、先に言っておくと「欲しい度」は100点満点で私が欲しい度合いを、「実現度」は百分率で私が勝手に決めた実現度合いです。

なお、「実現度」はクソ真面目に考えると軒並み低い数値になってしまうので、全体的にかなり盛っていきますので「なにが75%だよ、そんな訳あるか!」みたいなツッコミは禁止。

ゆる〜い遊びだということを忘れずに。

 

で、イケア(IKEA)ね。国道464号線沿いに家具屋が多いので、イケアが出来ても不思議ではありません。

せっかくだから、庶民派家具屋の街として千葉ニュータウンをアピールしちゃいましょう!

・過去記事:IKEA(イケア)のワークチェア「MARKUS」がコスパ高い。購入・使用レビュー。

 

2.千葉ニューディズニーランド

・欲しい度:5点
・実現度 :1%以下

 

こういう企画にはお約束と思われるので、一応出しておきました。

千葉ニュータウン・印西市は土地が広々しているので、勢い箱物が多くなってきます。

 

最近、東京ディズニーランドってお客さんが多すぎて、アトラクションから飲食店までどこもかしこも行列だらけらしいじゃないですか?

足りないんじゃない?ディズニーランド。もう1つくらい千葉県に作っといたらいいと思う。

しかもオリエンタルランドの大株主は京成電鉄らしいじゃない?作らない理由なさそう。

 

・実現度(訂正後):95%

 

私は、あんまり興味ないからどっちでもいいけど、街の知名度アップになることは間違いないです。

 

3.ユニバーサルスタジオ千葉ニュー(USC)

・欲しい度:8点
・実現度 :1%以下

 

ディズニーランド出しちゃったから、こっちもついでに出しておきます。

私はあんまり興味ないけど、「連れてけ!」って言われた時に大阪まで行くの大変だし、大阪行ったら他のところに行きたくなっちゃって「USJ」どころじゃなくなるので、千葉ニュータウンにあったらいいんじゃない?

 

4.千葉ニュー江戸村

・欲しい度:90点
・実現度 :50%

 

箱物を作るイメージが溢れて止まらなくなってきた。

で、いいんじゃないの「千葉ニュー江戸村」。

外国人(特に欧米)の人たち、絶対好きだから。こういう日本っぽいところ。

 

「ニンジャ」と「サムライ」だぜ?

 

お隣の栄町にある「房総のむら」と被っちゃいそうだけど、あちらは県立の体験型博物館だから安易に「ニンジャ」「サムライ」で売るわけにはいかないと思われるので、こっちは完全に「日光江戸村」をパクった線で言ったら絶対に流行る!

 

成田から近いということから、外国人を取り込むという視点で考えるといいかも。

 

5.千葉ニューパクチーランド

・欲しい度:95点
・実現度 :1%以下

 

パクチーが好きだから、パクチーランド。

思いつきで書けばいいってものでもないね。

 

6.アウトレットモール

・欲しい度:80点
・実現度 :20%

 

酒々井にもできちゃったし、阿見とか幕張にもあるから可能性は低いね。

高速道路も近くにないし。

犬の散歩させるのにもちょうどいいので、ダメ元で1つ作ってみるモノ好きな運営会社はないでしょうか?

 

7.ホテル

・欲しい度:80点
・実現度 :70%

 

千葉ニュータウン界隈ってホテル少ないから、デカいの一つ作ってみたらどうかな。

成田からのアクセスが良好なので、思いっきりリゾート感のある大きなホテルを作ってみたら外国人にウケるかも。

加賀温泉にあるような、日本っぽい巨大旅館みたいなのがいい。

 

大江戸温泉物語みたいな施設を併設するのもアリだね。

泊まらなくても地元の人が楽しまる場所になりそうだから、これいいかも。

 

8.大人のものづくりテーマパーク

・欲しい度:70点
・実現度 :80%

 

陶芸体験とか、DIYとか。

あとは、そば打ち体験とかね。観光地に行くとやってるじゃない「なんとか体験」。

 

子供の職業体験施設が、少し前に流行ったでしょ。あれとは違うけど、体験施設に特化したテーマパーク。

 

「陶芸体験とか、益子でやるからテンション上がるんであって、千葉ニューでやりたいとは思わん」なんて意見もあるでしょうけど、意外と需要あるかもよ。

だいたい、千葉ニューには巨大ホームセンター「ジョイフル本田」があるので、体験して家でもやりたくなったら「ジョイフル本田」に寄ってきな!っていう戦略も取れる。

 

9.超大型ペットショップ

・欲しい度:99点
・実現度 :60%

 

「犬は商品じゃない!あんなショーケースに生き物を入れて見世物にするなんて」「ペットショップなんてものがあるから悪質ブリーダーが生まれる」

などなどの正義感の強いご意見が出てきそうで怖いですが、私はペットショップが大好きなので、もう「日本一の規模のペットショップ」があったら一日中入り浸ります。

 

土地は余っているので犬猫もショーケース主体ではなく、ドッグランみたいな場所で犬を放牧したり。

哺乳類から爬虫類や魚類まで、あらゆる生き物を扱う圧倒的に大きなペットショップ!

欲しい。

 

10.マウンテンバイクコース

・欲しい度:95点
・実現度 :95%

 

腰(というか尾てい骨というか)が調子悪くて全然乗れていないのだけど、マウンテンバイクが好きなので是非コースを作って欲しい。

自然豊かな中に、比較的緩やかなコースを作れば、首都圏から近いこともあって絶対に流行るから、これ!

 

11.北総花の丘公園の中にカフェ

・欲しい度:98点
・実現度 :95%

 

せっかく、きれいな公園があるのに、入っている店がパッとしないのは県立という公共施設だからでしょうか?

 

オシャレなカフェとか公園内に誘致すればいいのに。ハイソな街としての雰囲気がグッと増すから。公園に人を呼び込むのにも一役買ってくれるでしょう。

ところで、こんな田舎なのに公園の駐車場代が有料っての、なんとかならないでしょうか?

 

12.浅草橋横丁

・欲しい度:85点
・実現度 :30%

 

浅草でなくて浅草橋ね。まぁ、浅草でもいいんだけどさ。

私はお酒があまり飲めないのだけど、駅前に浅草橋をイメージさせるような小振りな飲み屋・食事街があったら楽しいだろうなぁ。

やきとん屋さんとか、小さなイタリアン(ピッツア)とか、バーとか。

 

千葉ニュータウンは、ニュータウンというだけあって整然としているけど、駅前くらいは少し猥雑な場所があってもいいと思う。

 

13.釣りのなにか

・欲しい度:40点
・実現度 :80%

 

案外と水の都である印西市。

釣り人にも人気の場所のようです。

これを売りにしない手はないので、釣りへのサポートを強化しましょう。釣り人がどれだけお金を落としていってくれるかは怪しいですが。。。

 

14.高等学校

・欲しい度:97点
・実現度 :90%

 

高校がない。高校なさすぎでしょ⁉︎

これでは「子育てしやすい街」の称号を受けるなんて夢のまた夢。

電車も高額なので、千葉ニュー内でクローズしてくれるとなかなか嬉しい。

私立も含めて2〜3校くらい作ってもいいんじゃないの?どうなの、千葉県?

 

15.豪華オートキャンプ場

・欲しい度:99点
・実現度 :95%

 

ほら、これから先は「iHouse」の名をつけたキャンピングカーで放浪するのが普通になるので、キャンピングカーも念頭に置いたリーズナブルなオートキャンプ場が必要でしょ。

夢は広がります。

 

16.国会(遷都)

・欲しい度:50点
・実現度 :25%

 

遷都って最近聞かなくなっちゃったけど、どうなってんのだろうか?

阪神・淡路大震災の時に思ったんだけど、内陸部の直下型地震って意外と局所集中なんだよね。

神戸方面が大惨事だったのに、京都市内に住んでたけど京都は全然大したことなかったし。

 

だから、変に遠くに行き過ぎるよりは「千葉ニュータウン」あたりが遷都するのにいいんじゃないですかね?地盤もいいので企業のデータセンターが多いくらいですし。

 

また成田空港からグッと近くなるので、外国からのお客さんには喜ばれるかも。

 

17.天下一品千葉ニュータウン店

・欲しい度:100点
・実現度 :100%

 

これが書きたかっただけだろ!と言われてしまうと、返す言葉がありません。

早く作ってよ、千葉ニュータウンにさ。

 

終わり

眠くなってきちゃったので、そろそろやめます。

なんか適当に書いているうちに17個になりました。

また思いついたら、さりげなく追記するかもしれません。

 

日本版シリコンバレーとか、思いついたんだけど、もう疲れちゃった。

遊びだから、疲れたらやめる。このバランス感覚を大事にしないとね。

 

こうやって見てみると、近くだと「つくば」っていい感じで自然豊かで街も発展しているし、私の好きな雰囲気があります。

あちらは国策だから、追いつこうとしても追いつけないとは思いますけど、学ぶところは多いと思いますね。

 

以上

 

 

スポンサーリンク