『XSERVER(エックスサーバー)』切替で大正解!ブログアクセス数が大幅UPしました!!

スポンサーリンク

ブロガーの皆さん、おはこんばんちは。コツメです。

先日、当ブログのために使っていたレンタルサーバーを、これまでお世話になっていた某社のものから『XSERVER(エックスサーバー)』に切り替えたんです。そしたら、切り替えてから3日くらいでアクセス数(PV数)が従来比30%以上UPしまして、現在もその状態が続いています。

当初は「まさかサーバー変更しただけで、アクセス数が伸びるなんて有り得ないでしょ」と思い、色々と他にアクセス数増加の要因はないか考えてみたのですが、やはりサーバーを変えた事以外に何も特別なことはやっていないんですよね。

巷で「ブログやるならXSERVERの1択」みたいに言われているのは存じ上げておりましたが、まさかアクセス数にまでサーバーの力が関係してくるとは思いませんでした。

という訳で、今回は『XSERVER(エックスサーバー)』に変更した理由や、変更して良かった点などについてダラダラ書いていきたいと思います。ブロガー向けの記事なんで適当に。

数値的な比較・裏付けとかは面倒なので書きません。他の人が散々書いているでしょうからね。但し、嘘は一切書きませんので信用して読み進めてください。

 

スポンサーリンク

某社のレンタルサーバーが重くなってきた・・・。

なんかね、ある時を境にサーバーが重く感じられるようになったんですよ。具体的には年末年始後の、ちょうどアクセス数が一時的に激増した直後だったと思います。

「年末のアメ横」に関して書いていた記事が、おかげさまでアクセス数を増やしまして。あくまで当ブログの実力からするとアクセス数が多かった、っていう程度で、当面の目標である「月10万PV」を達成するとしたら、このくらいのアクセス数は通常運転レベルでなければいけないはずなのですが、時々ページが表示されなかったり開くのにかなり時間が掛かったりと、結構重くなりました。

その後、アクセス数はほぼ元通りに落ち着いたのですが、その後にちょこちょことカスタマイズを加えたのがいけなかったのか何なのか、他の人のブログと比べても「なんか自分のブログは表示されるまでに時間が掛かるなー」とだんだん重さが気になってきちゃったんです。

また、時期を同じくして、それ以上に困ったことが起きてしまいまして・・・。少し当ブログの作成環境について話さないといけなくなっちゃうのですが、当ブログは開設当初より「WordPress」というブログ作成ソフトを使って運用しています。

ただ、この「WordPress」というのは一つ一つの記事を作成するにあたり、直接「WordPress」の画面上に書き込んでいって作成することも出来るのですが、どうもサクサク書けなかったり画像を挿入するのが面倒だったりします。

そのため私は、「MarsEdit」というブログ用エディタを導入していて、ブログ記事の根幹となるタイトル・本文・画像挿入は全て「MarsEdit」を使って作成しています。

で、「MarsEdit」で概ね記事が出来上がるとサーバーにアップロードし、「WordPress」の画面上で微修正を施すというスタイルなんですが、この「サーバーにアップロードし」の部分でエラーが頻発するようになってしまいました。

このエラー頻発がとにかく酷くて、1回でアップロードに成功する確率は0%。それどころか、100回トライしてようやくアップロードに成功!みたいな時もあります。平均しても50回以上はトライしないとアップロードが成功しない感じです。

エラーの都度、理由も表示されるのですが、常に理由は同じで「サーバーに負荷が掛かっている(アクセス集中)」というもの。そんなにアクセス集中しているとは思えない時間帯でさえアップロードに失敗しまくりますし、前述の通りそもそも当ブログのアクセス数なんてたかが知れています。

もうね毎回そんな状況ですから、だんだんムカついてきちゃって、いよいよ我慢できなくなってしまったんです(笑)。

 

『XSERVER』への引越しは、まあまあ簡単。

私は文系卒で、職業も詳しくは言えませんが事務系の職種です。要するにプログラムやシステム構築、ネットワーク等コンピュータ全般に関して全くの素人で、知識も全然ありません。強いて言えば、約1年半「WordPress」による個人ブログを運営してきた中で、自然とブログまわりのノウハウが身についてきているのかも知れませんが、自覚はほとんどないみたいな。

それでも『XSERVER』のウェブサイトに掲載されている「他社サービスからのお引越し手順」や、ググって出てきたサーバー引越し方法を解説しているウェブサイトを参考にすることで、半日強程度で『XSERVER』への引越しを行うことが出来ました。

さすがに全てが順調とは行かず、途中で2・3箇所、うまく行かずに詰まってしまう場面もありましたけどね。最終的には自力で解決できましたが、詰まらなければ2時間くらいで引越しできたんじゃないかな。

そんな感じで詰まりながらも1日以内に引越しすることが出来たのですが、けどやっぱり初めから『XSERVER』にしておけば良かったと思います。たまたま上手くいきましたけど、逆にうっかり手順を間違えて失敗するリスクもありますからね。

 

『XSERVER』は明らかに表示スピードが速い!

冒頭でも書きましたが、面倒なので計測ソフトを使ったスピード比較とかはしていません。けど、体感できるほど明らかに『XSERVER』に変えてからの方が、ブログの表示スピードがUPしています。

これまでの表示スピードが「グワワワワワワーーーーーーーーン!」と体感で5秒くらい掛かっていたのが、『XSERVER』に変えたら「グワーーーン!」と体感1〜2秒くらいに短縮されました。

インターネットで何が一番大事かって、表示スピードですよね。5秒待っても表示されないページなんて、自分は待ちきれなくて離脱してる。なのに自分自身のブログでそれを許容していた愚かさよ。

やっぱり、『XSERVER』は評判通り速かった!

 

「MarsEdit」のアップロードエラーが無くなった!

これについては、乗り換え前のサーバーでも問題が勃発する年末年始前までは問題なかったので単純に比較できないのですが、とりあえず『XSERVER』に変えてからアップロード時のエラーは無くなりました。

表示スピードも重要ではあるものの、私にとってはこの問題の解決が最優先事項だったので、本当に『XSERVER』に変えて良かった(笑)。

ちなみに「WordPress」の管理画面もメチャ表示が速くなりました。結構遅くてイライラしていたので嬉しい改善です。

 

料金は2倍以上になりましたが。

『XSERVER』には、いくつかのプランが用意されていますが、私が選んだのは「X10プラン」というものです。恐らくWordPressでブログを運営している人の多くが、この「X10プラン」を選択しているのではなかろうか。

料金は、支払い単位によって異なるのですが(長い期間分をまとめて先払いした方が安くなる)、最低契約期間が3ヶ月なので、私は3ヶ月契約にしています。

その場合の1ヶ月あたりの料金は、1,200円(税別)です。乗り換え前のサーバーが500円(税別)だったので、支出が2倍以上になってしまいました・・・。

ブログをこれから始めようとする場合って、どうしても安いサーバーを選びたくなりますよね。どれだけ続けられるかもわからないですし。

なので私も手放しで「ブログをやるなら『XSERVER』にしておきなよ!」とオススメする勇気はないです。。。もし1年半前の自分に勧めるなら『XSERVER』ですけどね。

初めは安いサーバーにしておいて、長く続けられそうだなと感じた時点で『XSERVER』に切り替えるのが無難な選択かも知れません。

 

まとめ

ダラダラ書きましたが、『XSERVER』に変えて良かったです。ブロガーの先輩たちが一様に勧めている理由が使ってみてハッキリ理解できました。

Googleアドセンスを使っていれば、500円と1,200円の差なんてアクセス数UPで簡単に吸収されちゃいますから、本当にもっと早い段階で切り替えておくべきでした。

この下に『XSERVER』へダイレクトに飛べるバナーを貼っておきますので、切り替えを検討しているブロガーの人や、新たにブログを始めようとしている人は、宜しければ下のバナーから飛んでください。

下のバナーから飛んでくれると、私に良いことが起こります(笑)。

 

時々、ブログの情報を見て購入を決断したにも関わらず、「ブログの紹介バナーから飛ばずにわざわざGoogleで検索し直してから該当ページに行くようにしている」と公言している人がいますけど、あれ何なんですかね。

情報提供しているブロガーに紹介料が入らないようにわざわざ遠回りをするとは、なんて思慮の浅い人なのかと。金になるから情報を提供しているって人もいますからね。それを情報提供者にお金が落ちないようにしていたら、インターネット上の情報も減っちゃいますよ。

そんなことも分からないなんて幼稚過ぎる。

ここまで言わなくても、当ブログにお越し頂いている賢明な皆さんならお分かりになっていると思いますが、一応ね。言っておきました。

ダメだな、こんな書き方じゃ絶対誰もバナーから飛んでくれないわ(笑)。

(^ ^)ではでは(^ ^)

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。
基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る