【お父さんのための『スプラトゥーン2』講座】子供の前で「ドヤ顔」するための3つの方法。

スポンサーリンク

全世界のお父さん(お母さんも大歓迎です!)、おはこんばんちは。コツメです。

突然ですが、ニンテンドースイッチ買えましたか?

今回は、ニンテンドースイッチ向けゲームソフト『スプラトゥーン2』に特化した話になりますので、もしニンテンドースイッチをお持ちでない場合は、申し訳ないのですが手に入れてから当ブログへお越しください

「そうは言っても、ニンテンドースイッチがどこにも売っていないんだよー!」という場合は、当ブログの別記事でニンテンドースイッチの入手に役立つ情報(自分で言う)をご案内していますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

『ニンテンドースイッチ』金曜午後(夕方前後)のヨドバシカメラが、入荷確率高し!

2017.05.21

 

さて、ここまで読み進めて下さった皆さんは、無事にニンテンドースイッチを入手し『スプラトゥーン2』も購入されていることと思います。

ただ実際にプレイしているのは子供ばっかりで、自分も興味はあるもののなかなか手を出せずにいる、もしくはプレイする時間が取れずに気付いたら相当差を広げられてしまった、という状況におられるものと推察致します。

実は、私も先日まで同じ状況でした。

元々は、ニンテンドースイッチも『スプラトゥーン2』も自分が欲しくて購入したのに、気が付けば子供達に占領されてしまっていたという悲しい現実。いくら自分が買ったとは言え、「これはお父さんのニンテンドースイッチなんだから、子供達は使用禁止!」なんて言う訳にはいかないですからね。そんな心の狭い親にはなりたくありませんし(笑)。

そして休日に『スプラトゥーン2』を子供の横でプレイしようものなら、ここぞとばかりに子供が横からあれやこれやとうるさく口出ししてきて超うるさい。

「このブキ(武器)を使った方がいいのに」なんてのは可愛い方で、次第に「自分の方が上手い」、「手本を見せてやるから、ちょっとやらせてみろ」みたいな事を言い出す始末で、さすがに自分の子供とはいえ殺意が芽生えてくるのもごく自然な流れかと思います。

今回は、そんなクソうるさい子供を黙らせるのは当然として、父親へ羨望の眼差しを向けさせ、更には『スプラトゥーン2』における ”お父さんの威厳” を「これでもかっ!」っていうほどの高レベルまで上昇させる方法を、皆さんに伝授します。

尚、『スプラトゥーン2』をプレイする際にテクニック的なことにはほとんど触れませんので、予めご承知おきください。もしゲームプレイの実力で子供に優っているなら、それだけで十分でしょうから、これ以降の内容を読んで頂く必要はないと思います。けど読んで。

 

スポンサーリンク

序章.『スプラトゥーン2』で上達したいなら、ひたすらプレイするしかない!

とは言え、ゲームプレイに関して全く触れないのもなんですから、簡単ではありますが腕前を上げる方法について触れておきましょう。

ただ残念なことに上達への裏技的なものはありません。「ひたすらプレイして慣れる」のが上達への近道です。ろくに練習もせずに上達しようなんて甘い考えは、いくらゲームの世界といえども通用するものではない、ということです。

『スプラトゥーン2』は、通称「TPS」と呼ばれる三人称視点(自分の姿が見えている)のアクションシューティングゲーム。反射神経を問われるゲームなので、言ってみればスポーツと一緒です。

最初は操作方法が複雑で戸惑うかも知れませんが、何度も根気よくプレイしているうちに慣れてくるものです。最初のうちは下手くそで殺されまくることでしょう。それでも匙を投げずに、子供が寝静まった夜中にでもプレイしまくって経験を積んでください。

また『スプラトゥーン2』に関する情報はネット上に溢れていますが、攻略本を買って読むのも一つの手です。実は私も1冊購入しています。

初心者の場合「そもそもスプラトゥーン2ってどんなゲームなんだよ」みたいな部分があるかと思いますので、攻略本を1冊手元に置いておくとゲーム全体が把握しやすくなります。

2017072301515100 C616B031331154665D639EF16DA76BC0

 

1.「プロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)」を入手せよ!

ここからが、この記事のメインです。

お父さんが子供の前で「ドヤ顔」するに当たっては、プレイテクニックで勝負するのは厳しいものがあります。先述の通り、プレイ時間で優位な子供に腕前で勝るなんて、一部のガチゲーマーお父さんに限られてきますからね。

では、どうやって「ドヤ顔」するのか?

『スプラトゥーン2』でお父さんが子供に勝る唯一の方法、それは経済力にものを言わせる以外にありません!

その第一弾が「プロコン(Nintendo Switch Proコントローラー)」を入手するという方法です。この「プロコン」はニンテンドースイッチの付属品には含まれていませんので、別に買い求める必要があります。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 69b5 UNADJUSTEDNONRAW thumb 69bb

これ、結構高いので、普通は子供に買い与えていないはず。ならば「プロコン」を買ってきてお父さん専用にしてしまいましょう!さすがにニンテンドースイッチ本体と『スプラトゥーン2』を独占するのは大人げない行為ですが、「プロコン」くらいなら自分専用にしても許されます。

子供の前で「プロコン」をちらつかせながら、「これはお父さん専用のコントローラーだ!」とドヤ顔を見せつけてやるのです!!

もし子供が「少しだけ使わせて!お願い!!」と懇願してきた場合、「少しだけな」と上から目線で貸してあげるくらいなら悪くないかと思いますが、基本的には自分で占有しておくのが「ドヤ顔」作戦のポイントですのでお忘れなく。

ちなみに『スプラトゥーン2』をプレイするなら、本体同梱のコントローラーよりも「プロコン」の方が断然使いやすいです。ただ単に「ドヤ顔」するためだけでなく、プレイにも好影響を及ぼすアイテムですので買って損はありません。『スプラトゥーン2』以外のゲームにも使えますしね。

冗談抜きにしても、この「プロコン」は買って損はありません。即、購入しましょう。

 

2.『スプラトゥーン2』の「amiibo(アミーボ)」を入手せよ!

知ってますよね?amiibo(アミーボ)。

任天堂が販売している、任天堂ゲーム機(3DS、WiiU、ニンテンドースイッチなど)で使用できるフィギュアみたいな

『スプラトゥーン2』の発売にあたり、3体のamiibo(アミーボ)が同時発売されています。大人ですから、3体まとめて購入してしまいましょう!

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6d71

これはパッケージに入った状態です。皆さんにオススメしている手前、もちろん購入済みです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6d84 UNADJUSTEDNONRAW thumb 6d85

ちなみに、このamiibo(アミーボ)で何ができるのかというと、次の通りです(スプラトゥーン2の公式ウェブサイトより引用)。

  • 特別なギアが手に入る!
  • コーデを覚えてくれる!
  • 記念写真をSNSに投稿!

なんのこっちゃという感想の人がいるかも知れませんが、はっきり言って用途は気にしなくて構いません。「amiibo(アミーボ)3体すべて持ってるぜ!」という事実が何より重要ですから。

フィギュアのようなものですから、持っているだけでも子供からすれば羨ましさMAXです。必ず「見せて!見せて!」とせがんでくるので、「ちょっとだけならいいけど、壊すなよ」と「ドヤ顔」で決めてやりましょう!

 

3.「スプラマニューバー(水鉄砲)」を入手せよ!

「スプラマニューバー」とは『スプラトゥーン2』に登場するブキ(武器)の一つです。

 

2017080511082301 C616B031331154665D639EF16DA76BC0

『スプラトゥーン2』の画面で紹介すると、この両手に持っているブキが「スプラマニューバー」です。

実はですね、これの水鉄砲(ウォーターガン)が発売されたんです。これの何が良いのか、賢明な皆さんならお分かりになりますよね?

なんといっても、ゲーム内に出てくるブキ(武器)の原寸大レプリカですからね、これ。ほら、子供って仮面ライダーの変身ベルトとか好きでしょ?小学生くらいになると仮面ライダーには興味を示さなくなっているかも知れませんけど、『スプラトゥーン2』に登場するブキとなれば話は全然違ってきます。

「うわー!スプラマニューバーじゃん、これ。ちょっと見せて見せて。貸してよー!」と子供が大興奮すること間違いありません。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f23 UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f24

思いっきり『スプラトゥーン2』なパッケージデザインです。これは盛り上がること間違いなし!我が家の場合、小5の息子はもちろんのこと、中3の娘まで興味津々な様子でした。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f2a

こんな感じで、同じものが2つ入っています。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f2e UNADJUSTEDNONRAW thumb 6f30

ゲーム内では「インクを放出する」ブキですが、こちらはあくまで玩具。それでも水鉄砲なので、ゲームに近い気分を味わえます。

さすがにこちらの「スプラマニューバー(水鉄砲)」をお父さん専用にするのは、倫理上いかがなものかと思いますので、適当に自慢したところで「今回だけは特別に、お前にやろうじゃなイカ!」と太っ腹なところを見せつけるのが良いでしょう。

 

総括

イカがでしたでしょうか?悩めるお父さんである皆さんにとって、メチャクチャ有益な記事だったと思いますが(自画自賛)?

本当はコンサル料として1人あたり10,000円くらいは頂戴したいところですが、それはさすがに申し訳ないので、当記事に貼ったリンクから商品を購入して下されば、今回は特別にそれだけで結構です。

皆さんは「ドヤ顔」するためのアイテムが手に入り、私には細々とした販売手数料が手に入るという、win-winな関係が成り立ちますからね。

頼みますよ!(買わなくても、せめて商品見るくらいはしてねっ!!)

(^ ^)ではでは(^ ^)

「コツメカワウソ.com」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

スポンサーリンク

合わせて読みたい関連記事

ABOUTサイト運営者のご紹介

小爪 獺(こつめ かわうそ)

千葉県出身千葉県在住。家族構成は妻と子2人(娘+息子)。都内に通う普通の会社員です。

2015年12月に気の迷いで当ブログを開設。
基本スタイルは「雑記ブログ」ですので、今の自分が興味を持っていることを無選別に発信していきますが、似たようなライフスタイルを持つ方のお役に立てれば幸いです。

詳しいプロフィールを見る