スカパー!契約チャンネル見直しのススメ!安くなった上にWOWOW追加まで!!

YUUKI150321140I9A4377_TP_V

スポンサーリンク

こんにちは、皆さんは「スカパー!」に加入していますか?

私、コツメはもう「スカパー!」無しの生活は考えられないくらい、結構長い期間「スカパー!」を利用させて頂いてます。

ただ、こんな私のアツい想いとは裏腹に、世間的では「スカパー!」がマイナーな存在であることを否定できません。

名前くらいは皆さん聞いたことあると思うのですが、加入件数はたかだか350万件弱といったところ。日本の世帯数は6,000万弱なので、17世帯に1件くらいが「スカパー!」に加入している計算です。

 

少なっ!

 

いろんな番組が視聴できて便利な「スカパー!」ですが、加入者数が少ないのは恐らくその高額な料金にあるのではないかと推察します。せっかく加入しても、毎月の高額な料金に耐えられずに契約解除してしまったという方も多いのではないでしょうか?

ちなみに我が家では、先月まで毎月10,516円という料金を支払っていました。

さすがに1万円を超えてくると「いくらなんでも、スカパー!に金掛けすぎじゃね?」と気にはなっていたのですが、契約の見直しって面倒じゃないですか?

そんな感じで「取り敢えず料金は気になるけど、いろんな番組が観られるからいいか」とズルズル何の対策もしないまま、1万円オーバーの料金を払い続けてきたのですが、さすがに勿体ない気がしてきまして、このたび契約チャンネルの見直しに踏み切りました。

 

〜見直し前の契約内容〜

項目 金額
プレミアムサービス光基本料(HD) 421円
プレミアムサービス光DVRレンタル料 972円
フジテレビNEXT ライブ・プレミアム(HD) 1,296円
欧州サッカーセットプレミアム 3,980円
スカパー!光パックHD 4,063円
組み合わせ割引額 -216円
合計 10,516円

 

スポンサーリンク

意外と観ていない「パック」チャンネル。

見直しに当たり、一番大事なのは「スカパー!」で実際に我が家で観ている番組を洗い出すこと。やってみたら、こんな感じでした。

  1. サッカー中継(ブンデスリーガ、プレミアリーグなどの欧州リーグ)
  2. プロ野球中継(ヤクルトスワローズ戦)
  3. フィギュアスケート中継
  4. F1グランプリ中継
  5. よしもと新喜劇
  6. ドラえもんや名探偵コナンなどのアニメ
  7. アメリカンフットボール中継
  8. その他映画類

優先度が高い順に並べてあります。このように見ていくと、我が家では「スポーツ中継」の比重がかなり高いことが分かります。地デジやBSでスポーツ中継って、最近少ないですからね。昔はプロ野球の「読売ジャイアンツ」のゲーム、全部放送されていたんですけどね〜。

さて、洗い出しが済んだら次は取捨選択です。

サッカー中継(欧州)ですが、これは地デジ・BSではほとんど中継されませんし優先度が高いので、絶対に残さねばなりません。そのためには「欧州サッカーセットプレミアム」と「フジテレビONE,TWO,NEXT」の契約が必要になります。

ちなみに「欧州サッカーセットプレミアム」という名前のセットがありながら、それだけでは欧州サッカーを網羅することができない点にはおおいに不満を感じています。「セット」と「プレミアム」という単語まで使っているのですからね。もっと頑張って欲しい。

プロ野球(ヤクルト)については、「フジテレビONE,TWO,NEXT」で少なくともヤクルトのホームゲームは放送されるので、それで良しとします。

フィギュアスケートも、比較的「フジテレビONE,TWO,NEXT」で多く放送されますし、地デジでも中継も多いのでこれで良しとしましょう。

F1についても、「フジテレビONE,TWO,NEXT」で生中継されるので問題ありません。

このように見ていって分かったのは「フジテレビONE,TWO,NEXT」有能すぎる!という事実!まぁ実際のところは、偶然にも我が家の視聴スタイルにドンピシャだっただけかも知れませんが。

よしもと新喜劇は「GAORA」で放送されていますが、TOKYO MX(地デジ)でも観られるので、過去の再放送まで観なくてもいいかな。アニメ類と映画類も、我が家ではそこまで重要じゃないし、Amazonプライムで観られるものくらいで十分です。

最後のアメフトも、本当は観たいのだけど時間がないし、主要なゲームはNHKが放送しているので割り切ってNHKで放送されるものだけを観ればいいでしょう。

さて、そうすると「あれっ?スカパー!光パックHD(4,063円)が実は要らないじゃね?」という結論が導き出されました。「スカパー!光パックHD」はその名の通り多くのチャンネルがパックになっているので大変お得ではあるのですが、実は我が家の視聴スタイルだと必ずしも必要ではなかったようです。

「スカパー!光パックHD」は4,063円ですので、これを外すことにより一気に料金が下がりました。(但し、フジテレビがNEXTだけの料金からONE,TWOも加えたものに変えたため、その分は少し料金が上がっています。)

WOWOW加入という選択

「スカパー!光パックHD」を外すことにより料金の大幅減を達成することができましたが、「スカパー!光パックHD」に含まれていたチャンネルで見ることが出来ていた映画・ドラマや音楽、エンタメ系の番組などなど失うものが大きかったのも事実。

そんな寂しさを埋めて、見方によってはお釣りまで返ってきそうなくらい魅力的なチャンネルがあります!

そう、かの有名な「WOWOW」です。実は「WOWOW」って3つのチャンネルがあるのですが、全てセットで2,484円と案外お安くなっています。

更に、スペインのサッカーリーグ「リーガ・エルパニョーラ」が観られるのは、唯一「WOWOW」だけ!

欧州サッカーセットプレミアム」で観られない欧州サッカー多すぎでしょ!とこれまで突っ込み続けてきましたが、「WOWOW」に加入して唯一の穴を埋めてしまうことにしました。

我が家のパターンが他の世帯にも当てはまるとは思いませんが、今回の契約見直しにより料金減に加えて「WOWOW」加入によりリーガ・エスパニョーラを観られるようになりました。

〜見直し後の契約内容〜

項目 金額
プレミアムサービス光基本料(HD) 421円
プレミアムサービス光DVRレンタル料 972円
フジテレビONE+TWO+NEXT(HD) 1,620円
欧州サッカーセットプレミアム 3,980円
WOWOW 2,484円
組み合わせ割引額 -540円
合計 8,937円

ま・と・め

「WOWOW」加入という新たなオプションを行使してしまったため、減額は1,579円に留まりましたが、それでも年間18,948円にもなりますので、決して小さな額ではありません。

ちょっとした見直しで料金の削減に成功しながら、同時に「WOWOW」にも加入して満足度をUPさせるという素晴らしい結果を得ることが出来ました。

「スカパー!」に加入していて高額なランニングコストに頭を悩ませている方がいらっしゃいましたら、「スカパー!光パックHD」のような「加入時に当然のように選択してそのままにしてあるパック物」が本当に必要なのか、棚卸を行ってみたらいかがでしょうか?

「スカパー!」って、たくさんチャンネルがあって分かり難い面もありますが、地デジやBSでは観られないような番組がたくさんありますので、特に仕事をリタイアした方などにはオススメですよ。地デジで平日昼間にやっているような番組をダラダラ観るよりはよっぽどいいですからね。

では、また。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

WOWOWは24時間フルタイムハイビジョン
加入料・その他の費用は一切不要!
15分程度ですぐ視聴スタート!
WOWOWは選りすぐりの映画やドラマ・スポーツなど
のエンターテインメントをお届け
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンド サービスもスタート!

スポンサーリンク