ブログ用ノートPCは、俺的には「MacBook(12インチ)」がベスト!持ってないけどw。

MIMIYAKO85_nishinohamanomado20140727_TP_V

スポンサーリンク

 

当ブログは、主にMacBook Air13インチ(2012Mid)を使って書いています。
執筆場所はMacBook Airを使う場合はほとんどが自宅内ですが、ごく稀に外に持ち出して書くこともあります。

 

先日、初めて「スタバにMacBook Airを持っていってドヤってみました」が、いざやってみると千葉ニュータウンという郊外にある比較的落ち着いた雰囲気のスタバですら、自宅と比べると能率が落ちる感じがしたので、わざわざブログを書くことを目的としてMacBook Airを外に持ち出すことは当面なさそう。

 

その他、Xperia Z4 Tabletに専用キーボードBKB50を装着したものと、iPhone6を使って書くこともあります。
こちらは、主に外出時の使用がメインです。

出来れば自宅で書きたいところですが、どうしても通勤中の電車内で書きたい時や外出時の空き時間を利用して書く時はXperia Z4 Tablet(+BKB50)を重宝しています。
ただ、どうしてもキーボードのピッチが狭いので、メインで使う気にはなりません。
あくまで外出時の緊急用という位置付けです。

 

iPhone6の方はさらに用途が限定されていて、すでに投稿済みの記事に”ちょっとした修正”が必要になった時のみの使用と、実際のところ、ことブログ執筆に関しては出番はほぼありません。

 

まあこんな感じの運用でして、今のブログ執筆体制には概ね満足してはいるのですが、それでも気になっているブログ用マシンが1つだけあります。

 

ええ、そうです。タイトルに書かせてもらった「MacBook(12インチ)」がね、気になって仕方がないんです。

 

まずディスプレイが、Retinaってところがいい。
MacBook Airはね、Retinaじゃないからやっぱり比べてしまうと画面の見やすさで劣る。
今やiPhoneはRetinaだし、iPadAirもRetinaでしょ。

Xperia Z4 Tabletは、名称こそRetinaはないけどRetinaを凌ぐ綺麗さですから。

 

そんなRetina相当の画質を持った機器ばかり使っていると、いざMacBook Airの画面を見たときに、かなりギャップを感じてしまいます。

ディスプレイ解像度はブログ執筆に大きな影響はないのですが、上記の通り「慣れ」の問題でどうしてもRetina相当の機器が中心の今にあってMacBook Airのディスプレイは時代遅れ感が否めません。

 

続いてサイズの問題。
これは、家で使う分にはMacBook Air13インチのサイズでもほとんど問題にはなりません。
問題になるのは、ピンポイントですが「電車内での着席時の使用」を想定した場合。

やってみた事ありますが、電車内でMacBook Air13インチを膝の上で広げると、さすがに大きすぎる感があります。
自分のテリトリーいっぱいにマシンを広げて使用する事になるので、隣の人にも圧迫感を与えてしまいますね。またキーボードを打つ腕も時々隣の方に触れてしまうので、はっきり言って迷惑でしょう。

 

では、MacBook(12インチ)よりもコンパクトなXperia Z4 Tabletはどうかというと、揺れる電車の中ではやっぱり使いにくい。使えないこともないけど、無理してキーボードを打っているせいか短時間の使用でも、気付くと腕に疲労がたまっています。
コンパクトならなんでもいいって訳ではないんですね。

 

その点、MacBook(12インチ)なら膝の上に載せても肩幅よりだいぶ余裕がありますし、またキーボードのピッチも十分ですので、電車内での使用にも充分耐えられるでしょう。

 

いいなぁ、MacBook(12インチ)。
一番の問題点は、やたら値段が高いところでしょうか。税込みで15万〜19万円くらいしますから、私の場合はいいなぁいいなぁというばかりで、それ以上の進展は見込めません。

ヨドバシカメラとか行くたびに触ってるから、まるで所有しているかのようにシーン別の用途までバッチリ脳内シミュレーションが出来てるんですけどね。

 

なお、今のところWindowsマシンという選択は、私にはありません。
メモリ12GBまで増設したSONY時代のVAIOも持っているのですが、どういう訳かメモリ4GBしかないMacBook Airよりも圧倒的に動きがモッサリしているわ、キーボードはペコペコだわでさっぱり使い物になりません。
ディスプレイが15インチあるから、本当はMacBook Airとうまく使い分けたいのだけど。

あと、これは相性の問題かも知れませんが、自分にはMacOSの方がしっくりくるというのもあります。普段の仕事はWindowsマシンなのに不思議なものです。

 

「ブログ用のPCなんて安いので十分。Macみたいな高いの買う奴は間抜け。」みたいな意見をよく見かけるけど、Mac以外の選択肢が考えられない自分としては、いくら安いくてもWindowsマシンはありえないから仕方がない。

Chromebookは良く分からない。

 

もし、Mac使ったことなくて、少しお金出してもいいと思っている人がいたら、試しにMacを使ってみて欲しい。
もちろん相性という面もあるから、すべての人が満足出来るとは言わないけど、今だったらブログ書くのがメインで少し外にも持ち出したいという用途には「MacBook(12インチ)」が最強です。

 

俺は店頭でいじってるだけで、まだ自分では持ってないけどw。

 

以上

スポンサーリンク