「ことりっぷ 北総線さんぽ」って冊子が千葉ニュータウン中央駅で配布されてたから読んでみた。

thumb_DSC_0205_1024

スポンサーリンク

いろんな無料冊子が置かれているラック、よく駅で見かけますよね。

 

住宅情報誌とか地域情報誌あたりが大半なんだけど、先日、千葉ニュータウン中央駅に置いてあるラックに聞いたことのある雑誌名を冠した小冊子が置かれていたんです。

それが、タイトルの「ことりっぷ 北総線さんぽ」なんですけど、率直な感想として「良く、北総線を取り上げましたね!」って、うん、そう思います。

 

ところで、「ことりっぷ」って知ってます?

ワタシがその存在に気付いたのはここ数年くらいだけど、小さめな冊子で様々な地域の情報をまとめた、簡単に言えば「旅行ガイドブック」ですね。

これまでの「るるぶ」なんかより若干手作り感があって、あとはサイズが程良く小さめなので、そこが受けてるんだと思います。

 

本屋さんに行けば、けっこう置いてあるのですぐ見つかります。確か京都版はここ最近、京都のガイドブックで一番に選ばれたりしていたはずですし。ワタシも京都版を買っちゃったりしたしw。

 

さて、そんな今やすっかりメジャーな「ことりっぷ」の北総線さんぽ版が出るなんて、「発行 北総鉄道」になっているのでタイアップ版ですけど、それでも歓迎すべきことですね、我々北総線沿線住民としては。

スポンサーリンク

でね、さっそく拝見させて頂きました。

 

感想としては、非常に綺麗でコンパクトにまとまっているので、これは「北総線の駅」に置くのではなくて、北総線以外の近からず遠からずな駅なり施設に置いた方がいい気がしました。

 

だって、ここに書いてあること、ワタシは8割がた知ってるんだもの!

こと千葉ニュータウン地域の情報に至っては、ほぼ100%知ってる。

 

ま、百歩譲ってワタシがマニアだから行き尽くしちゃってるだけかも知れませんが、マダムの皆様の口コミも凄いからね。

千葉ニュー歴でも大先輩が揃っている自治会のマダム達とお話しさせて頂くと、まだまだ自分の知らない情報がゴロゴロ出てきますから。

 

まぁ「どこそこ(ひと気の少ないとある場所)にホームレスみたいなのが住み着いてて、こないだまで謎の草が大量に植えられていたんだけど、あれ絶対に麻薬よ。おととい近くを通ったらなくなってたけど」みたいな、信ぴょう性の怪しい話も山ほど出てきますがw。

と、そんな感じなので、ここに書いてある情報は住民だったら結構知ってるんじゃなかろうか。

 

そもそもお店自体が少ないから、めぼしい情報は知れ渡るの早いですよ、千葉ニューって。

 

来週末久しぶりに「ギャラリー風草」へ行こうと思ってたけど、めちゃデカデカと掲載されてるから混雑したりしないかな。いや、知れ渡るのはいいことなんですけどね!

 

せっかく綺麗でコンパクトによくまとまっている「北総線情報としてはとても貴重な冊子」ができたのだから、基本的に住民しか見なさそうな北総線の駅よりも、別の駅か、もしくは例えば「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」みたいな千葉ニューにあるけど地域外からのお客さんの多い場所に置いた方が、集客に役立たないかなぁ、と考える次第です。

 

ついでにそう考える理由をもっと言っちゃうと、非常に良くまとまっていて見やすいんだけど、「やっぱり内容的には薄い」んですよね。

ページ数の制限もあるから仕方ないんだけど、地元住民視点で見ちゃうと一つ一つの情報が薄い。

 

意地悪な言い方すると、これ取材しなくてもウェブとあとは情報提供者がいれば作れるよね!って思っちゃった。

こういう満遍なく薄く広くの情報って、自分が部外者で何も知らない状態だったら重宝するんですよね。

こないだ益子に行った時も「益子のカフェ20選」みたいな、やっぱり「このウェブサイト作った人は、自分でお店に足を運んで確かめてないなw」みたいなウェブサイトを読んだけど、けど役に立ったw。自分が全く情報を持っていない「無」の状態だったから。

 

けど、地元住民が欲しい情報って、もう一歩突っ込んだ口コミというか体験談みたいな情報なんじゃないかな。少なくとも自分はそうだけど。

 

でね、でね。グチグチと書いちゃったけど、結局のところ、これが言いたかったんだ。

 

「せっかくいい冊子作ったのに、なんでウェブにPDF版で載せないの?北総線さん。」

 

だって、もったいないじゃん。今どき紙の冊子だけでいいの?そういう契約になってるわけ?

ウェブにPDFで載せとけば、もしかしたら拡散されて広く読んでもらえるかも知れないのに。

地元向けじゃないって、これ。

もともと無料配布なんだから、いいんじゃない?雑誌類の権利とか契約関係のことは全然知らないけどさ。

 

もったいない。なんだかすご〜くもったいない。PDF版配布すればいいのに。

 

以上

スポンサーリンク