「ジブン手帳」にインデックスを付けてみた。「ランドスケープインデックス」がキレイです。

thumb_DSC_2559_1024.jpg

スポンサーリンク

「ジブン手帳」関連記事を多くの方にお読み頂けていて、かなり調子に乗っています。コツメです。

 

さて、今回は「インデックス」についてです。手帳用のインデックスと言うと、一番使われているのはやはり月別インデックスではないでしょうか?

私は月別インデックスが好きでして、あれがないと落ち着きません。

 

しかしながら、2017年から使うことにしている「ジブン手帳」には標準で月別インデックスシールは付属していません。

とは言え、幸いにもオプション品として専用の「インデックスシール」が用意されているので、これを買えばいいだけの事なのですが、何となくイメージと違う気が・・・。(と言いながら、たぶん後で月間ブロック用に買うと思います。)

 

で、ウェブ上を巡回してみたところ、「イロトリドリ」さんのウェブサイトに控え目な感じでありながら目を引く「月別インデックスシール」が紹介されていました。

それが、「ランドスケープインデックス」」という商品です!

 

またもや、さっそく購入して「ジブン手帳」に貼り付けてみましたので、レビューさせて頂きます。

 

スポンサーリンク

控え目ながらも美しい。ランドスケープインデックス。

今回紹介する「ランドスケープインデックス」。調べてみたところ、現在(2016年10月2日)のところ3色展開されています。

オレンジとブルーとグリーンですね。

 

これ、公式ウェブサイトにいくつか写真が掲載されていますので、見ればお分かり頂けるかと思いますが、どの色にするか非常に悩みます。

「イロトリドリ」さんのところで紹介されているオレンジも良い感じです。けど、ブルーの鮮やかさとグリーンの癒される感じも捨て難い。

 

かなり迷った末に、私は「ブルー」を購入しました。「ジブン手帳」用に購入した革カバーの色が「ブラック×レッド」というかなり派手目な部類になるので、インデックスは爽やかなブルーがいいかな、という漠然とした選び方です。

 

Thumb DSC 2559 1024

これが「ランドスケープインデックス」のブルーです。売られていたまんまの状態。透明フィルムの包装になっています。

 

Thumb DSC 2560 1024

開封してみました。包装されていた時には見えていなかった、貼付する部分と言えばいいのでしょうか、糊付する部分が確認できます。結構、糊付部分は面積が広めです。

 

Thumb DSC 2561 1024

これも同じですね。真上から撮影したものです。

 

Thumb DSC 2569 1024

実は、上の状態だと4つのシートが重なった状態でして、このように「1月・4月・9月」で1シートといった構造になっています。

よく考えれば、最初から重なっていたら剥がしにくい事この上ないでしょうから、当たり前ですかね。

 

で、写真はないのですが、この後「ジブン手帳」の週間バーチカルのページに貼り付けていきました。手先の器用さに自信がある方なら問題ないかと思いますが、私のような不器用な方の場合は、ピンセットを用意しておくのが良いと思います。

通常のインデックスシールのように「折りたたんで重ねて貼り付ける」タイプではないのですが、まぁ小さいので精度が要求されます。

しかも、一度貼り付けたら付箋紙と違って剥がすことは出来ません。ガッチリと接着されますので一発勝負です。

 

Thumb DSC 2570 1024

そして、無事貼り終えました。

とにかく、控え目なのでわかりにくいですかね?インデックスシールってわかりやすくするためのモノなのに、どうして控え目なこちらの商品に惹かれるのか。

 

Thumb DSC 2572 1024

もう少し接写してみました。が、依然として控え目な感じであることに変わりはありません。そしてお気付きでしょうが、文字も透明という控え目ぶりです。

 

けど「インデックスシールは欲しいけど、あまり出しゃばって欲しくない」という需要、結構あると思います。そんなニーズに応えてくれるのが、この「ランドスケープインデックス」ではないでしょうか。

そして控え目なくせに、美しさはしっかり主張する。いい商品だと思います。

 

Thumb DSC 2573 1024

さらに「My ジブン手帳」にセットした状態を少しだけ。

「ブラック×レッド」の革カバーともケンカすることなく、しっかり調和しているように感じるのはジブンだけでしょうか。

 

ま・と・め

想像以上に良かったです、「ランドスケープインデックス」。

 

よくよく考えると、月間ブロックのページに専用インデックスを貼ってしますと、こちらの「ランドスケープインデックス」の良さが消えてしまいそうですね。

写真で見た限りですが、専用インデックスシールの方が見やすさは明らかに上でしょうし、使い勝手も良さそうです。

「インデックスシールって、ジブンのアクセスしたい月にすぐ辿り着けるように目立たせるためのものでしょ!」という方には専用インデックスシールがよろしいかと思います。

 

私のように「インデックスは欲しいんだけど、実用性は程々でいいから派手じゃないのが欲しい」という方には、「ランドスケープインデックス」」がオススメです。

価格は480円(税抜)です。インデックスにこの値段を出すのは、もはや完全に趣味の領域だと思いますが、いいんじゃないでしょうか。

ジブン好みにカスタマイズ、楽しいですし。

以上

 

 

 

「コツメカワウソ.com」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

スポンサーリンク