ハーゲンダッツの期間限定「抹茶クランブル」がモビルスーツ「ザク」を意識している件。

スポンサーリンク

また、行きつけの「ベイシア」アイスコーナーで、美味しそうなアイスを見つけて買っちゃいました。

ハーゲンダッツの「抹茶クランブル」。期間限定です。

ハーゲンダッツといえば、「華もち」シリーズの品切れ具合にさんざん悪態をついた記事を書いたのも記憶に新しいところですが、そうは言ってもアイスクリーム界の盟主であるハーゲンダッツ様をそう簡単に無視する訳には参りません。

・過去記事:また品切れか⁉︎ハーゲンダッツの「華もち」シリーズが見当たらない!

 

ハーゲンダッツの期間限定商品って、今や定番品より多いんじゃなかろうか?というくらい年がら年中次から次へと新しい商品が出てくるので、もはや珍しくもなんともないんですけど、「抹茶味」と言われると黙ってはいられない。

さっそく食べてみましたので、レポートしましょう。

まずはパッケージ。「期間限定」の文字で、いつものように気を引く戦略。
さっきも書いたけど、限定が多すぎませんか?ハーゲンダッツさん。
そして、アメリカンな雰囲気を感じせる無骨なパッケージデザイン。thumb_IMG_5009_1024

「ザクザク」の意味するところが後ほど判明。
そして「抹茶コーチング」って描かれているけど、「コーティング」のことか?
ハーゲンダッツさんは、英語の苦手な高齢者層への配慮も忘れていません。thumb_IMG_5010_1024

当然、ハーゲンダッツですから純然たる「アイスクリーム」です。ラクトアイスとかである訳がない。
木の棒をくわえて遊ぶと危険です!PL法対策にも隙がない。thumb_IMG_5011_1024

 

どことなく高価な感じがする色合いの中袋。

thumb_IMG_5012_1024

 

いよいよ本体の登場!
ガンダム世代の方に言いたい。先ほどパッケージに「ザクザク」って書いてありましたけど、色がね、完全にモビルスーツ「ザク」じゃない?
これ、ハーゲンダッツさんは絶対狙ってると思う。中の人、そこんとこコメントして!

thumb_IMG_5013_1024

齧ってみた。抹茶色であり「ザク」色でもある。
ザクザクってしてる。

thumb_IMG_5014_1024

特徴としては、商品名もそうだしパッケージにも書かれている通り、歯ごたえが「ザクザク」していて楽しい。どういう細工をしているのか知らないけど、最近のトレンドなんでしょうか、ザクザク感が。

そして味の方は、思っていたより甘かった。
別に甘くても、そこはハーゲンダッツなので美味しいんだけど、どうしても抹茶味にはある程度の「苦味」を求めてしまうので、苦味よりも甘味の方が印象深いのは、ちょっと自分の求めている味ではなかったかな。

たぶん、抹茶の苦味が好きじゃない人には、この甘さはちょうどいいんだと思います。
そして、そっちのニーズの方が多いから、ハーゲンダッツも甘めな方向で味付けをしているのでしょう。

濃い抹茶味って感じではないけど、美味しいから抹茶好きな人は食べてみて。スーパーマッケットなら200円くらいで買えますから。

 

最後に。
しかし、アイスクリームを仕事にしている訳でもないのに、家でアイスクリームの写真をパシャパシャ撮って、またそれをブログに書いてあれこれ述べるってのも、何だか気恥ずかしくていけませんね。自意識過剰?

〜補足〜
我がブログの常連「カワウソ女史さん」より、2016年3月6日までハーゲンダッツのウェブサイトにてプレゼントキャンペーンをやっているという情報を頂きましたで、興味のある方は是非どうぞ。
私は今やってみましたがハズレました。1日1回チャレンジできるので明日もやってみます。
・ハーゲンダッツ:キャンペーンウェブサイト

そして、ハーゲンダッツのウェブサイト見て、このアイスクリームが「ザク」を意識したものであるという推測が確信に変わりました。
デザインが宇宙っていうか、ガンダムっぽい!

スポンサーリンク