大阪出張のお土産に迷ったら「GRAND Calbee(グランカルビー)」でいいんじゃない?

スポンサーリンク

皆さん、大阪出張を楽しんでいますか?

大阪に行ったら、たこ焼き・串揚げは欠かさせない男、コツメです。

さて、そんな楽しい大阪出張ですが、いつも頭を悩ます困った問題がありますよね?そうです、「職場へのお土産は何にしようか」問題のことです。

 

何なんですかね、あの「遠くへ出張に行ったら、当然お土産買ってくるでしょ」的な空気は。

しかも、買ってくる買ってこないっていう次元じゃなくて、お土産のチョイスだけでその人のセンスどころか全人格まで判断されてしまう、みたいなところがあるじゃないですか!?

 

プレッシャーに押し潰された結果、血迷って「大阪に行って来ました!」って商品名のクッキーなんて買って帰った日には、上司から「お前みたいなお土産センスのない奴は出張禁止!」って罵倒されるわ、女性社員には「何、今回のお土産。最っ底w。信じられないww。」って給湯室で陰口叩かれるわで、もう絶望的です。

良くて配置転換、普通に僻地への転勤、悪ければ有る事無い事難癖つけられて自主退職に追い込まれることでしょう。

 

そんな、会社人生を一変させかねない大阪出張時の「職場へのお土産は何にしようか」問題に終止符を打つべく、今回は「GRAND Calbee(グランカルビー)」をご紹介しようと思います。

 

 

スポンサーリンク

「GRAND Calbee(グランカルビー)」とは?

 

知ってます?グランカルビー??

皆さん、カルビーと言えば何を連想しますか?そうですね、ポテトチップスがあまりにも有名ですよね。

そのカルビーの頭に「GRAND(グランド)」が付いたのが「GRAND Calbee(グランカルビー)」です!

この時点で皆さんの頭の中でもだいたい想像がついているかと思いますが、ごく簡単に言ってしまうとグランカルビーとは高級なポテトチップスのことです。

で、極々ざっくり説明しますと、グランカルビーは通常のポテチよりも厚切りで、味付けも上品です(かと言って薄味ではない)。公式ウェブサイトを見ますと、土作りからこだわっているとのこと。

なお、後ほど記載しますが、お値段もGRANDにふさわしいものになっております。

全てにおいて通常ポテチを上回っているポテチの頂点に君臨しているのが「GRAND Calbee(グランカルビー)」と言っても言い過ぎではないでしょう!

 

グランカルビー店頭取扱店舗は、全国で「阪急うめだ本店」のみ!

 

さて、そんな「キング オブ カルビーポテチ」の名を欲しいままにしているグランカルビーに、皆さん興味津々かと思いますが、店舗販売しているのは「阪急うめだ本店」のみとなります。

「阪急オンラインショッピング」でのネット販売もあることはあるのですが、店頭販売は「阪急うめだ本店」のみ!

そもそもお土産って、その土地でしか手に入らない(入りにくい)ものを買って帰るからこそ価値がある訳ですが、最近はちょっと大きな百貨店なら全国どこでも手に入ったりするものが多いので、「もはやお土産って意味あるの?」みたいな感じになっちゃってません?

そこで、基本「阪急うめだ本店」でしか手に入らないグランカルビーですよ!

大阪の、それも「阪急うめだ本店」に行かないと手に入らないなんて、お土産に持ってこい。しかも、みんなが知っているカルビーポテトチップスの高級バージョン。

話題性も抜群です!

 

グランカルビー実食レポート!

 

お待たせしました!それでは、グランカルビー(実物)を紹介して参りたいと思います。

なお、グランカルビーは2016年10月時点で「計6種類」あるのですが、今回私が購入したのは以下リストの上から3つまでです。

「6種類しかないなら、全種類買えば良かったのに。ブロガーのくせにさ!」と言われそうですが、これ1箱540円(税込)もするんですわ。で、そこそこかさばるし職場用にも購入したので自宅用は3箱が限度でした。事情察してね、って事でよろしくお願いします。

 

グランカルビー全ラインナップ(2016年10月時点)

  1. しお味(salt)
  2. 濃厚バター味(butter)
  3. チーズ味(cheese)
  4. ブイヤベース味(bouillabaisse)
  5. マロン味(marron)
  6. 塩キャラメル味(salt caramel)

 

調べたところ、上3つ(1〜3)が先に誕生して、下3つ(4〜6)が後から追加になって今は6種類との事です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5f9e

まず、パッケージはこちら。

味ごとにカラーの違うボックスです。この中に袋で小分けになったものが4袋入っています。

お土産用であることを考えると、ボックスに入っていてなおかつ 袋で小分けになっている点はポイント高いです。まぁ、ここまで引っ張って言うのも何ですが、グランカルビーは元々お土産用として開発されたんでしょうから、「箱入り袋小分け」にすることは、ごく当然の流れだったのでしょう。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5f9f

これが、小分けになった袋です。1箱あたりこの小分けが4袋入っています。

残念ながら最小単位が1箱(4袋入り)なので、複数のフレーバーを楽しみたい場合は1箱ずつ購入する必要があります。

6種類制覇するには、540円×6箱 = 3,240円が必要です。カルビーのポテチファンなら痛くも痒くもないお値段かも知れませんが、ちなみにこれ1袋15gです。

ですから、1箱あたり60gです。

60gで540円!

こういうセコイ計算はしないほうが良いと思いますが、皆さん、私のせいで知ってしまいましたね。。。

以下、参考までに「裏面」写真を掲載しておきます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5fa0

「しお味」裏面です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5fa1

「濃厚バター味」裏面です。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5fa2

「チーズ味」裏面です。

 

次に、皆さん一番関心があるであろう「中身」ですが、どの種類もあまり変わりないので、今回は代表して「濃厚バター味」をご紹介します。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5fac

小皿に出したての、グランカルビー「濃厚バター味」です。

15gかつ1枚1枚が通常のカルビーポテチよりも厚切りなので、見た目の分量はかなり控え目な感じ。ガツガツ食べると瞬間でなくなってしまいます。

しかし、グランカルビーはジャガイモと味付け両方こだわり抜かれていますので、じっくり味わって食べるのが正しい食べ方ではないでしょうか。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5fad

歯ごたえは、明らかにザクザクっとした感触で見た目通り。期待を裏切りません。1枚の面積は通常のカルビーポテチより小さめかも。ただ、大きさのムラは少ないです。

箱に入っている効果でしょうが、通常のカルビーポテチのように粉々になってしまっているような個体は皆無。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5fae

そして味。まず本体(ポテト自体)の味はご想像通りジャガイモの味が口いっぱいに広がります。

とても幸せな気持ちです。

厚切りゆえに、口に入るジャガイモの量が多いからなのか、元々の素材がいいのかは残念ながら私の舌ではは分析出来ません。何れにせよ美味しいものは美味しい!

 

そして味付けの方ですが、今回試した3つの味はどれも上品かつ濃厚で、まぁ何と言いますか素晴らしい出来栄えです。「しお味」で濃厚っていう表現が果たして良いのか悩むところですが、けどやっぱり濃厚。

濃厚バターは言うまでもなく濃厚なバター味ですし、チーズ味もくどくないのにチーズの芳醇な香りが広がります。

とにかくポテチ好きなら100人中97人は「これ、最高!」と答えますね、きっと。

 

ま・と・め

 

いやぁ、いいですよ本当に「GRAND Calbee(グランカルビー)」。

東京方面にお勤めの方だと、一番多い出張先って恐らく大阪だと思うんですよね。なんせ日本で2番目に大きな都市ですから、必然的に頻度も上がるってもんです。

で、大阪って「くいだおれの街」なんて言われていますが、こと職場へのお土産となると案外何を選んでいいのか悩んじゃうんですよね。仙台なら「萩の月」(ちと高いけど)、広島なら「もみじ饅頭」といった定番中の定番がね、無いんですよ大阪には。

そんな大阪出張時の「職場へのお土産は何にしようか」問題を解決してくれるのがグランカルビーなんです!

 

改めて、グランカルビーの大阪出張土産としての利点をまとめてみましょう。

  • 店舗で買えるのは「阪急うめだ本店」だけ!(ただし、通販はあり)
  • 生ものではないので、日持ちする!
  • 自分のためだけに買うには高めなので、お土産として貰えると嬉しい!
  • ポテトチップス嫌いはほとんどいない。みんな大好き!

何でしょう?メリットしか見当たりません。

 

そして、職場にグランカルビーのことを知る人がいると、「これ、有名な美味しいやつじゃん!並んだでしょ?」とか言って勝手に周りのグランカルビーを知らない人にまで価値を広めてくれるところもいいですね。

今「並ぶ」って書きましたけど、平日昼間などの比較的空いている時間を狙えば、並ぶことなく購入することが出来ますので、うまく出張時のスケジュールに購入時間を組み込めると苦労しないで済みます。

くどいけど、大阪出張時の職場へのお土産は「GRAND Calbee(グランカルビー)」で決まりです!

 

補足「今だけ、阪急うめだ本店以外でも手に入る店舗あります!」

 

期間限定ですが、今だけ(〜2016/12/27)グランカルビーの出張販売をやっています!

この記事を読んで我慢できなくなった貴方、もしかするとお住いの地域で出張販売をやっているかも知れませんよ?

以上

スポンサーリンク