ココイチの廃棄ビーフカツ転売問題について考える

スポンサーリンク

ココイチから産業廃棄物処理業者へ廃棄物として出されたビーフカツが、廃棄物として処理されずに食品卸会社などに転売されて市場に出回っていたというこの事件。
次の展開として、転売されていたものがビーフカツだけではなかったことが発覚し、いよいよココイチだけでなくマルコメの味噌などの他社から出された廃棄物にも拡大するという、世間が予想する通りの展開になってきました。

世論を見ると、産業廃棄物として出されたものを転売した産業廃棄物処理業者が極悪で、怪しい点はいくつもあったにもかかわらず産業廃棄物処理業者から仕入れた食品卸会社も悪い。
けど、転売にいち早く気づき、迅速な対応をとったココイチは素晴らしいという論調が大勢を占めているようですが(株価も上昇中)、果たしてココイチに今回の事件に対する責任は一切ないのでしょうか?

産業廃棄物処理法では、排出事業者の処理責任が明確に定められています。
簡単に言うと、
「産業廃棄物は、排出事業者の責任で適切に処理しないとダメですよ」
「自ら処理するか、もし出来ないのなら他の業者に委託してもいいけど、何かあった場合は排出事業者の責任ですからね!」
ということです。

もちろん、ここでいう排出事業者は今回の事件に当てはめるとココイチになります。

なぜ、このようなルールが定められているのかというと、一番の目的は「不法投棄の防止」です。
今は、産業廃棄物管理票(マニフェスト)によって、産廃物の排出から最終処分までの流れを追って適正処理されていることを確認することが義務付けられていますが、以前はマニフェストなんてものもありませんでしたし、違法投棄されても排出事業者が責任を問われることはありませんでした。
しかし排出事業者として「自分の手を離れたらもう知りません」では済まされないのが、今のルールというわけです。

産業廃棄物処理業者への取り締まりを厳しくするだけでは効果が十分出ないので、産業廃棄物を出す企業(排出事業者)の責任できちんと最終処分されるまで追いなさいよ、と国は言っているわけです。
ちなみに、なぜ不法投棄するのかといえば、その方が圧倒的に安上がりだからです。法律に触れようが、安く済ましたいなら不法投棄は一番手っ取り早い方法なのです。
残念ながら、産業廃棄物処理業者の中には法を犯してしまうような企業が結構あるんです。もちろん、多くはまっとうな企業なのですが、他の産業と比べるとそのような不良企業が多いのが現実です。

さて、今回の事件ではココイチが出した産業廃棄物(ビーフカツ)は「不法投棄」されたわけではない(市場に出回っただけ)ので、産業廃棄物処理法違反には直接触れないかと思います。
しかし、そうは言っても「産業廃棄物として出されたものを、食品卸会社に転売してしまう」ような悪質な産業廃棄物業者と契約し、取引を行っていたことは事実です。

このような不誠実な産業廃棄物処理業者を使い続け、また転売を見抜けなかったために、結果として安全面・衛生面で問題のある食材を消費者の口に入れさせてしまった責任がココイチにはあるではないでしょうか。

確かに「そんなのココイチに分かるわけないし、お金を払って処理を任せたんだからいいじゃないか」という見方もあります。
しかし、お金を払えば良いというものではありません。極端な例えですが、有りえないような安い金額、例えば1円で処理を業者が受けていた場合、そんな金額で処理できるわけがないので排出事業者としては不法投棄等を疑うことができます。

産業廃棄物処理法の見方からすると、仮に今回の事件が転売ではなく不法投棄であった場合、排出事業者であるココイチは確実にアウトです。

ココイチのウェブサイトを見ると、今回の事件に関する報告がタイムリーに出されています。読むと、この悪徳産業廃棄物処理業者は、他の大手食品会社とも契約があるようですし、ココイチも定期的に実査を行っていたとのことですので、ココイチとしては出来る限りのことはしていたと言えます。
また、おそらく処理費用も相場を逸脱したものではない、適正な費用を支払っていたものと推察できます。

消費者が離れることもないでしょう。実際、報告を見ると企業として出来る限りのスピードで対応していますし、誠実な対応をしています。
私もたまにココイチへ行くことがありますが、あえて避けるということはないでしょう。

しかしながら、繰り返しになりますが、それでも今回の事件においては「こんな悪徳な産業廃棄物処理業者に処理を委託していた」という点でココイチにも責任はあると思います。

TVニュースやインターネット上に掲載されている記事を一通り見ましたが、ココイチの責任に触れるものが見当たらない点が気になったので、この記事を書きました。スポンサーの問題なのか、もしくはマスコミの知識不足なのかはわかりませんが、非常に違和感があります。

※専門家ではないので、細かい点で誤りがあるかも知れませんが何卒ご容赦を。しかし大筋は間違っていないはずです。

ココイチの野菜カレー。美味しくいただきました。

thumb_IMG_4280_1024

2016年1月27日追記

こんな記事を見つけました。

やはり、他の産廃業者より安値で処理を請け負っていた可能性があります。安いのには裏があるかもと、疑ってかかるべきだったかも知れませんね。

スポンサーリンク