【ブログ運営報告】2016年11月版。Googleアドセンスのアカウント無効化を乗り越えて・・・。

スポンサーリンク

おはこんばんちは。コツメです。

久しぶりにやっちゃいます!ブロガーさんの大好物、運営報告のお時間です。

普通は月初にやるのでしょうが、たまたま今、外出中で少しの空き時間が出来たのでこういうゆるい系の記事を書いておこうかな、という次第です。

運営報告とは全然関係ないけど、アイキャッチ画像(一番上の画像)はフリー素材を提供している「ぱくたそ」から、皆さんが喜びそうな画像をもらってきました。

 

スポンサーリンク

当ブログの基本情報

もしかすると初めての方もいらっしゃるかも知れないので、簡単に当ブログの基本情報を。

開設は2015年12月20日です。あと1ヶ月弱で「祝!1周年」。

今時点で公開している記事数は「199」。

もしかしてこの記事が200記事目?、なんて少し色めき立ちましたが、たまに過去記事を消しちゃったりしているので、そう考えるとキリ番はあまり関係ないかな。

ちなみに「WordPress」で運営しています。「アメブロ」とか「ライブドアブログ」「はてなブログ」みたいなブログサービスではありません。

10月の途中からWordPressのテーマを、無料のSimplicityから有料(10,000円)のSTORKに変更しました。そこらへんの話は次の記事に書いてますので、よろしければどうぞ。

有料テーマ導入のススメ!「STORK(ストーク)」に変更したらカッコよくなった。

2016.11.01

 

PV数など

自らブログを運営していると、他人のブログとはいえPV数には興味が湧いてきますよね。

当ブログは弱小の部類に入るので、PV数は大したことないです。

ここ4ヶ月の推移を見てみると、8月にようやくほぼ2万PV/月に達しまして、9月は2.3万PV/月。

10月にようやく3万を超えて3.1万PV/月となり、11月はあと5日残っていますが恐らく先月をやや下回って3万PV/月には少し足りないくらいの見込みです。

最低でも「10万PV/月」くらいにはなるように育てて行きたい、というのが当面のターゲットです。次の1年で達成できるといいのですが。。。

 

ここ2ヶ月で頑張ってくれた記事

最近、だんだんとPV数を稼いでくれそうな記事の傾向がわかってきました。実際、狙って書いた記事がPV数アップに貢献してくれましたので、適当に運営しているつもりでも知らず知らずのうちに学習しているのでしょう。

とは言え、ただPV数を稼ぐのがブログ運営の目的ではないので、PV数など気にしない自分勝手な記事を量産しつつも時々PV数に貢献してくれるような記事を書いて当ブログに誘導する、というスタイルを続けていきます。

 

2017年のスケジュール管理は「ジブン手帳」に決定!良く考えられた手帳です、これ。

2016.09.22

季節ものとして手帳関連の記事はやはり好調でした。中でも「ジブン手帳」のファーストインプレッションみたいな記事は、製作者の佐久間氏がTwitterでリツイートしてくれたり、ジブン手帳のFacebookオフィシャルページにも取り上げてくれたのが良かったです。

 

私が「SMASH(スマッシュ)」LOFT限定色をラクラクGETした方法とは?

2016.09.25

次にシャーペンの「SMASH」。娘から「欲しいのに全然売っていない。何とかならないか?」と相談されたことで「SMASH」ブームが来ていることを知り、それに乗っかって書いた記事です。やはり品切れ続出の中で「自分が手に入れた方法」を紹介する記事は継続的に読まれています。

実はかなり手抜きな記事で、写真の使い方もいい加減なので読みに来てくれた方には申し訳ないのですが。

 

【買ったよ】「うまれて!ウーモ」が想像以上に可愛いぃぃぃ。クリスマスプレゼントはこれで決まりだね!

2016.11.17

11月は「うまれて!ウーモ」の記事が、アップした直後から好調をキープし続けています。これはPV数としては狙い通りだったのですが、唯一誤算だったのは「うまれて!ウーモ」自体の人気が高過ぎてAmazonだとプレミア価格だし、トイザらスのオンラインショップだと品切れだしで、物販のアフィリエイトを期待していたのに全く売れていません。

今までも物販のアフィはさっぱりなので、ここで少しは売れてくれるかと期待していたのに。。。

 

あとは、これまで鳴かず飛ばずだった記事が、コンスタントにPV数を稼ぐようになってきました。

次の記事がいい例なんですが、これまで一桁PV/日だったのに、最近は上位トップ10に食い込むようになってきました。理由はよくわかりませんが、自分が本当に書きたかったジャンルである「旅行記」でPV数を稼げるようになったのは励みになります。

関東随一のパワースポット「東国三社」巡りで運気上昇?御朱印めぐりも体験してみた。

2016.06.23

 

当ブログの収益

当ブログでの収益の柱は「Googleアドセンス」です。

「Googleアドセンス」は、月単位で¥8,000円以上の収益が出ると実際にお金が振り込まれるのですが、これまでは2ヶ月分合わせてようやく振込額を上回るという感じでした。

それが、11月にようやく単月で払戻額を上回ることに成功。まだ11月が締まっていないので何とも言えませんが、ちょうど万札1枚くらいになりそうです。

恐らく10月も問題なければ同じ程度の収益になっていたはずなのですが、「Googleアドセンス」のアカウントを無効化されたのは本当に痛かった。ブログやっている方は、くれぐれもお気をつけください。

「Googleアドセンスのアカウント無効化」から復活までの軌跡。キセキは自ら起こすものだ!

2016.11.03

 

あと、Amazonの収益もようやく積算で5千円を超えたので今月振り込まれました。けど、次回の振込は一体いつになることやら。。。

何にせよ、10月から諸事情により小遣いを減らされているので、このブログからの収益は結構大きい。何だかんだいっても、金になるから続けられているというところはあるので、収益に関しては更なる高みを目指して行きたいと考えています。

 

ブログのテコ入れについて

せっかくなので、11月に実施したブログの改修について、もう少し。

WordPressのテーマを「STORK」に変更したのは先述の通りですが、ちまちまと「STORK」に備わっている機能を活かせるようにカスタマイズしています。

今回は、メニュー部分のカスタマイズを行いました。

スマホから見ていただくと、メニューがぱっと見では固定されているように見えて、実はスクロールします。「お問い合わせ」とか「印西・千葉ニュー」とか書いてある部分ですね。暇だったら試してみてください。

PCからだとスクロールはしないのですが、階層を設けたりしています。

 

これに合わせて、カテゴリ自体も再構築し直しました。これまでかなり適当なカテゴリ分けをしていたのですが、200記事近く溜まってくると記事の傾向が大体見えてきますので、思い切って全面的にやり直しました。

かなりカテゴリ数は少なくしたつもりだったのですが、結果的には40カテゴリくらいになりました。ただこれ以上絞り込むのも大変そうなので、当面はこのカテゴリ分類で続けるつもり。

改めて分類分けしてみると、やっぱり地元ネタが多かったですね。最近、あまり地元ネタを書いていなかったのですが、もっと増やしていこうかな、なんて検討中です。

 

最後に

今回の記事が、私よりもブログキャリアの浅い方の参考になれば幸いです。

こんな程度の記事内容で、WordPressで1年弱運用していくとこんな感じっていう指標になれば。

ただ、私よりも素晴らしい記事を書いていてもPV数が伸びない人もいれば、その逆で言っちゃ悪いけど「えぇ?この程度の内容で初めて半年足らずなのに10万PVなの?」みたいなブログも見かけます。なのでテクニック次第ではPV数も結構操作できるのかも知れません。

ちなみに「これが?」的なブログには、「はてなブログ」を使っている方が多い傾向が読み取れるので、特にこだわりがなければ「はてなブログ」から始めてみるのがいいのかも。別に「はてなブログ」の悪口じゃないですよ、むしろPV数稼ぐのに有利な素晴らしいブログサービスだという認識です。

私は、これまで通りWordPressで運用してまいりますが、レンタルサーバーは切り替えちゃうかも。切り替えたら、その時はまたご報告します。

何だ、この運営報告w。まぁいいか。思ったより収益が多いね、とか全然少ないね、とかの感想があればTwitterなどで勝手に呟いて頂ければ幸いです。

ではでは。

スポンサーリンク