【ゆるブログ】ブログのことを久々に。今後の戦略など。

スポンサーリンク

当ブログを日常的に見に来て下さっている一部マニアの皆様、こんばんは。コツメです。

時々、気まぐれでブログそのものの事について書かせて頂いておりますが、当ブログも気づけばスタートから半年が経過しました。たった半年ではありますが改めて振り返ると、続けていくうちに変化が色々と起こっているなぁ、という気付きがありました。

まぁ、そんなこんなで当ブログの内容を振り返ってみた結果、いくつかの改善点が見えてきましたので、今日はそこのところを書いてみようかな、と。

スポンサーリンク

1.今後は「収益を狙った記事」を増やしていきます!

似たようなことを以前にも書いたような気がしないでもありませんが、これからはお金になりそうな記事に注力して行こうと考えています。

これまでも、ちょこちょことアフィリエイトリンクを貼ったりしてきましたが、まぁ大した収益にはなっていません。けど、全く売れていない訳でもないです。

かなり楽観的な考えではありますが、こんな超適当にやっているアフィリエイトから収益が発生しているということは、本気でやったらどうなるのか(もしかしてウハウハなんじゃね?)興味が湧いてきたんです。

裏を返すと、これまでのような思うがままに記事を書き連ねていくやり方の一辺倒だと、モチベーションを保つのが大変そうだなぁ、と思い始めています。

なので、今後は露骨に収益を狙った記事がちょくちょく登場するかと思いますので、予めご承知置き頂ければ幸いです。

「あー、収益増やす実験記事なのね、今回は」と温かく見守ってもらいたい。

今後はポリシーを捻じ曲げて、買ってもいない(経験もしていない)物や事も織り交ぜた記事を書くと思いますし、自分で撮っていない写真も平気で使うと思います。

って何、この開き直り方!

その変わり、収益の報告は定期的に行っていきたいと考えています。但し、今は恥ずかしいくらい少ない額なので言えませんw。

2.一記事あたりの文字数を最適化します!

最近ですね、何か長大なストーリーばかり書くようになってしまって、時間がかかって仕方ないんですよね。で、結果としてリリース出来る記事の数が減ってしまっているという次第でして・・・。

これ、良くないですね。もっとサクッと読める記事を増やしていく予定です。新しいアイス食ったよ!みたいなユルい奴w。

それでも、大作を書きたいときは書いちゃうとは思いますけど、ダラダラ長いだけの記事にしないように心掛けていきます。

なお、アフィリエイトを意識した記事のボリュームがどうなるかは、まだ自分でも分かっていないので何とも言えませんが、これも大作にはしないように気をつけたいですね。

3.ちなみに今のPVとか

ここ2ヶ月くらい、12,000〜13,000PVくらいで横ばいです。通算でも50,000PV超えたくらい。実際のところ昨日まではPV数も「こんなもんで上出来じゃん」なんて思っていたのですが、改めて収益を伸ばすことを考えると全然足りないですね、これじゃ。

PVに関しては目標値を「100,000PV/月」に設定して、Google Adsenseからの収益を50,000円/月くらいで設定してみます。これにAmazonなどのアフィリエイトを加算できたらウハウハじゃないかな。目標は高く設定しないとね。

ただ、最近どうもマンネリなのか面白い記事が頭に浮かんでこなくって、ちょっとスランプ気味です。それだけでなく、文章力自体も落ちている気がしています。理由不明。

悩んでも仕方ないので、一記事あたりも文字数は減らしつつ、記事数を増やすことで改善できればいいなー、って思っています。

4.まとめです

とまぁ、こんな感じで考えていますが、実際どうなるかは結局気分次第かも。

ただ、アフィリエイトやるならドメインも変えた方がいいかな?とか一瞬頭をよぎったのですが、当面はこのまま行くつもりです。どっちつかずになりそうな予感がするのでw。

しかし、なんだかんだで半年続けてきたのに、ブログやアフィリエイトに関する知識が全然蓄えてられていないことに、実は焦っていたりします。このブログの見た目とか、かなりいい加減ですよね?広告の貼り方なんかも超適当ですし。

誰かテクニック教えて!

そんじゃ、また!

スポンサーリンク