【運営報告】開設3ヶ月時点での当ブログPV、収益など。そして今後の課題。

PAK85_Blogcc20141206203244_TP_V

スポンサーリンク

 

当ブログも、いよいよ開設から3ヶ月が経過しました。

2015年12月20日が初投稿なので、正確には1日過ぎてしまいましたが、19日締めだとキリが悪すぎるので20日締めにしておきます。

これでもまだキリが悪いので、もしかしたらまた月末に締め日を変えて報告するかもw。

 

と当ブログの運営報告を行う気マンマンですが、実は心の中に「ブログにブログの話を書くのはいかがなものか?」という躊躇いが芽生えていました。理由は特にないんですけどね。

でも、最近になって有名ブロガーさん達の記事を読んでみたら、かなりの高確率で皆さん自分のブログの運営報告を書かれているし、この記事を書くにあたって「ブログ 3ヶ月 報告」でググってみたら、70万件弱もヒットした。

 

これは、もう運営報告を書くのってブロガーの本能みたいなものに違いないので、自分も本能の赴くままに運営報告をすることにします。
何を迷っていたのか、全くバカな俺。

1. PVは、7,766。

生意気にも、Google Analyticsの使い方が少しだけわかるようになってきたので、Google Analiticsから数字を持ってきています。

・PV    :7,766
・セッション:5,534
・ユーザ  :4,563

2016年2月21日から3月20日までなので、29日間での実績です。

 

比較として、2ヶ月目となる先月(1月21〜2月20日)の実績を見ると次の通り。

・PV    :3,788
・セッション:2,855
・ユーザ  :2,266

って今、調べながら書いているのですが、全体的に2倍になっていることに気が付いた。

 

俄然、1ヶ月目の数字が気になってきたので見てみることにしましょう。

・PV    :1,021
・セッション:    635
・ユーザ  :    210

 

これが順調なのかどうか分かりませんが、倍々ゲームになっているとは思わなかった。
このまま毎月倍増してくれると嬉しいのだけど、ここ最近の数字を見ていると、何かチャレンジしないと次月は現状維持がやっとかも知れません。

 

2. Google AdSense収益額 約1,500円弱(結構アバウト)

調べたら、確定額じゃないと公開してはいけないみたいですね。

なので、大雑把な金額にしておきます。

約1,500円弱ってことで少ないと言えば少ないですが、そもそも広告を貼ってはみたもののお金になると思っていなかったので、これだけ収益が出るってのは素直に喜んでいます。
子供の小遣い1ヶ月分くらいになっていると思うと、結構大きな金額でしょ?

 

ちなみに、気になるので先月の実績も見てみましたら、約1,000円弱。但し、かなり大雑把な数字なので、実際の金額を比較するとこちらも約2倍になっていました。

 

ここで、一気にハードル上げて、会社員の仕事を辞めてもいいくらいの収益にならないでしょうか?これ。
「イケダハヤト先生」のお言葉を目にしていると、そんな大それた想いが頭をよぎります。

 

3. 今後の課題・計画

たくさんあります。
たくさんあるのですが、幾つか大きなものを挙げてみます。

 

  1. PVを稼げそうな記事を意識的に増やしてみる
  2. ページの見た目を改善する
  3. 収益額UPのために、Amazon・楽天などのアフィリエイトを増やす

 

まず「a. PVを稼げそうな記事を意識的に増やしてみる」について。
これが圧倒的に一番大きな課題。

 

今は思いつくがままに書いているところがあるのですが、やっぱり「多くの人に見てもらわないと意味がない」ので、PV稼ぎを狙った記事も混ぜ込んでいきたい。

もう少し具体的に言うと、「PV稼ぎを意識した記事」「自分が書きたい・読んでもらいたい記事」を半々くらいにして、さらに「よく分からないけど、実験的に投入したい記事」を可能な限り盛り込んでいく、みたいな。

 

あとは、有名ブロガーさんがトップに出しているような「自分のオススメ記事10選」みたいなのを是非作りたい。

 

何故かと言うと、いい加減に書いた「ロケで使われた榎の木」が相変わらず上位安定でね、これが気に入らない。
もちろん、この記事のおかげで今があるんだけど、なんか全然力入れずに書いた記事が自信満々で書いた記事を圧倒していると、やっぱり悔しい。

この「ロケの木」なんかまだいい方で、「アイスの実メロン」が今時点でも上位にくるのなんか、もう理解できないレベル。
みんな、そんなに「アイスの味メロン」が気になるなんて、想像してなかった。しかも、この記事がまた超いい加減に書いたものだから、尚更複雑な心境。

 

みんな、もっと「天下一品」の記事を読んでくれないか?

最近だと、「あさりからカニが出てきた話」も好きだんだけど、自分的には。

 

そんでもって、PV増やすって言っても正直よくわからないから、またブログ界の神「イケダハヤト先生」の有料記事を買ったりしてみました、ここ2日の間で。

・ブログで稼ぐリアルな記録 980円
・イケダハヤト【有料マガジン注力中!】 500円/月

 

上のはね、これまでのイケダハヤト先生の軌跡がダイジェストになっているもので、これ読むと「嗚呼、イケダハヤト先生でもこんなに葛藤したり試行錯誤して、悩みながら運営してきて、そして今があるのね」と大変励みになります。

以前に読んだ先生の著書と同じく、行き詰まったときに読み返すときっと勇気が湧いてくると思うので、これは肌身離さずに持ち歩きたい。

 

そして下のは、ついさっき購読開始したばかりなので、ちょっとしか読めていないのだけど、自分的な視点だとこれこそ「ブログ」って感じの内容。
そして読むとね、やっぱり上手いなと感じるわけです。全てが。

 

更新が停滞することがないので、日々参考にさせてもらうことになるでしょう。
本当は無料のブログだと嬉しいんだけど、有料なんだから仕方がない。
それでも500円/月を出そうと思ったのは、イケダハヤト先生の記事はその価値があると思ったから。

 

長くなったな、この記事w。

「b. ページの見た目を改善する」は、これもそのままなんだけど「WordPress」の使い方を全然理解していないので、もうちょっと考えて作りたいな、と。

今は、もう書きなぐっているだけだからね。
今回の記事で、初めて「見出し」っての使ってみたけど、今まで知らなかった。そんなレベルなので、もう少しWordPressの使い方を理解しておきたい。

 

目次みたいなの、皆さん作ってるじゃないですか?
あれ、自分は目次なんて全然読まないから「なんでみんな目次作るなんて面倒なことしてるのだろう?」と思ってたら、あれって検索で有利になるんですってね?本当に??

そういうところも理解していきたいと思う次第です!

 

「c. 収益額UPのために、Amazon・楽天などのアフィリエイトを増やす」は、先日から実験的にアフィリエイト広告を増やしてみたら、少なくともクリックまではしてくれる人が案外いるもんだ、というのが分かったから。

 

私は金の亡者なので、金になりそうとわかったからやってみる。ただそれだけ。

ただ、効果的な使い方とか、他のサービスのことは全然知らないので、これもいいやり方を先人の知恵を借りて何とかしたいと考えているところ。

そもそも、これらのことを「アフィリエイト」って呼んでいいのかも良く分かっていない。

 

まぁ、こんなところでしょうか。

そうそう、あと一つ。とにかく「時間が欲しい!」

 

平日にしろ休日にしろ、やることがありすぎて「ブログ」に割ける時間にはどうしても限りがある。っていうか、限りがあるどころかほとんど他のことで1日が終わっちゃう。
イケダハヤト先生の記事を読んでるうちに「そっか、会社員の仕事しないで、ブログ中心でいけたら、試せることがたくさんあるのに!」って、なんか会社員の仕事辞めたくなってきちゃって超危険w。

身の程はわきまえているつもりなので、そういう無茶はしないけどw。

 

とにかく3ヶ月も経たずに飽きちゃうと思っていたのに、むしろ熱が入ってきちゃって、それが自分でも一番驚いているし収穫だったかなって感じています。

 

でね、本当の本当に最後にしますけど、一番重要視してきた「購読者を作る」ことと「コメントをもらう」ことがさ、全然実績上がってないんですけど、どういうこと?

もし、定期的に見て下さっている方がいらっしゃるのなら「見てますよ」だけでもいいので、コメント欄に何か欲しいんですが!

できれば、購読もポチッとしてくださると大変励みになります。

何とか、ぜひともお願いします。

そして、今後も引き続きよろしくお願いします。

 

以上

スポンサーリンク